遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クラシック・ガトーショコラ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
つ・ついに作っちゃいました、ケーキ。


昔むか~しは、妹と一緒によく作ったものです、色々なケーキ。

でも、ガトーショコラは初めて!!


しかも、小麦粉をふるうとか、卵白をあわ立ててメレンゲにするとか
とにかくと~~~っても久しぶり!(緊張)


レシピの意味は分かるけど、最後の、
メレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜるっていうのが
とにかく難しい・・・

さっくりって?
泡、潰れちゃってる??


はぁ~、気疲れしちゃいました(^^;


で、オーブンから出したばかりのショコラ。

2009051820240000_R.jpg

思ったよりも膨らんで、まぁまぁ、って感じなのかしら。。。


この日は会社から帰った平日だったので、
作っただけで脱力で、食べる気力もないし、
とにかく冷蔵庫で落ち着かせることにしまして、後日。


2009051906470000_R.jpg

ひゃ~、粉砂糖って素晴らしいわ!

アラを隠してくれて、なんだかきちんとできたって感じに見えて・・・(^^;


オットも「すごいじゃん!」って言ってくれました。

粉砂糖、さまさまなのですけどね~。(照れ・・・)



ただ、甘すぎる気がする・・・

レシピどおりに作ったけど、きちんと計ったんだけど・・・(涙)


オットはこういうとき、変に優しい。。。
絶対、まずいとか言わない。。。
その一言で私のやる気がなえて
もう二度と作らなくなるようなことのないように気遣ってくれてるんだと思う・・・
ホントにまずいときは言うけど(^^;


ありがとう・・・

でも、ホントは甘かったんでしょ?!





今度作るときはお砂糖の量を減らすべきか、
チョコを更にビターにすべきか・・・・・


私にはどうしたらいいのか、分からない・・・(涙)



コメント
この記事へのコメント
すごーい!ケーキ作ったんですか~
しかも平日、仕事の後になんて・・・お疲れ様です
見た目本格的!
粉砂糖かけたらカフェで出てきそうな感じ♪
甘かったんですか?
レシピどおりに作っても外すことってよくあるのですよね~
味が薄すぎたり、濃すぎたり。
でも旦那様やさしいですねぇ~ごちそうさまでしたv-345

2009/06/08(月) 11:38:34 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
すっごくちゃんとできてるっ!!
上手じゃないの~jasmineちゃん
もっと自信をもって!
ちょっと甘かったのか~
砂糖は7割くらいはカットしても問題ないと思う
今まで作ったのそれくらい減らしてるから
チーズケーキも作ってみて~
2009/06/08(月) 14:37:24 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんにちは~♪

わ~ケーキだ~^^

凄い美味しそう~♪

ほとんどお菓子作りは出来ないから^^;

綺麗に出来ちゃうのって凄いな~♪

>松山揚げっって私も分からなくて^^;
天かす、チョイスです~笑
2009/06/08(月) 16:14:31 | URL | ゆい #-[ 編集]
すごーーーい!
粉砂糖がなくてもすっごくお上手ですよ~!!!
もし私だったら(お菓子作るの苦手なので)
粉砂糖があってももうボロボロ~だと思いますもん!(苦笑)
お砂糖は減らしすぎると泡立たなくなるみたいですけど
レシピ通りに作ると結構甘いことが多いですものね(^^)
優しい旦那様のためにまた甘さ控えめで作って差し上げてくださいね♪
2009/06/08(月) 20:01:23 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
おいしそう(^o^)丿
おぉお~~やりましたね♪ケーキ作り!!
美味しそうです"^_^"食べたいわ!!
私はまだ、ゼリーエース止まり(>_<)お湯で混ぜるだけ?
今年は一回くらいチャレンジしたいです!!
ご主人様の優しさ・・・嬉しいですね(^.^)/~~~
2009/06/08(月) 20:20:47 | URL | megu4623 #-[ 編集]
すっごく美味しそう!ガトーショコラi-178いいなぁ~
お店で出てくるものみたいi-233
私もケーキ作っちゃおうかなぁ~なんて気持ちになっちゃいます。
(おそろしく大変なことになると思うけど(^^;)
やる気をなくさないような一言がやっぱり必要ですよね~(^m^)
2009/06/08(月) 21:33:18 | URL | ma-na #-[ 編集]
これは売り物にできそうですよん♪
ちゃんと膨らんでてすごい~~!!
私が作った時、ぺちゃんこになってたような・・。

やさしいご主人のためにも、またケーキ作りがんばって ^ ^
私も食べたいので作る・・いや買ってきますーー♪
2009/06/08(月) 22:20:46 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5sukuさん、粉砂糖を振りかけたとたん、
おっ!粉砂糖って魔法の粉だな~って思いましたよ。
すべてをきれいに覆い隠す雪のようですね~。感謝感激でした。(笑)
夫は甘いもの好きなので、また作って欲しいのだと思います。。。(^^;


v-5ルナコさん、アドバイスありがとうございますe-266
でも~~、卵黄に入れるお砂糖と卵白に入れるお砂糖、どっちも減らしちゃって大丈夫ですか?!
なにしろ応用がきかないもんですから。。。(^^;
チーズケーキ! 頑張りますe-282


v-5ゆいちゃん、私もお菓子作りはつくづく自分のセンスのなさを感じちゃった・・・
レシピ本とか見ただけじゃ分からないのよ~。
ゆいちゃんは「お菓子!」って雰囲気なのに、作らないの?!
似合うよ~♪


v-5にたまごんさん、粉砂糖を振りかける前は、
ブログに載せようなんて思えませんでした(^^;
ホントに、粉砂糖は偉いです、働き者です(笑)
甘さ控えめで再チャレンジ・・・いつの日になることか・・・(^^;



v-5meguちゃん、私も粉にお湯と牛乳混ぜるだけの杏仁豆腐が一番いいわ~~(笑)
どっと疲れたもん。(^^;
今度もしもおいしくできたら持って行ってあげる~~!!(無理だろうな・・・笑)


v-5ma-naちゃん、粉砂糖かけるとお店のと遜色ないでしょ?!(^^;
だけど食べると甘いんだ~~。。。。
チョコをもうちょっとビターにしてみようかなぁ~。
そうそう。初挑戦したときには周りの温かい反応が必要ですよね!


v-5tamacoちゃん、売り物にできそうだなんて
誉めすぎだよ~e-446
やっぱりね~、買ってくるのが一番安全だわ~おいしいし♪
tamacoちゃんは甘いものツウだから、今度オススメのお店を教えてね~。
2009/06/09(火) 16:28:39 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
