遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


うなぎLUNCH
2009年07月16日 (木) | 編集 |
もうすぐ土用の丑の日。
ニュースでもたくさん取り上げられるので
この季節にはやっぱり鰻が食べたくなります。(^^)


そこで、一足お先に、前から気になっていたお店へ行ってみることにしました。


浦和・満寿屋です。

車で前を通るたびに「坂東太郎」の文字が気になっていました。

2009070412240001_R.jpg

店内には、限定○○食とあったので(10食だったかなぁ~)
お店の方に聞いてみると「はい、ありますよ!」とにっこり(^^)
坂東太郎を注文しました。


待つことしばし・・・・

そうですねぇ、15分~20分くらいは待ったと思います。

2009070412490000_R.jpg

立派なお重で登場しました。
うきうき!

2009070412490001_R.jpg

おいしかったです。


でも、期待しすぎたのでしょうか、私たち。
まぁ、普通・・・・?!

タレは濃すぎずさっぱり目で少な目。
最後まで飽きることなくおいしくいただけました。
けど、う~ん、「すごく!!」というほどでもないかなぁ。
でも皮は薄かったし、柔らかかったし、やっぱりとってもおいしいかったかも!(^^)


あっ、でもこの作り置きのサラダはいけません!
全然おいしくありません。パサついちゃってるし・・・
和食なのだから、例えば切り干し大根の煮たのとか、卯の花(おから)とか、
そういう和惣菜がちょっとついたほうが嬉しいなぁ~と思いました。



このお店、車通りの多い道に面した入り口からは想像できないほど奥が広いんです。
まさに鰻の寝床?!

2009070413080000_R.jpg

2009070413090000_R.jpg

2009070413090001_R.jpg

2009070413090002_R.jpg

2名から30名くらい(?)まで利用できる個室がたくさん奥にあるんです。
純和風な感じのしつらえで、歴史を感じます。
是非お2人でも個室をご予約ください(^^)と言っていただきました。


このお店、坂東太郎のほかに、「天然鰻」というのがありました。
お会計のときに聞いたら、やっぱりいつもあるわけじゃないそうで
電話で確認して、入荷していれば取り置きしてからのご来店を!とのこと。



浦和は言わずと知れた・・・?鰻の名所。
老舗名店がたくさんあるんです。
以前は「小島屋」にはまり相当行きましたけど、最近は・・・?


自分にぴったりのおいしい鰻を求めて、
夏ばて防止も兼ねて、あちこち食べ歩いてみたいと思います。





会社では毎年この季節に鰻ランチをします。
注文をしておいて、取りに行って会社で食べるのですけどね。

それは毎年、神田の老舗としてテレビにも出る「きくかわ」の鰻です。
今年はいつかな~。
楽しみです(^^)






コメント
この記事へのコメント
あ~グッドタイミング!
最近オットと鰻食べたいね~って言ってたところです。
きくかわって日比谷にもありますよね。
なかなか美味しいですよねv-410
鰻って名店と言われても、人それぞれ好きな味があるので、
そうでもなかったりてことは多いです。
この浦和のお店、なかなか風情がありますね~
ところで坂東太郎って店主の名前なんですか?
特上とどう違うのか気になるところです。
2009/07/16(木) 10:37:36 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
鰻か~好きな人には堪らないんだろうなぁ
食べられないわけではないのよ
でも何千円かでこれを食べるなら
ステーキかお寿司がいいんだよね~
でもアナゴは克服したから
いつかは食べられるのかな
いや別にいいんだけどね
2009/07/16(木) 13:51:56 | URL | ルナコ #-[ 編集]
こんにちは~♪

浦和ってウナギの町なんですよね^^

駅にうなこちゃん、居るし・・・笑

雰囲気がいいお店~^^

ウナギ食べたいな~♪
2009/07/16(木) 14:07:57 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5sukuさんご夫婦も鰻、お好きですか!
栄養もあるし、いいですよね♪
きくかわ、日比谷にもあるみたいですね、うちの社長が良く利用しています・・・
坂東太郎は、利根川の別名で、
国産養殖鰻のブランド名になっているみたいです(^^;
きっと、昔は利根川で天然鰻がたくさん取れたのでしょうね。


v-5ルナコさん、私の周りにもウナギが苦手な人、いますよ。
会社にも。
会社のウナギの日にはその人は天ぷらを頼んでます(^^)
ステーキもお寿司もウナギも好きな私です♪


v-5ゆいちゃん、浦和駅にそんなのあるんだ~!
知らなかった。
浦和がウナギの街っていうのもいまだにピンと来ないのよね(^^;
ウナギ、おいしいよね~♪
2009/07/17(金) 17:05:19 | URL | jasmine #-[ 編集]
v-5masaさんもウナギを楽しまれましたか!
私はいつか「白焼き」をおいしいと言って注文できるようになるのが憧れだったりします(^^;
2009/07/21(火) 09:42:19 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
