遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009GW 東北旅行 -9-
2009年06月10日 (水) | 編集 |
「とおのふるさと村」を出て、遠野に来たからには「かっぱ」でしょ?!ってことで
かっぱ淵へ。


空想の生き物なのに、遠野の街(村?)には至る所にかっぱが。。。

交通安全の標識とか、道しるべとか、かっぱがたくさんいてビックリ!

2009050315190000_R.jpg

あっ! カッパだ~~!


ここはかっぱ淵のすぐ近く。
伝承園です。

昔話を聞かせてくれるところみたいですが、
もう時間もないのでカッパの写真だけ撮ってスルー。
かっぱ君、ごめんよ!


舗装されていない田舎道を通ってかっぱ淵へ。
とはいっても、人がぞろぞろ。(^^;

2009050315290001_R.jpg

これはかっぱ淵のほとりの陶器のカッパ。
多分、夫婦対で2つ置いてあったと思います。
1つはかっぱの子がおっぱい吸ってたので、お母さんかっぱなんだと思いました。

2009050315270000_R.jpg

かっぱが出そうですか・・・・・・・・・・?


かっぱが出現したり隠れたりするには、
この淵はちょっと浅くて川幅も狭い気がします。

観光客が多いけれど、美しいせせらぎ、でした。


遠野のかっぱは普通の(?)のかっぱと違って顔が赤いそうです。
そう、立て看板に書いてありました。(^^;



このあとは車で、南部曲り家・千葉家へ。
日本10大民家の1つなんだとか?

2009050316100000_R.jpg

高台に位置するこの千葉家。
今でも係累の方が住んでいて、一部のみ公開されています。
200年ほど前に立てられたこの曲り家。
当時の豪農ぶりがうかがえます。

最盛期には、家人10人、作男15人、馬20頭が
同じ屋根の下に住んでいたんだそうです。


2009050316120000_R.jpg

ここも、古い映画に使われたそうで、
その映画の、若かりし頃の仲代達也のポスターなどが貼ってありました。


よ~く見ると、かなりガタがきています。
大きな地震などがない事を祈りました。


時計の針は4時半を過ぎ、もう旅も終わりです。

花巻で、宮沢賢治ゆかりのところへ行きたかったけれど
時間に間に合わず。。。。
閉店ギリギリで飛び込んだのがここ。

2009050317070000_R.jpg

焦った写真で、よく分かりませんね・・・
『山猫軒』~注文の多い料理店~です。
1階はGOODS売り場。
奥はレストランになっているようでした。


最後はとっても急ぎ足になってしまいましたが、
3日間のドライブ、東北縦断(?)旅行は、これでおしまいです。


全走行距離は1200kmを超えたのかな。


その間、全く運転させてもらえなかった(涙)ずっと運転してくれてありがとう。(^^)
ちょくちょく助手席で寝ちゃっても文句1つ言わず
BGMのボリュームを下げてくれてありがとう(^^;
だけど、歌ってたよね?(^^;


帰ってきて腰が痛~いって言ってるのに、私も~とか言ってもんであげなくてごめんね(汗)



オットのおかげで楽しい旅行ができました。
いつもすみません、これからはマジでご飯、真面目に作ります(^^;


*東北総評*

広すぎて、車で行くにはちょっと疲れます。(助手席でも疲れます・・・)
でも、車じゃないと不便です。
観光地が散らばっていて。。。。

観光場所をピンポイントで絞って(八幡平とか・・・)
トレイン&レンタカーとか、飛行機&レンタカーがいいのだと思いました。


次に行くときは、もっと年をとってからになるかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^.^)/~~~
かっぱ・・・この前ダウンタウンの松ちゃんが大好きだと言っていたなぁ~見たんだって!!トイレで???
旦那サンは優しいな~~~我が家なら確実に交代運転だわよ(*^。^*)何?歌っていたの?聞きたいわ!!
※鶏肉はただ茹でただけ・・・でも茹で上がってもそのまま冷ますの・・・お湯の中で!!その方が柔らかくなるんだって!!ブロ友に教わったのよ!!今まで茹でたらすぐ取り出していたから・・・硬かったのかも?
2009/06/10(水) 17:40:52 | URL | megu4623 #-[ 編集]
カッパ見てみたいi-84
うちの近く出そうなところいっぱいあるんですけど、まだ見たことないなぁ~(笑)
すごくいっぱい観光されたんですね!スゴーイi-184
旦那さんやさしいですね~i-178
うちの旦那だったら、「もう帰ろう!」って言い出します(--)
でも旅行はいいですね~i-194
2009/06/10(水) 22:05:07 | URL | ma-na #-[ 編集]
かっぱって、居たんかなぁ?って未だに思う不思議生命体だよね~(笑)

まったり旅行でも楽しみたいわ~まったり~まったり~とねヽ(´ー`)ノ

田舎へ行けばいくほど、
観光スポットが散らばっていて車必要だよね~
家のほうも、そうだもん(笑)
2009/06/11(木) 03:06:52 | URL | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
おはよです~♪

あはは~^^最初のカッパちゃんが可愛くって

笑っちゃいました^^

凄い雰囲気があるところで、いいな~♪

>インゲン爆発???
するのかな~^^
今度またやってみよ~^^
2009/06/11(木) 08:08:57 | URL | ゆい #-[ 編集]
おはようございます。♪

南部曲り家、そしていかにもカッパが出現しそうな佇まい・この古民家は遠野特有なんでしょうね。

↓小岩井の1本桜、岩木山を背景に雄大で絵になります。
雲空でも、迫力あります。

東北旅行記も盛たくさんのお話で、興味深く読ませていただきました。(^.^)

車での長旅は、疲れますねぇ。
だんな様・優しいです。
2009/06/11(木) 09:52:19 | URL | 紅想い #-[ 編集]
v-5カッパ、松ちゃん見たんだ! さすが!
松ちゃんの笑いってすごいな~って思うんだ(笑)
カッパ見たなんて普通言えないわ~。(^^;
運転は、きっと私が運転するほうが疲れちゃうんだろうね、助手席で。。。
代わってって言われたことないもんe-442
鶏肉、茹でたまま冷ますのね!今度やってみる!ありがとう~e-266



v-5ma-naちゃん、今回は移動の多い旅行でした~。
やっぱりリゾート旅行のように滞在の方がいいみたい(笑)
でも、せっかくだからここも見てみたい、あそこも行ってみたいって思ったら
結構あちこち行ってしまいました。



v-5ゆかっち! 遠野には「カッパ捕獲許可証」なんてのが売ってたの!
200円かな。定期券サイズ。首から下げられたような・・・?
1年有効で、更新制だった(笑)
捕まえても、遠野から持ち出しちゃいけないとか?なんかルールがいろいろあって笑えたよ(^^)



v-5ゆいちゃん、カッパの着ぐるみさん、かわいいでしょ~e-328
でもね、もう長年着用しているらしく、指先がぼろぼろで、指が出ちゃってるんだよe-449
それを観光客に指摘されちゃって、手を後ろに隠してた(^^;
可愛かったよ~。
インゲンは、少量だと面倒だからラップしてチンしたことがあるの。
そしたら「パンッ!」って鳴ってはじけちゃった。。。(^^;
やり方が悪かったかな~。


v-5紅想いさん、旅行記の最後までお付き合いありがとうございました(^^)
曲り屋は趣きありましたよ~。
『豪農!』って感じがしましたが、この千葉家はかなりガタがきていて
もうちょっと手を加えないと崩れそうで怖いです・・・・
早く修繕して欲しいな~と思いました。(^^;

夫は・・・ 多分、自分だけ旅館でマッサージを頼んで
それが終ったとたんに1人で眠りに落ちちゃって(9時すぎだというのに!)
その後私がなかなか眠れなかったこととかを翌朝聞いて
申し訳なく思ったみたいです(笑)
せっかく旅行に来て、いい年した大人が9時に寝ちゃうなんて
ビックリを通り越して、ちょっと寂しいですよね?(笑)
なので、助手席での昼寝を大目に見てくれたんだと思います(^^;
2009/06/11(木) 15:16:00 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
