遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


コン・リー 備忘録-2-
2009年07月06日 (月) | 編集 |
コン・リー備忘録の続きです。


できるだけパンフレットを買うようにしてきたつもりですが
買わなかったものも意外に多く・・・・



『テラコッタ・ウォリア 秦俑』
  これは映画というより、なんていうのかな、
  静止画の連続・・・ 張芸謀と競演
  俳優・張芸謀・・・実は結構好きです。『古井戸』に出ています。

『さらば、わが愛 覇王別姫』
  亡くなったレスリー・チャンの代表作だと思います。
  レスリーの演技が光ります、泣けます・・・重いです。
  正直、コン・リーの役は微妙・・・
  余力のあるときにもう一度見たい映画です。

『始皇帝暗殺』
  内容はあんまり覚えていませんが(^^;
  コン・リーの迫力ある演技、衣装の美しさに圧倒された気がします。
  ただ、始皇帝時代にあんなすごい衣装があったのか?と
  歴史モノの映画を見るといつも引いてしまいます。

『きれいなおかあさん』
  母役になりきるために役作りで確か10kg太ったような覚えがあります。
  数々の主演女優賞を受賞しただけあって、とってもいい泣ける映画で、
  今までと違ったコン・リーを見られました。

『2046』
  キムタクが出たことで話題になった映画・・・・
  トニー・レオンが主演で「花様年華」の続編というふれこみがなければ見なかったかも(^^;
  コン・リーの圧倒的な存在感を感じたけれど、映画自体はちょっとひどい・・・(^^;

『愛の神、エロス』
  3本の短編映画のオムニバス。
  コン・リーの色っぽさはすごい!魅力的過ぎます。引き込まれました。

『SAYURI』
  桃井かおりが出るので話題にはなったけど、内容はイマイチ。
  ただ、コン・リーの演技だけがハリウッドでも評価されていた記憶があります。



2009062115520000_R.jpg

『上海ルージュ』で公私にわたる関係を清算したコン・リーと張芸謀。
結婚できないと告げられインタビューで泣き伏したコン・リーも今では社長夫人。


ゆっくりと役を選んで映画に出ると言っていて、
10年ぶりに張芸謀とのコンビが復活して話題になった『王妃の紋章』

残念ながら機会を逸して観ることができませんでした。。。


最近、歴史大作の多い張芸謀ですが
本当は、昔の人間臭い映画が好きだったんです・・・
そういう映画でまたコン・リーとコンビを組むことを期待します。(^^)


しつこく続きます・・・





コン・リーの出ていない中国映画も結構見ています。
そのきっかけは・・・

大学の第2外国語に中国語を選択し、中国語を勉強したから。
その後、講義でも中国現代史を履修し、
その講義の中でも中国映画を見ました。
(「黄色い大地」とか「古井戸」とか・・・暗っ!)

その後専門学校に行って中国語を更に勉強し、
一時はそうとう中国にハマっていた時期がありました。
北京へちょっとだけ留学し、
このまま北京に定住しちゃおうかと思ったこともありました。(^^;


今はその熱はもちろん落ち着きましたけど
映画はいまだに中国映画が好きなのです。。。



コメント
この記事へのコメント
コン・リーの美貌には圧倒されます!
社長夫人で今はシンガポール在住でしたっけ?
私はシンガポール好きで住みたいくらいなので、羨ましくて記憶していました。
jasmineさん、北京に留学までしてたなんて!!
ちょっと驚きました~北京語ぺらぺらなのですね!
素敵です^^
2009/07/06(月) 18:59:42 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
v-5sukuさん、コン・リーが張芸謀と破局した時はショックでした。。。
でも、その後も美貌と色気を保っていろいろな作品で新しい顔を見せてくれるのが楽しみです。
少し前にシンガポール国籍を取得したとかで国内では非難されてるようですけど、住んでいるのはどうなんでしょう、香港から出てしまったかどうか。。。

北京語、もうしゃべれません(笑)
20年前ですからね、語学は続けないとすぐ忘れますね(^^;
2009/07/07(火) 11:44:35 | URL | jasmine #-[ 編集]
コンリーは、正統はの美人ですよね~
しかもスリムなのにグラマーだし(笑)
それよりも、なになに????
jasmineさん、北京語選択されていらしたんですか~?
当時だと、第2外国語って、フランス語をとる人が多かったから
珍しかったのでは?
しかも、留学経験ありで、定住も考えてたなんて!

すごくかっこいいです~(うっとり)

2009/07/07(火) 18:36:03 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
jasmineさんの過去にびっくり!!
中国にはまっていたんですね。

中国語の発音、かなり難しいですよね・・!
私は中国語講座、途中で挫折・・・^^;

映画いろいろ紹介してもらえて、
見てみたい気持ちになりました!!
大作のほうしか知りませんでしたよ~。
2009/07/07(火) 23:01:14 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5にたまごんさん、コン・リーは同性でも目のやり場に困るくらいグラマーですよね(^^;
無邪気に笑った顔もかわいくて好きです。
桃井かおりさんがコン・リーのファンだって言ってるくらいですからね~。
まさに大女優です(^^)
第2外国語は、中国語選択者が多かったのですよ、うちの大学では。。。
抽選にもれてドイツ語を仕方なく、っていう学生もいたくらいです。
あっ、単位をとりやすいって評判だったみたいです(^^;
かっこよくないですよ~~、天安門直後の、超閉鎖的な暗~~い北京でしたからv-12


v-5tamacoちゃん、学生時代は中国にはまってましたね~。
中国語は、大学以上に真面目に夜専門学校に通ったのですけど
今はもうすっかり忘れてしまいました(^^;
tamacoちゃんはどんな映画が好きなんでしょう?
機会があったら見てみてくださいね、って言っても、地上波とかではやらないんですけどね(^^;
2009/07/08(水) 11:29:37 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
