遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


待望のTETSU
2009年06月03日 (水) | 編集 |
イケメン英語教師Mattの超オススメラーメン店、千駄木「TETSU」


2年ほど前、ルームシェアしていたMattとJpsephは、
ラーメンが大好きで、ラーメンMAPを買って、食べ歩くほど。。。

そんなMattが

I recommend TETSU!
I LOVE TETSU.
If you like らーめん, you SHOULD go to eat!!!

と、またまた親指を立てて絶賛


で、調べたところ、つけ麺で有名らしいそのお店、
ひょんなことから前を通過することが何度かあり、
そのたびに行列を目にしてきました。



そしてようやく、そのTETSUに行くことができました。

2009052320280000_R.jpg


でも!夜の営業は、「一」(HAJIME)という店名で
味も、TETSUとは違うらしい・・・・

2009052320420000_R.jpg

通りに面して食券の券売機があり、まずここで食券を買うシステム。

「夜のつけ」にしました。

並んでいるとコンスタントにお店の方が人数とメニューを聞きにきてくれます。
そして、麺の量を聞いてくれます。

200g、300g、400g・・・だそうです、同価格です!!


待つこと20分ほどかな。
L字型のカウンターのみの店内は、8名くらいしか座れません。

2009052320500000_R.jpg

テーブルにはこんな「食べ方」の指南書(?)が置かれていました。

2009052320510000_R.jpg

つけ麺、冷たい麺(温かい麺あります)、ネギ抜き、トッピングなし、です。

濁っていてよく見えませんが、ナルト1枚、メンマ少々、
厚めのチャーシュー2枚、カイワレ少々、です。



この濁りの正体は・・・

鶏がら&魚だしです。

と~~~っても濃厚な鶏がら。
こんなにしっかりした鶏の味のする鶏がらスープは初めてです!

スープはとろみがあって、太目の麺に良く絡みます。

2009052320540000_R.jpg

食べ始めてからメンマをトッピングで注文しました、100円です。
トッピングはたくさんあります、カレーパウダー無料とか・・・


テーブルには、ラー油やお酢、一味、胡椒などがあり、
カウンター上には、小さめのポットに入った「かつおだし」がありました。

麺を食べ終わったら、このかつおスープを入れるとおいしいんですって。(^^)


つけ汁が冷めたら、熱い石をくれます。

その石をおつゆに入れると「ぐつぐつ、ぶくぶく~~!」
おつゆが瞬時に熱くなります。
隣のおじさんが頼んでました。



こんなにおいしいラーメンは正直久しぶりです!!
(こうかいぼう、以来かな~)


ホントにホントにおいしかった!!
丁寧にスープを作っているのが感じられます!


次は絶対に、昼の営業、TETSUに行きますっ!
近日中に!!





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~~~(^.^)/~~~
大宮にも西口にここの姉妹店かな・・・並んでる~行列!!
102と書いてテツらしいよ・・・ここは?名前にこだわる?系かしら???
私も今度行って見るね~~~(^^ゞ
2009/06/03(水) 15:22:45 | URL | megu4623 #-[ 編集]
v-5meguちゃん、さすが!
そうなのよ、姉妹店。品川にもあるんだって。
でもね、全部味が違うらしいよ。。。。。。。(^^;
いろいろ食べて、自分はどこのお店が一番好き!って発見するのもいいよね~。
食べに行ったら、報告待ってるから~~!(^^)
2009/06/03(水) 16:47:14 | URL | jasmine #-[ 編集]
昼と夜の店名を変えて営業するって
すごいこだわり。
同じ人がやってるのかしら??
つけ麺って実は食べたことないんです。
何だか、中途半端っていうか・・・
普通にラーメンでいいんじゃない?て思ってしまう。
でもラーメン通のjasmineさんが
それだけ絶賛するので急に食べてみたくなりましたよ~
2009/06/03(水) 18:01:53 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
千駄木とかって美味しいラーメンやさんが
たくさんあるんだろうな~
このつけ麺はそんなに具沢山ではないのね
スープが美味しそう~
今ね、ラーメンも自粛してるの
旦那はラーメン大好きだから
一人で行ってもらうの。1000エンあげて。
鬼嫁?
2009/06/03(水) 18:02:41 | URL | ルナコ #-[ 編集]
いろいろこだわりがある感じのお店なのですね~i-190
おいしいと聞いたら行ってみたい!!
私もラーメン大大大好きです!
私のすんでる地域は こってり背油ラーメンが多いですi-271
女性には結構きっついかもですけど・・・
私なれちゃったんで結構イケますけど(^^)
2009/06/03(水) 21:20:19 | URL | ma-na #-[ 編集]
おはよです~♪

イケメン・・・。 いいな笑。

ラーメン美味しそう~♪

美味しいラーメン屋さんに行けると嬉しくなるな~。

私もラーメン食べに行こうかな~♪

>忙しいのだいぶ落ち着いてきました~^^
あと3日位で終わるかな~^^
そしたら結構暇に。笑 波が激しい~笑
2009/06/04(木) 05:52:09 | URL | ゆい #-[ 編集]
ゆいちゃんのコメントで
え?イケメン
つけめんじゃないの?
と思ったら、あ、そうそう
英語の先生ねぇ~
いいなぁ、イケメン
つけ麺よりイケメンかなぁ~

めずらしい?
2009/06/04(木) 09:07:45 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
v-5sukuさん、つけ麺食べたことないですか?!
おいしいですよ~♪
私はおうどんが大好きで、冷たいざるうどんを温かい具入りのおつゆに付けて食べるのが小さいことからの習慣なので、
多分ラーメンのつけ麺もそれで好きなのだと思います!
TETSUはつけ麺で有名なお店なので是非一度!!
ちなみに、同じ人がやっているようですよ、昼も夜も。


v-5ルナコさん、このお店のはす向かいにも並んでいるお店がありました。(^^)
具は、普通のラーメンと同じですね、メンマとチャーシューとネギ。
あとは有料のトッピングです。
ご夫婦で食べたいものが違うときは仕方ないです・・・片方は我慢、もしくは1人で食べる!(^^;
鬼嫁なんかじゃないですよ~。


v-5ma-naちゃん、私はもう背脂ちゃっちゃ系はもうダメです~。
一時はこっちでも大流行して、だいぶ食べましたけど
もう食べられません、アラフォーには危険な食べ物です。。。
ma-naちゃんはまだ若いから大丈夫!


v-5ゆいちゃん、イケメン、見とれちゃうよ~。
全然英語の勉強にならないよ~。(笑)
ラーメン、初めてのお店はちょっと怖いけど、おいしいと嬉しいよね!
お仕事、頑張って乗り切ってね。


v-5kyokoさん、つけ麺かイケメンかといったら・・・
難しい選択です!
私、あまりカッコいい人はだめなんです~、恐れ多くて近寄れない・・・(笑)緊張しちゃうし。
kyokoさん好みのイケメンって誰でしょう?!
2009/06/04(木) 13:15:12 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさんは確かあまりつけ麺は食べないのですよね?
そうすると比較材料がないので、どうでしょうかね~?
でも、スープの完成度はとっても高いと思います。
是非行列に加わってみてくださいね。
2009/06/05(金) 11:25:16 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
