遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


いただきもの from 京都
2009年08月06日 (木) | 編集 |
神戸に住む友人が、京都に出張するから好きなものを送ってあげるといって
これを送ってくれました。


大好きな鍵善良房の甘露竹。(細い竹に水羊羹が入ってます)

2009080115260000_R.jpg

2009080115210000_R.jpg


あんこ好きな私は、この季節はあずきのカキ氷や水羊羹を好みます。(^^)

2009080115240000_R.jpg

青竹のフシのところに目打ちで穴を開けると
つるんと水羊羹が出てきます。
12cmくらいでしょうか。

みずみずしくて、すごくおいしい!!
あまり日持ちはしないけれど、京都から、
と思うと大切に食べたい気持ちになります。
嬉しい夏の贈り物でした。



鍵善良房、随分前は四条通の本店のお2階が古民家風(?)の雰囲気の喫茶室でした。
あの茶色っぽい雰囲気が大好きでした。
「くずきり」と注文するとき、こっちの人間と関西の方とではイントネーションが異なり
面白いなぁ~と思ったのもこちらのお店で、でした。
関西の方は「く・ず・・り」と、「き」にアクセントがつきますね。
注文の仕方で、おのぼりさんかどうか分かってしまいます。
あれ?東京から京都へ行く場合、『おのぼりさん』というのでしょうか・・・・?

今は、老舗和菓子店の店構えの奥が小奇麗な喫茶室となりました。
お客さんの収容人数は格段に増えましたが、どこにでもあるような
すっきりした喫茶室となり、かなり残念です。
お2階はその後どうなったのでしょう・・・・



コメント
この記事へのコメント
竹筒に入った水羊羹。
子供の頃、初めて頂き物で食べて、
子供ながらにその美味しさにいたく感動したことを記憶してます。
もちろんお菓子屋さんの名前は覚えてなかったですが、
京都って言ってたから、こちらのものなんでしょう。
ちょうどいい甘さですし、筒から出すのがたまらない~
東京で買えるんでしょうか?
2009/08/06(木) 11:09:31 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
あっ、これおいしいですね~
私も京都でこの手の羊羹をよく買います。
たしかに関西のイントネーションは独特ですね。
「たなかさん」は「たかさん」
ですしね。
でも神宮に6大学野球を観に行ったときに、
場内アナウンスが関西風だったのは笑いました。
きっと甲子園のアナウンスが全国のスタンダードになっているんでしょうね。
2009/08/06(木) 20:40:45 | URL | kyunta #-[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
京都~~~JASMINEさんお好き?
私、大好きなのよ~~~(^o^)丿
まぁ~思い出の土地でもあるんだけど・・・
(この話は長いので次回(^.^)/~~~)
きっと私もお嫁に行っていればこのイントネーションでしたかも???
2009/08/06(木) 21:26:23 | URL | megu4623 #-[ 編集]
すごい美味しそう!!
見た目にもいいね\(~o~)/

京都か~~~
そういえば10数年前にいったきりで
いってないな~

京都へ行ってきたいわ☆
2009/08/07(金) 06:23:16 | URL | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
お~、鍵善良房~!!
竹筒からつるんと出てくる時って、ワクワクしましよね。
素敵な京都からの味の便り!うらやましいです~

京都の方が東京(関東)より歴史が古い(都があった)ので
本当は「のぼる」のが正しいのかも?ですね(笑)
誰か教えて(^^)
2009/08/07(金) 08:02:00 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
鍵善良房
鍵善良房の和菓子 おいしいですね。
水羊羹 冷やしていただくと美味しさ倍増です。
大好きです。
ポチツ
2009/08/07(金) 08:49:45 | URL | ゆうこく #w1VUtEPc[ 編集]
おはよです~♪

竹筒のようかん、一度食べたことがあった

気がします~^^

可愛くっていいな~♪
2009/08/07(金) 09:10:02 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5sukuさん、京都の和菓子屋さんには
この手の竹水羊羹は多いみたいです。
あちこちのお店で出しているようなので、鍵善のものかどうかは分かりませんね。
私の京都在住の友人、夏前になると、この竹作りのバイトをやっていたんですよ。(^^)
鍵善のものはお取り寄せできるようです。
都内のデパートでは、先日伊勢丹の仙太郎で竹水羊羹を見かけましたよ♪


v-5kyuntaさんも和菓子お好きですよね(^^)
六大学野球のアナウンスのことは知りませんでした!!
「東京」六大学なのに・・・(笑)
京都の方のイントネーションは、なかなか真似できません(^^)
とっても優雅に聞こえます。


v-5meguちゃん、京都大好きなのよ。
去年も2回行ったのだけど、今年も一度は行きたいと思ってるの。
私にはロマンスの思い出はないけれどね(^^)
meguちゃんのお話、楽しみにしてるね♪


v-5ゆかっち、私も京都へは昨年久しぶりに行ったの。
だいぶ変わっているような、変わっていないような・・・
京都もいろいろです。
お子さんが大きくなったらご主人と2人で・・・どうかしら?!


v-5にたまごんさん、京都の方が東京へ来るときに「のぼる」とは言わなさそうですよね(^^;
「おのぼりさん」という言葉、相手が京都となるとちょっと難しいかも?!って思いました。(笑)


v-5ゆうこくさん、水羊羹、お好きなんですね。
やっぱり和菓子は落ち着きます(^^)
私も大好きです。


v-5ゆいちゃん、竹の水羊羹はこの見た目にぐっときますね。
とっても風流な感じで、私も大好きです。
京都~って感じがします。
2009/08/07(金) 09:46:21 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
