遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


愛する『うちわ祭り」』
2009年07月24日 (金) | 編集 |
私の生まれ育った街には、大きなお祭りがあります。

『うちわ祭り』です。(毎年7月20~22日)


名前の由来等、詳しいことはこちら


生まれたときからこのお祭りに慣れ親しんでいるので
毎年この季節になると、里帰りしないわけにはいきません

2009072018190000_R.jpg

最近この街は暑いことですっかり全国的に有名になりましたが、
駅には、こんなスプリンクラーがたくさん設置されていて、
頭上からミストが絶え間なく噴射していますから
ほんのちょっとだけ、涼をとることができます。
うん、ちょっと嬉しい!



うちわ祭りでは5台の山車、7台の屋台が
勇壮に、賑やかなお囃子とともに街を練り歩きます。

私が生まれ育った地区には大きな山車があり、
今でも一目散に脇目も振らずその山車のところへ。

山車の前には太い綱が2本あり(20~30mくらいあるでしょうか?)、
それをみんなで引っ張るのです。

2009072018510001_R.jpg

これは、山車特有のお二階とお人形を仕舞っているスタイル。
街中は電線がまだ多く残っているため、普通はこのスタイルで街中を回ります。


2009072019390000_R.jpg

叩き合いやお披露目のときはお二階(ホントはなんて言うのかな?)とお人形が出て、
それはそれは立派です。(^^)v

これは夜の叩き合い、左は本壱弐(本町1、2丁目)の山車です。
ともに後ろ姿ですが、この2台は色合いがちょっと似ています。


2009072019320001_R.jpg

お二階とお人形~~日本武尊~~を出すとこんなに立派です。
見上げているので、ちょっとお人形が見ずらいですが
子供の頃は、このお人形が怖くて怖くて見上げることができませんでした。(^^;


image0002_R.jpg

今年は8年に1度の年番町。
なんとなく胸を張りたくなる気がします。(笑)
12地区ありますが、年番は8地区で持ち回り。
年番の年は相当お金がかかるそうですから、4地区は辞退しているのかな?

年番のため、山車をだいぶキレイにして、法被なども一新したそうなんです。
そういえば、山車もあちこち昨年とは違います。

よ~く見ると、同級生や先輩後輩の顔がちらほら。
みんな年をとりましたね~。
見知った近所のおじさんもいます。


私が子供の頃、この地区では女子はお囃子に加われず
もちろん、他の地区に住む人も受け入れない意外とお堅い地区でした。

が、少子化の影響で今ではもちろん女の子も、
そして、駅南口の限られた地区のお子さんも受け入れているそうです。

(うちわ祭りでは山車や屋台のない地区の子供は、基本的にお囃子に加われません。
でも寄付という形でその地区にお金を提供すると、他地区に住む子供でも
お囃子に加えてくれる地区はあります……


外部の方々に一番人気があるのは
歴史のある本三四(本町3、4丁目)地区でしょう。渋いです。


私は私の生まれ育った地区の山車とお囃子が大好きなので、
もちろん他の地区の山車を引っぱった経験はありません。
引っ張りたいとも思わなかったし、
今でもなんとなくそれはタブーな気がしてしまうのです・・・・
子供の頃は同級生もたくさんあちこちのお囃子に加わっていましたから、
他の地区の山車を引くなんて文句を言われるようなことでした。
子供でしたね~。


山車-2_R

これは昨年初日の叩き合いの画像です。
駅を背に、山車5台を中心にしてその脇に屋台が7台並んでいるのです。
今年は私の地区が年番ですから中心にいましたが、
まん前で夢中になって見ていたので
集合写真をすっかり撮り忘れました・・・



子供の頃は、うちわ祭りに堺正章が来て山車の前に座り、
TBSで生中継なんてこともありました。

暑い街で有名になるだけではなく、
このお祭りが全国的にもっともっと有名になることを毎年祈っています。


また来年、お会いしましょう~♪



コメント
この記事へのコメント
熊谷のうちわ祭り、知りませんでした~
どうしても熊谷=hotな街というイメージで
スプリンクラーの設置は知ってましたよ^^;
きっとjasmineさんは暑さに強いんでしょうね!
山車立派です!
上の人形は大人の私でもちょっと恐いかもv-39
伝統が大切に引き継がれていって欲しいものですね。

2009/07/24(金) 16:46:28 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
おお~
私も地元の祭りには15年近く参加してないです。
ものすごい田舎なので、その日には地域住民空っぽになるくらいなんですけどね。
山車もなつかしいな~関西で「だし」といえば「なんやそれ?」の世界ですが…私にはすぐ山車の漢字が思い浮かびますw
今年は実家の祭りに参加しようかな~
2009/07/24(金) 20:55:40 | URL | kyunta #-[ 編集]
おはよです~♪

お祭り大好き~♪

今年は行けるかな~♪^^

凄い迫力だな~^^
2009/07/25(土) 05:58:48 | URL | ゆい #-[ 編集]
熊谷在住だった3年前にも行ったけど、
地区ごとの、こんな熱い思いがあるなんて
全然知らなかったなーー。びっくり。

山車は本当に立派だよね。
伝統はすばらしい!!
2009/07/25(土) 12:11:18 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
jasmineさん、こんばんはー
(ご無沙汰していてすみませんでした(>_<))
夏祭りの季節ですねー
子供頃からずっと地元のお祭りを見届けているんですねぇ、
素晴らしい!
今日は墨田川の花火大会だったからか、
浴衣姿の若い子達をいっぱい見かけました♪
近所では今日は御輿が出ていました。
あと、お菓子目当ての子供達がいっぱいだった子供山車も!(笑)
日本の夏、たけなわですねぇ~・・・(^^)

2009/07/25(土) 22:37:20 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
確かに、山車の迫力はすごかったね☆
でも・・・
初日は残念だったわ~

来年からは、二日目以降にいくかな♪
2009/07/26(日) 06:08:50 | URL | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
v-5sukuさん、
うちわ祭り、ご存知なかったですか・・・i-241
私は、スプリンクラーの方を知りませんでした(^^;
暑さにはめっぽう弱く、クーラー、大好きなんですよ、
身体には悪いですけどね~。
あっ、やっぱりお人形怖いですか! 
間近で見るとどんな感じなのでしょうか・・・・?!


v-5kyuntaさん、そちらでは「山車」と言わず
山鉾なのですよね??
熊谷のうちわ祭りは、京都の八坂神社系列の、
熊谷の八坂神社のお祭りなんですよ。
「関東一の祇園」などと謳っています(^^;
地元に大きなお祭りが有るのはいいですよね。
kyuntaさんも今年は是非!!(^^)


v-5ゆいちゃん、暑いね~。
ゆいちゃんは浴衣が似合いそうよ!
浴衣着て地元のお祭りに出かけてみたらどうかしら♪


v-5tamacoちゃん、実を申せばもっともっと熱いです。。。
子供の頃は、山車のある地区に生まれたことを感謝しました(^^;
3日間、同じ地区に住む親友と毎晩遅くまで山車を引いて歩きましたよ(^^)
そのたびに父に怒られて・・・・懐かしい思い出です。


v-5にたまごんさん、こんにちは~(^O^)
いつもブログにはお邪魔させていただいていました♪
お忙しいのに、コメントありがとうございます(ぺこっ!)
連日どこかでお祭りのある季節になりましたね。
隅田川の花火、昼間から場所取りした思い出があります。
何回も行きましたよ。ご近所だなんて、羨ましいです~。
うちわ祭りの山車も、ところどころで子供たちにアイスやお菓子が出ます!(^^)
炎天下のアイス(今はガリガリくんです)は嬉しいですね♪


v-5ゆかっち、残念な思いをしてしまったなんて
私も残念だよ~。
初日は、19時から駅前に12台整列するのが見ものなのだけど
屋台がずら~っと出ていないとお祭りの雰囲気が寂しい感じだよね。
来年は、2日目以降に行って、屋台で綿アメとか、金魚すくいとか
楽しめるといいね(^^)
2009/07/27(月) 10:40:23 | URL | jasmine #-[ 編集]
うちわ祭り
私も最終日の夜に見にいったのですが 雨が降ってきて途中で帰ってきました。叩きあいが見れずに残念でした。
でも山車が数台並んだところは見れました。勇壮でしたね。
私も 遅くなりましたが本日ブログにアップしてみました。
2009/08/02(日) 14:30:55 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
ゆうこくさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そちらにもお邪魔させていただきました。
今年はお天気がいまひとつでしたね。
だしが一堂に会するところは私も大好きです。
また来年までお預けです(^^)
2009/08/03(月) 13:01:05 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
