遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


えるびす 池袋
2009年06月11日 (木) | 編集 |
所用で池袋へ行ったとき、ラーメンが食べたくて久しぶりに「えるびす」へ行きました。

池袋駅から程近く。

2009052022200000_R.jpg

前に行ったときは行列店だったのだけど、
この日は夜の10時近く。
かなり空いてました(^^; 人気が去ったかな・・・それとも遅すぎ?

2009052022010000_R.jpg

変形L字型カウンターは10名以上は座れると思います。
まず食券を買うシステムです。

この日もつけ麺にしちゃいました(^^;

2009052022080000_R.jpg

2009052022120000_R.jpg

これは夫の普通のラーメン、ネギ抜き、味たまトッピングです。
背脂がちょっと浮いた、少し前に良く食べた味でした。



2009052022090000_R.jpg

私のつけ麺、ネギ抜きです。
スープには何も入っていない状態です。
目の前に来た瞬間、苦手な「甘・辛・酸っぱい」匂いがして・・・ 
画像で見るより、ラー油と一味が浮いていて赤い色をしています。

一口スープを飲むと、匂いほど「甘く」はなかったので一安心。
それにしても、酸っぱい!


食べているとどうしても「甘・辛・酸っぱい」匂いが鼻にツンときてちょっと辛い・・・(^^;
麺は、茹で上がったあと油をかなりからめているみたいで
いつまでたってもツヤツヤ・・・ だから麺同士がからまないんだろうけど
ちょっとギトギトしてたかなぁ。


残念ながら私にとってはイマイチだったえるびす再訪でした。。。。







コメント
この記事へのコメント
甘、辛、酸っぱい
これは冷麺のつゆみたいと考えていいのかな?
私もダメなの…
冷麺は最近美味しいなと思えてきたけど
これで温かいスープでしょ?
あ~やっぱりダメかも
ここってテレビでみたことあるな
結構有名店みたいだよね
2009/06/11(木) 11:18:20 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんにちは"^_^"
「甘・辛・酸っぱい」が苦手なのね・・・(*^^)v
つけ麺屋さん多いよね~~~大宮にも沢山出来てる!!
美味しいお店発見したら報告するね~~~(^.^)/~~~
2009/06/11(木) 18:09:17 | URL | megu4623 #-[ 編集]
折角入ったのに、好みの味じゃないと
すっごく損したような、悔しぃ~気分になりませんか?
以前、某有名店で豚骨が臭くて臭くて、食べる以前にすごい不機嫌になりました。小泉元首相もお気に入りみたいですけど・・・
写真で見ると、旦那様が食べた普通のラーメンがおいしそう!
2009/06/11(木) 19:36:59 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
つけ麺っていままで一回くらいしか食べたことないかもです(^^;
なのでどんな感じだったか忘れちゃったi-6

甘辛酸っぱいってどんななんだろう~
ラーメンがツンとくるのですよね~
ん~、味の想像できない・・・e-465
2009/06/11(木) 20:17:16 | URL | ma-na #-[ 編集]
ラーメンも結構、「はやりすたり」がありますよね~!
池袋もラーメン激戦区と注目されてたけど、今はどうなんだろう。

ずっと同じ味のラーメンだと飽きられちゃうんだとか。
生き残っている店は、味が進化しているみたいです。
本当かなー??

麺に油まぶしてあるの、私もイヤかも!!
つけ麺は結構あたりはずれがある気がします。
(甘いつけ汁が圧倒的に多い・・。)
2009/06/11(木) 23:50:34 | URL | tamaco #-[ 編集]
v-5ルナコさん、私はまだ冷麺、ダメです~。
そうですね、温かいおつゆだと余計に香りが上がってくるんですよね、鼻にe-258 笑
辛・酸っぱいなら好きなんですけどね、 
お醤油&ラー油&お酢の餃子のタレのような。(^^)


v-5meguちゃん、甘・辛・酸っぱい・・・
パイナップルの入った酢豚とか、ダメなんですよ~(^^;
つけ麺、102行ってみて!(^^)


v-5sukuさん、このつけ麺はちょっと好みじゃないというより、
スープが苦手な味だったので、ちょっと辛かったです(^^;
トンコツの臭いは、女性にはきついですね。。。
換気扇、フルで回してほしいかも(笑) 
夫の食べたのは、オーソドックスなトンコツ醤油。
久しぶりの味で意外とおいしかったです(^^)
sukuさん、きっと味が想像できると思います♪


v-5ma-naちゃん、冷やし中華の味って分かります?
ゴマダレじゃないほう・・・
あのタレのゴマ油の味を抜いて、唐辛子を加えて、もうちょっと甘くした感じ・・・かな。
生春巻きのタレ、ありますよね?
透明な液体に唐辛子が浮いてて、甘酸っぱい+辛いの・・・
あの味が苦手なんです(^^;
つけ麺は、夏に向けて東京では多くのラーメン店でどんどん新商品が出てくるんですよ~。


v-5tamacoちゃん、このえるびすも以前は行列ができていたんですけどね・・・・
今はどうなのかな、トンコツ醤油のブームがちょっと落ち着いたのかな。
味が進化しているか、ず~っと同じ味を貫き通すか・・・・
以前オススメした永福町の大勝軒は、ずっと同じ味で
だから愛されているという一面もあるようです。
ラーメン店の開店・閉店のサイクル、早いですよね(^^;
2009/06/12(金) 10:56:34 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
