遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バースデーDINNER
2009年06月12日 (金) | 編集 |
少し前になりますが、私の誕生日に八王子うかい亭へ行きました。

今、一番お気に入りのレストラン、です。


誕生日にかこつけて食べたいだけ!
ただ、普通に行くにはお高いので、こういうときに「行こう!」ってことになります。(^^)


2009042518030000_R.jpg

シャンパン1杯が、この日はサービスでした。

外観等はこちら・・・
以前に行った時の記事です。




この季節は、桜鯛を食すというフェアをやっていました。
この季節しか食べられない、桜鯛だそうです。

2009042518060000_R.jpg

これがその立派な桜鯛です。
どこで水揚げされたって言ってたかなぁ~。。。。
九州のほうだったっけな?!
あれ~?忘れちゃった。。。。

せっかくなので、その桜鯛のコースにしました。

2009042518210000_R.jpg

前菜です。

うかい亭の前菜はいつも美しいです!
フレンチのようです。

桜鯛の、背、腹、えらあたり、それぞれを少しずつ、
食感や味の違いを楽しめるように、という盛り合わせだそうです。


2009042518220000_R.jpg

ガラスの器は、桜の枝で支えられていました。
そう、伺ったのはそんな季節でした。(^^;
1月以上前・・・


2009042518410000_R.jpg

白いアスパラのスープ仕立て。
なんて美しいんでしょう!
なんておいしいんでしょう~?! うっとりです。


「おいしい!」「おいしい!」と連呼していたら
白アスパラの鉄板焼きをすすめられて、アスパラがあまり好きでないオットが、
じゃぁ、ちょっとだけ焼いてもらえます?なんて注文!

2009042518550000_R.jpg

おっと、その前に、オプションで注文していたフォアグラが出てきました!
ここのフォアグラ、絶品です!
こんなにおいしいフォアグラは食べたことがありません!!
と、私たち夫婦は思っており、必ず注文してしまいます。

この日は、フランボワーズのおソース。
フルーティな香りがうっとりさせてくれました。
香り、味ともに楽しめました。

うかい亭では、油のたくさん出るフォアグラはあえて目の前の鉄板では焼かず
厨房で調理して持ってきてくれます。
お願いすれば目の前で焼くこともしてくれるそうですが
一番おいしい方法を、料理長が考えて採用しているんだそうです。


フォアグラにうっとりしている間に、アスパラが焼けました。

2009042519070000_R.jpg

1人前を2人でシェア。
写真では見えないけれど、オレンジピールをおろしたものがパラパラ・・・
爽やかなオレンジの香りとバターたっぷりのおソース。
ほんの少し残るシャキシャキ感。爽やかなおいしさでした。


2009042519110000_R.jpg

今日のフェアのメイン、桜鯛です。
焼く前のお姿、です。 厚くて立派でしょ?

目の前で皮目を丁寧に焼いてくれ、そのあとは蒸し焼きです。

2009042519190000_R.jpg

2009042519190001_R.jpg

とろみのあるおソースをかけて、あとはお好みで薬味など・・・

左から、かぼす、たまねぎの四万十のり和えのおソース、
岩塩(特別に作った柚味のお塩で、黄緑色をしています、すっごくすっごくおいしい!)


まずはそのまま。
そしてかぼす、岩塩・・・ 色々試しておいしくいただきました。
桜鯛の身はぷりぷりっ!!
カリカリの皮も、とってもおいしかったです♪


2009042519320000_R.jpg

グラニテ、です。

私のはロゼワインのグラニテ。
お酒の弱い私には、ちょっとクラっとするようなワインそのもののお味。


車を運転するオットには、ワインはダメってことで
酸味のあるフルーティなグラニテでした。
見た目はほとんど同じだけど、私もこっちにすれば良かった・・・(^^;


そして、うかい牛の鉄板焼き!!


いつものようにレアで! うっとり



うっとりしていたら、すっかり食べちゃって、
一番(?)大事なお肉の写真がない!! はぁ~~。

確かに写真撮りずらいんですけどね(^^;


代わりに、鉄板の向こうの画像など一枚・・・

2009042518150000_R.jpg


〆のご飯。

2009042519550000_R.jpg

うかい亭お得意のリゾットです。
今日は、これも鯛がたっぷりです。
メレンゲ仕立てっぽくなっていて、ふわふわ、オシャレです。


ここでは、一般的にはガーリックライスをチョイスする方がほとんどで、
うかいのガーリックライスはとってもおいしいんだそうです。
でも、うちではニンニクはNGなので、いつもリゾットをお願いしているわけです。



少し離れたアラフォーカップル(常連さんかな)の会話が聞こえてきました。
「ここでこのガーリックライス食べないやつはバカだね!」と大きな声。
「でも、リゾットもおいしそうだし、私は食べてみたいな!」
「ガーリックライスの方がうまいに決まってるじゃん!」

そのカップル担当のシェフは苦笑いしてましたけどね・・・


人には好みってものがありますからね・・・
あまり大きな声で他人の食べてるものを批判するってのはどうかと思いました。
なにも「バカ」だなんて、言わなくても・・・
両方食べた上で、「俺はこっちのほうが好きだな~」程度にしてくださいませね。



このあとは、お席を移ってデザートタイム。

2009042520110000_R.jpg

イチゴのなんとかかんとか・・・・(^^;

前にも食べたことがあり、そのときは大粒のあまおうでした。
今回は、とちおとめ。
女性パティシエが目の前でフランべしてくれています。

イチゴのリキュールを振って、火がぼぉ~~!

2009042520130000_R.jpg

仕上げに練乳のアイスを乗せてくれます。
バニラじゃなくて、練乳なんです。

もう、とろけるほどのおいしさです。
練乳アイスの中にダイビングしたいくらいのおいしさなんです。。。


2009042520140000_R.jpg

これは私のデザート。
うかい亭の定番デザートで、コーヒーゼリーや、コーヒーアイス、
スポンジケーキ、ババロアなどがパフェのようになっている、大人なお味です。

2009042520190000_R.jpg

カプチーノと小菓子です。


最後まで手抜きのない品々。
どれもこれもおいしく楽しくいただきました。



チラッと誕生日ということをオットがシェフに伝えると・・・・

2009042520240001_R.jpg

デザートテーブルまでシェフがバラのお花を持ってきてくれました。
うれしいな~。。。。



大満足なバースデーDINNER。

また近いうちに行きたいものです、うかい亭。。。


実はこの日ももらった商品券35,000円分があったため
自己負担額はとても少なく済みました。(^^;
感謝・感謝。



コメント
この記事へのコメント
jasmineさん、お誕生日おめでとうございます!
少し前って5月?6月?
私は5月でした。ちなみにオットは6月。もう過ぎてしまったけど。
ウチではささやかなものですよ~
うかい亭なんて何てゴージャス!
あ、でも金券があったのですね。それにしても羨ましい~
ところでアラフォーカップル!失礼じゃないですか!?
ここはガーリックライスおいしいって通ぶりたかったとか?
バカ呼ばわりってどういうこと?
とにかくいい年して、常識、マナーを知らないのかしらね!
何だか代わりに腹が立ってきました!
でも、本当、お料理はそのリゾットだってとてもおいしそうだし、
シェフからのお花のプレゼント、とても素敵なサービスですね。

2009/06/12(金) 10:29:56 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
すご~くゴージャスで美味しそうだ~
八王子にあるんだぁ
は~でも商品券+αって結構なお値段よね~
なかなか行けないね…
でも高級店だけあってサービスも満点でしょ?
そんな店にも常識をあまりわかってない人がくるのね
たまに寿司やさんとかにもいるよね
通ぶってカウンターに座って大きな声で
ネタ批判する人とか
もうサイテーなんだけどっ
美味しいものは楽しく優雅に食べなくちゃね


2009/06/12(金) 14:53:35 | URL | ルナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 14:57:04 | | #[ 編集]
おはよです~♪

あれれ?お誕生日^^

おめでとうございます~♪

凄いおしゃれなお店だな~♪^^

私も一度でいから行ってみたいです~♪^^

素敵なDINNERですね^^
2009/06/13(土) 05:50:09 | URL | ゆい #-[ 編集]
すご!
「ぐるナ」のゴチに出てきそうなお店!
デザート以降のバラまで…素晴らしいサービスですね~
私の今年の誕生日は???
あ~…遅くまで仕事してたなぁ…
しっかし、そのアラフォーカップル、困りますねぇ~
品がないというか…
2009/06/13(土) 16:03:28 | URL | kyunta #-[ 編集]
こんばんは(^o^)丿
jasmineさんお誕生日だったの???(@_@;)
おめでとう!!
遅くなったけど・・・素敵な一年になりますように!!
おぉおおお~~~とパソコンの画面見ながら美味しさ伝わってきましたよ!!全部美味しそう!!わぁ~~~羨ましい!!素敵な誕生日会!!
私まで優雅な気持ちになれましたよ(^.^)/~~~
2009/06/13(土) 22:22:34 | URL | megu4623 #-[ 編集]
素敵ですっっ

(☆Д☆)

私もこんな素敵なdinnerを誕生日に…

過去に思い出に残る誕生日がないからなぁ~汗


一生のうち一度は、こんな雰囲気のdinner食べたいっっO(≧▽≦)O
2009/06/14(日) 02:19:59 | URL | ゆかっち #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。

わぁ~、桜鯛にフォアグラにうかい牛・どれもこれも、豪華で…。
美味しいにきまってますね。(^_^)
素敵な誕生日です。羨ましいです。

もうだいぶ昔、まだ八王子のうかい亭がオープンして間もない頃、行きました。当時は穴場的な評判のレストランでした。グルメ雑誌やネットもない時代でしたから、当初はクチコミで広まったんですね。
デザートのお皿もノリタケにヘレンドのウイーンのバラみたいですね。素敵です。
2009/06/14(日) 21:15:55 | URL | 紅想い #-[ 編集]
v-5sukuさん、私は4月、夫は5月生まれなんですよ(^^)それぞれひと月違いですね!
お肉が好きでガーリックが苦手な夫。
うかい亭は、いつもわがままを聞いてもらえるので、
今一番好きなお店です。
このアラフォーカップルは周りから迷惑そうにされていたのを
気づいていませんでした(笑)
いいおもてなしをしてもらうには、やっぱり常識を持った客であることも大切ですよね(^^)


v-5ルナコさん、誕生日やクリスマス、なにかのフェアのときなどに、商品券を溜めて出かけています(^^)
サービスも、とにかく素晴らしいですよ、どのスタッフの方も。
今回の偉そうなお客さんは珍しいですね(^^;
お客さんも、記念日等でいらしている方が多くて
皆さん品良くしているので・・・・・



v-5ゆいちゃん、私、4月なのよ、ゆいちゃんの誕生日のすぐ近く。(^^)
ゆいちゃんはまだまだ若いから、もうちょっと年をとってから、
ステキな人に連れて行ってもらってくださいね~。


v-5kyuntaさん、私「ごちバトル」大好きです、
豪華なお料理のお値段当てって難しいですけど
ゴージャスなお料理は見ていて楽しいですものね(^^)
このお店は、八王子にあり・・・・・
北島サブちゃんのご自宅にはここのシェフが時々呼ばれるんだとか。。。(^^;


v-5meguちゃん、ありがと~!
私自身は誕生日よりも、その前の日に1年を振り返ることが多いの。
○○歳だった1年はどういう1年だったか・・・って。○○歳、ありがと~ってね。
だから、「ステキな1年になりますように」ってこれからのことを言ってもらえてすっごく嬉しい!ありがとう(^^)


v-5ゆかっち、私もゆかっちくらい若かったころは
慌しく年が過ぎて、あんまり誕生日をゆっくり過ごせなかった気がするよ!
だから、ゆかっちももうちょっと年をとったらきっとゆっくり過ごせるかも!
これからよ、これからe-266


v-5紅想いさん、ありがとうございます。
「うかい亭」は、ミシュランに載ってしまって予約の取りにくいお店になってしまいました・・・
でも、いっつもステキなお料理の数々、お皿の美しさ、サービスの良さに大満足させてもらっています。
うちからだとちょっと距離がありますが、高台にあって景色も良くて
気分転換がてら遠出しているんですよ。
最近は行かれませんか?


v-5masaさん、同級生なんだから「お姉さま」はタブーですよ!(笑)
鯛は、80cmくらいはあったんじゃないでしょうか?!
ものすごく大きくて、これをさばいてくれるんですか?!って聞いちゃいました。(違いましたけどね 笑)
シェフが手を伸ばして鉄板を挟んでこちら側へ置いてくれたので
それほど遠近法は効いてないと思います(^^;
2009/06/15(月) 14:42:21 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
