遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


花火の思い出
2009年08月20日 (木) | 編集 |
一番好きなお祭りは故郷の『うちわ祭り』ですが、
その次に好きなのは花火大会です。

これも、子供の頃から慣れ親しんだものでして・・・
当時は新幹線もなかったため、実家の2階からよく見えたのです。


今の住居に引っ越してからは、
ベランダから毎年花火大会を楽しめるようになりました。

花火_R

ベランダから。
しかも携帯画像。


花火の打ち上げられる河原までは直線距離にしたら2km弱でしょうか。
でも、『横』から見るような感じになり、
本当は、河原で見上げる『下』からの花火が大好きです。

20代前半がピークだったか、とにかくよく花火大会には行きました。

7/20の海の日の横浜の花火。
7月最終土曜の隅田川。
8/1の横浜・山下公園の花火。
8月最初の土曜の江戸川。
8月最初の土曜の板橋。(この土曜は花火大会集中日!)
8月の東京湾大華火祭。
8月中旬の鎌倉・材木座の水中花火。
8月中旬の故郷の花火大会。
10月の土浦全国花火競技大会。
  
(データはすべて当時のものです。)


大きなビニールシートで場所取りして大人数で賑やかに盛り上がった隅田川。
帰りに1人足りなくて、あとあと聞いたらトラバコで1泊お世話になったんだとか。。。


花火の赤い色はストロンチウムを使うんだ・・・etc
と化学的ウンチクを繰り広げたOクンのせいで
みんながしらけてしまった材木座の水中花火大会。
ホントは男女7人的雰囲気でロマンチックだったはずなのにぃ~。


大学4年の時、あっさり抽選に当たって出かけた東京湾では
感動で泣いちゃったっけ。あれ以来、当選していない・・・


横浜の花火の帰りはロイヤルパークの70階で・・・
女性同士だったことをお互い笑いあったことも。




今思えばたくさんの思い出があり、若い頃はフットワーク軽かったなと
我ながら真夏にバテもせず良く出かけたことを思い起こします。

それでも一番はやっぱり実家の2階で見た遠い日の
熊谷の花火大会のことなのかもしれません。

あの頃は祖母も父もいて。。。。

無邪気だったあの頃に戻れたらどんなにいいだろうと
ちょっとおセンチに浸ってしまった今年の花火大会でした。



コメント
この記事へのコメント
わざわざ人混みに出かけなくても、
ベランダからこんなに綺麗な花火が見れるってすごい!
特等席ですね。
以前は随分いろいろと花火大会にお出かけになってたんですね。
その分、花火に纏わるたくさんの思い出がいっぱいですね
人混みが嫌いな私は、花火の美しさより、帰りの電車が混んでたとか
足踏まれたとかいう思い出が残っていて、何か情緒ないですね~
2009/08/20(木) 13:28:25 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんわ~
自宅のベランダからこんなに綺麗に
観れるの~?凄いじゃないのっ
花火ってなんであんなに人を惹きつけるんだろうね…
会話もなくなるよね~皆黙っちゃう
2009/08/20(木) 22:20:10 | URL | ルナコ #-[ 編集]
花火
よほど花火がすきなんですね。
熊谷の花火大会も個人の花火も多く ◎○ちゃんの誕生日おめでとう なんて花火もありました。
楽しい花火大会です。

当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はピンクのカプレット 黄色のゴールデンタイクーンなど個別の花の紹介です。
2009/08/21(金) 07:14:29 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
ベランダからこんなに綺麗に見えるなんて、サイコーですね!
若い頃はフットワークも軽くて
どんなに暑くてもどこへでも行けたはずなのに、もうムリ(笑)
私もまったりのんびりこんな風に楽しめるのが理想的です~

行方不明になったトラバコ友達?
大笑いしちゃいました。
若さっていいなぁ~(^^)
2009/08/21(金) 07:34:53 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
わー、なんかしんみりしますね。
花火って、やっぱり
ぱぁ~~っと咲いて、
はかなくなくなってしまうからでしょうか
思い出に浸るのもわかる気がする~

今年はこちらに来てはじめて
地元の花火大会に行きました
夫と2ケツで今まではQooqqを
連れて行っていたので、
初めてだったのです。
これから毎年いきそう
2009/08/21(金) 10:45:09 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
jasmineさん花火が大好きなんですね!
こんなにたくさん行ってたの?!
男女7人的雰囲気あこがれますわ~^^

今年は地元の小さな花火しか見てません。
花火大会、すごく行きたくなってきたーー。

秋の土浦のも有名だと聞いたことあります。
2009/08/21(金) 22:58:07 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
おはよです~♪

花火の写真って撮るの凄い下手で^^;

綺麗に撮れてるな~^^

花火今年大きいのは行けなかったから

来年は行きたいな~♪
2009/08/22(土) 08:34:42 | URL | ゆい #-[ 編集]
かなりの花火大会に行かれたんですね~
うちの実家は田舎なんで、祭りと花火はセットでした。地域住民みんな出払うのでその時は周囲の家はがらがらです。でも花火の時は普段見慣れた友達も、全然違う雰囲気に感じました。祭りなんでしょうね~
高校卒業して家を出て以来、花火も祭りもとんとご無沙汰になってます。来年は久方ぶりに参加しようかな~
2009/08/22(土) 10:56:42 | URL | キュンタ #-[ 編集]
こんにちは(^.^)/~~~
花火大会・・・私も、懐かしい事が多いかも~
今日も岩槻の花火大会みたい・・・。
大宮の花火大会は我が家の2階から少し見て今年は終了。
我が家の旦那サンは結婚前まで戸田の花火大会は、友人宅でバーベキューしながら見ていたんだって~~!!
2009/08/22(土) 18:00:53 | URL | megu4623 #-[ 編集]
花火を見ながら、なんか
考えることってあるよね~

花火大会、遠くからひっそりみるのが好き☆
(人ごみ嫌いなのよ~笑)
2009/08/23(日) 04:51:31 | URL | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
家から花火が楽しめるなんて、いいですね。
私も昔住んでいたことのある神奈川では、やはりベランダから花火が楽しめて、そういえば…やはり花火を見ながら色々なこと想ってましたね。
2009/08/23(日) 22:38:18 | URL | 紅想い #-[ 編集]
v-5sukuさん、確かに花火帰りっていうのはかなり大変でした(^^;
東京湾の華火なんて、2時間くらいかけてどこかの駅まで歩いたような記憶が・・・?!
でも、花火大好きなので昔はそんなのは気になりませんでしたね~。
これも若さのなせる業かもしれません。(^^)


v-5ルナコさん、マンションからかなりきれいに見えますが
やっぱり河原で見るのが好きなんです(^^)


v-5ゆうこくさん、熊谷の花火は河原で見ると楽しいですよね。
提供の放送がされていたなんて、子供の頃はちっとも知りませんでした。
河原が広いので、楽しめますね。
そちらへまたお邪魔しますね♪


v-5にたまごんさん、若い頃は花火の魅力に取り付かれてどこへ行くのも結構平気でした。
暑いのも、混雑も。
トラバコ青年は、取引先の人。。。
あれ?いないよ~とか言いながら、みんな酔っててたいして探しもせず。(笑)
そんなのも花火のあとの浮かれた雰囲気があったから笑い話になるのでしょうね。


v-5kyokoさん、花火ははかなくて潔くて大好きです。
地元の花火大会、いかがでしたか?
大人数もいいけれど、ご主人と二人っていうのもいいですよね♪


v-5tamacoちゃん、材木座の花火の男女7人。
そのうち一組が見事に結婚したんですよ~e-266
土浦の花火は、花火師たちの競い合いなので、見たことのない形や色などを楽しめます。
でも10月だから寒い・・・・ 最後まで見ることができませんでした(涙)
厚着してお出掛けになってみたらいかがでしょう?!


v-5ゆいちゃん、携帯画像のわりにはまぁまぁに撮れたかしら?
花火、ゆいちゃん行けなかったって言ってたもんね。
来年のお楽しみだね。 
ゆいちゃんは浴衣が似合いそうだから、浴衣着て出かけてほしいな(^^)


v-5kyuntaさん、確かに普段見慣れた河原が花火の時にはちょっと違って見えますし、同級生たちもちょっと大人びて見えたりしました。
お祭りと花火がセットって、かなり賑やかなのでしょうね(^^)


v-5meguちゃん、大宮(さいたま市)の花火ってすごいらしいじゃない!
人もすごいのかな(^^;
BBQしながら花火・・・ 楽しそうね♪


v-5ゆかっち、人ごみが苦手なのね。
私も駅とかの人ごみは苦手だけど、花火とうちわ祭りは別だな~(笑)
身びいきね(^^;
ゆかっちのおうちだと、お庭とかでみんなでやる花火が楽しそう!


v-5紅想いさん、家から花火が見えると出かけなくなってしまうのがなんか寂しいのです、最近。。。
紅想いさんも、花火を見ながら物思いにふけりましたか!
ぱぁ~っと開いて空が明るくなって、その一瞬でまた空が闇に変わる。。。
なんかそんな時にふといろいろな思い出がよみがえります(^^)
2009/08/24(月) 10:16:48 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
