遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


スイスの思い出と大人買い?!
2009年08月14日 (金) | 編集 |
2003、2004、2006年と3回両親を連れてスイスへ行きました。
人生最大の親孝行だと自負しております(笑)


2003年はグリンデルワルド&ツェルマットそしてパリ。
2004年はツェルマット&グリンデルワルド、ベルン。
2006年はインタラーケン&シャモニ、ジュネーブ。

各年それぞれに思い出深いハイキング(トレッキング?)ができたと思っています。

スイス1_R

エーデルワイスは、どこでも見られると思ったら大間違い!
ツェルマットからのハイキングルート、
ウンターロートホルンからの下り道でやっと見つけることができました。


スイス2_R

山岳リゾートホテルはどこもとてもステキでした。
窓からの眺めを重視して、シャレータイプのホテルを利用しました。
リゾートらしく、プールのあるホテルもありました。


スイス3_R

チューリヒ・聖母聖堂のステンドグラスはシャガールのもの。
涙が出るほど美しくて感動しました。
右上のシャモニ・モンブラン駅は、スイスの駅とはちょっと違います。
やっぱりここはフランスなのですね。


スイス4_R

スイス・ユングフラウ地方の道案内板は黄色で、
青い空、緑の大地、白い氷河に映えます。
ちなみにツェルマット地区は茶色のシックな案内板でした。


スイス6_R

上:マッターホルンは孤高の山。
  (スネガ展望台からの眺めが好きです)
  これはホテルのお部屋からの眺め。何度見てもうっとりします。

下:アイガー北壁は、グリンデルワルドのホテルの部屋からいつも見ていました。

右:典型的なシャレータイプのホテル。 
  ツェルマット・ホテルユーレン。(ロマンティックホテルグループです)
  フィスパ川沿いにある朝食のおいしいステキなホテルです。

携帯ではなく、EOS Kissで撮った画像なのでやっぱり綺麗です。



さて、そんなスイス。
初めて行った時からあっという間にその虜になったのですが、
なによりも「アルプスの少女ハイジ」の影響が大きいのだと思います。


小さい頃見たハイジの世界。
ハイジのストーリー、みんな大好きなのです。

今年は、あのアニメ放送が開始された年から35周年だそうで
色々なイベントが催されているようです。

そして・・・

ハイジr_R

DVDのメモリアルボックスを購入してしまいました!!

DVD13枚が、3冊にまとめられて、特典のノートもついて特製BOXに入っています。
期間限定生産で、もう期限切れですが在庫があるのでしょう。
定価の27,300円よりもだいぶ安く入手できました(^^)


これでいつでも心置きなくハイジの世界へ飛び込めます(笑)

ちなみにハイジの舞台は「マイエンフェルト」---デルフリ村。
スイスの中では東部に当たりますが、ここへは行ったことがありません。
いつか、時間をかけてスイス旅行ができる日に、必ず行ってみたいところです。


夢は夏の期間をスイスで過ごし、あちこち歩き回る老人になること!
いつの日か、またスイスへ・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




コメント
この記事へのコメント
スイス一度だけ真冬に行ったことがあります。
寒くて白い世界でした。是非夏に行きたいところです(笑)
ハイジ、子供の頃大好きで毎回見てました~懐かしい♪

ご両親を連れてスイスに旅行されたんですね。
親孝行早くに出来てよかったですね!
ウチは父が結婚一年目の時に亡くなってしまったし、せめて母を連れて一緒に行きたいところですが、1人でサッサと旅行に出てしまうので、未だ叶えていません。来年こそは連れて行きたいと思います。ケンカし通しかもしれませんが(笑)そんな時はオットが仲裁役です。
ところでこの時旦那様も一緒に行かれたのですか?
2009/08/14(金) 10:28:50 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちは~♪

凄いな~♪

ホント色々なところ~^^

はいじ懐かしい~^^

大好きでした^^
2009/08/14(金) 10:45:07 | URL | ゆい #-[ 編集]
3回も!それは凄い親孝行ですね。
ハイジが好きなのねぇ~
私にとっては、「フランダースの犬」かなぁ
風景の写真が絵はがきみたい
2009/08/14(金) 11:54:47 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
こんばんは(^o^)丿
バリも素敵でしたがスイスも素敵だわ~~~♪
青い空と白い雪がとっても綺麗!!
空気も澄んでて美味しいんだろうなぁ~
旅行の思いでは良いものですよね(^.^)/~~~親孝行できて良かったね!!
私も1度くらい海外に連れて行けば良かったなんて今頃後悔してる~~~(^_^.)
ハイジ・・・おぉお~~DVD購入したんだ!!
今度感想聞かせてね!!
海外でもかなり放送されてるみたい・・・
スペインで熱だしてホテルでスペイン語のハイジ見たよ~~~チンプンカンプン???だったけど日本語のハイジ見てたから何となく解ったけど・・・(*^。^*)
2009/08/14(金) 22:17:41 | URL | megu4623 #-[ 編集]
スイス旅行記→ハイジDVDとは、
さすがjasmineさん♪

先日、マッターホルンやアイガーに登頂された
女性登山家のかたのお話を聞いたばかりで、
あの山を生で見ていたなんて・・すごい!!

私もスイス行ってみたいんです。
いつの季節に行けば山がきれいかしら・・?
2009/08/14(金) 22:46:00 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
3回も!最高に親孝行娘よ~それはっ
素敵な思い出だ~ね~
私も半日くらいスイスに滞在したことがあるの
メインは西ドイツとベルギーだったから
西ドイツっていうのが時代を感じるよね~
2009/08/14(金) 23:56:24 | URL | ルナコ #-[ 編集]
親孝行
いい親孝行ですね。
私も唯一生存している義母を春秋と国内温泉地へ連れて行きますが 昨年から体力も落ちて年一になっています。
ご両親が健康のうちにせいぜい親孝行を!

武蔵丘陵森林公園シリーズです。今回は 公園内に咲くダリア8種類をアップしています。ご存知ない品種もあるかも知れませんよ。
2009/08/15(土) 09:49:02 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 14:13:56 | | #[ 編集]
色々な場所へ行っているんだね

素晴らしい景色!!!

私も旅行たくさんいきたいぜ~☆
2009/08/16(日) 05:23:45 | URL | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
v-5sukuさん、冬の真っ白なスイスもいいみたいですが
7~8月のお花畑のスイス、ぜひ一度e-339
ハイジ、ご覧になってましたか! 同世代ですね(^^)
お母様、お元気で何よりです。
来年のご旅行、ケンカをしてもいい思い出になると思います。
私もブログでのご報告を楽しみにしていますねe-343


v-5ゆいちゃんもハイジ好きだった?
ゆいちゃんとは世代がちょいと違うから、再放送かしら?(^^;
毎日少しずつDVDを見て、段々スイスに行きたくなってきちゃった~!


v-5kyokoさん、私、フランダースの犬はダメなんです。。。ハッピーエンドじゃないからv-406
画像は・・・やっぱりデジタル一眼レフはきれいに撮れるものですね~。年に1回くらいしか使用しませんが・・・(^^;


v-5meguちゃん、空気のキレイさで言ったらホント、スイスは最高でしたよ!
車(ガソリン車)の乗り入れ禁止の街も結構あるしね。
でも、物価は高い・・・そこがバリとは対照的ね(^^;
ハイジのアニメは、原作より有名になっちゃって、
世界各国であのアニメが放送されているみたいね。
原作にはヨーゼフはいないみたいで、原作を読んだ人が「犬は?」ってビックリするんだとか・・・すごいね~。
スペインで熱出しちゃったの?! そのお話は今度聞かせてね。


v-5tamacoちゃん、スイスはとっても気に入ると思うの!
なんだかtamacoちゃんに似合う気がするんだ!
8月後半になるとお花がだんだん終っちゃうから
7月の中旬以降がBest Seasonです。
でも、7月20日を過ぎると航空券代が一気に跳ね上がるの(涙)
だから、7月の中旬、20日より前に出発するのが私のオススメ!


v-5ルナコさん、西ドイツもそうですが、
ヨーロッパは地図が大きく塗り替えられたので、
それ以前の国の、パスポートへの入国記録とかっていい思い出になりますよね!いいなぁ~。


v-5ゆうこくさん、とにかく1回海外旅行に連れて行きたいというのが私のたっての願いでしたから
1回で懲りずに3回も実現できて、ホントに私にとってもいい思い出となりました。
ゆうこくさんの温泉旅行も、いい親孝行ですね。
森林公園シリーズ、何度も行ったことのあるところだけにビックリしています。
新しい発見を求めて、近いうちに行ってみようかなと思いました!


v-5ゆかっち、秩父の山もいいけれど、
氷河の残るスイスの山もいいでしょう!
私は海なし県育ちだから、やっぱり山を見ると落ち着くんです。(^^)


2009/08/17(月) 10:01:45 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
