遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏のCafeめぐり
2009年08月27日 (木) | 編集 |
8月は半分以上が1人暮らしだったので
Cafeが好きでないオットの居ぬ間に、ちょこちょことCafeへ。

その中のいくつかを書き留めておきます。



まずは、長い改装期間が終わりようやくOPENしたこちらのお店。

2009073017330000_R.jpg

ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越店です。


こちら、春のオープン予定が延びに延びて7月中旬オープン。
もとはフォートナムメイソンカフェのあった場所です。

フォートナムメイソンカフェ、イギリスっぽくて好きだったのですけど・・・
スコーンがおいしくって。
店内は何となくコロニアルな雰囲気。。。 さすがイギリス?!


こちらはそれとは打って変わってナポレオン三世様式だとか、
ルイ・フィリップ様式だとか、とにかくフランスです(^^)


200907301739001_R.jpg

パリのホテルのロビーのような、とってもシックな店内は青が基調で
明るい雰囲気ではなく、重厚な雰囲気です。
重厚な、青い、濃紺な雰囲気です。

(あれ?私の指が写ってる??)

そして、価格がお高い・・・


写真撮影禁止だそうで、画像はここまで。


ケーキ(ピスタチオのムースとイチゴの・・・)と
カフェ・クレーム(?)を注文して3000円弱。
でもこのカフェ・クレーム、おいしかったんです、とっても。

エスプレッソのような濃厚なコーヒーとミルクを
自分でブレンドさせるタイプのカフェオレでした。(^^)


ケーキは・・・
う~む、このお値段でこのお味ならリピートしなくても、って感じかな。
心なしか、お客さま方のおしゃべりの声も小さめ。。。
空いていたからかな。

ちょっと背筋の伸びる・・・落ち着かない(?)Cafeタイムでしたけど
なんだかあの青い雰囲気にまた飲みこまれてみたいような気もします。(^^)
気分がブルーな時はダメですね、更にブルーに拍車がかかりそうなので。




お次は新宿です。
仕事帰りの、そしてお買物帰りにのんびり。


2009080519130000_R.jpg

駅近で、これだけ喧騒から逃れられる喫茶店も珍しいかも。

新宿駅東口 凡 です。


閉店してしまった秋葉原駅隣接の古炉奈に通じるものがあるかも。。。


200908051910000_R.jpg

なが~いカウンター席は禁煙。
その後ろの大きなテーブル席は喫煙、といったちょっと中途半端な分煙。
タバコが苦手なので、残念ながら喫煙される方がいると落ち着かないかな。


200908051854000_R.jpg

いつもの携帯とは別の携帯で撮影。
こっちの携帯の方が音が小さいのだけど、画像は悪い・・・残念!


コーヒーではなく、みるくこーひー(温)を注文。
それからチャラメルシフォンキャラメルシフォンです。 (sukuさん、ご指摘感謝です)
大きなカフェオレボウルは和の器。
しっかり両手でいただきました。

おいしかったなぁ~。


こちらのお店、お水が何よりまろやかでおいしくてビックリ。
このお水でコーヒーを入れてくれるんだなって思ったら、ちょっと感動しました。

優しいママさんの入れてくれるコーヒー。
今度は、銘柄を選んで注文してみようと思います。



このあともちょこちょこCafe記事が続きます。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
ラデュレ、日本橋にも出来たのね~
って、銀座にも行ったこと無いけど..おほほほ

いやぁ~、高いけど
優雅なティータイムもいいよね

って、どっかと同じ事が書いてる...おほほほ
2009/08/27(木) 18:30:21 | URL | kyoko007 #-[ 編集]
jasmineさん、旦那様のいぬ間にカフェなんですね~
ウチは幸か不幸かオットがカフェ好きなので意外と一緒のことが多いです(笑)
ひとりカフェも大好きですけど!
しかし、ケーキセット3000円。お高いですわ~
でも雰囲気良さそうですね♪
凡というとこの方が私は落ち着きそう^^
チャラメルシフォン⇒キャラメルシフォンですよね。
スルーしようかと思ったのですが、ちょっとラーメン思い出しちゃってツッコミしときます。
2009/08/27(木) 18:45:14 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
我が家の旦那君も気のむいた時だけカフェは付き合ってくれますがカフェというより冷たい物が飲みたくなったから、そこにカフェがあった状態だったら入るかなぁ~
だから私も個人的にカフェに行ってます!!
この新宿のカフェいいなぁ~最近、新宿に行く事多いから今度、場所教えて~~~!!
2009/08/27(木) 18:52:05 | URL | megu4623 #-[ 編集]
ラデュレのお値段にびっくり!!
ちょっと私にはお茶できません^^;
内装の青は好きな感じなのに、残念~。

jasmineさんの指、言われなければ気づかなかった(笑

カップが並んでいる「凡」のほうもいい感じ!
カフェで、お冷の水がおいしいとうれしいし、
飲み物のほうも期待できますよね!!

2009/08/27(木) 22:58:37 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5kyokoさん、銀座は混んでいるようですね。
>って、どっかと同じ事が書いてる...おほほほ
← ごめんなさい、ちょっと分からないんですけど・・i-201



v-5sukuさん、ご主人がカフェ好きってとっても羨ましいです~♪
特に、和の甘味処がお好きなのですものね、もっと羨ましいです(^^)
チャラメル・・・ きゃ~、失礼しましたv-402
ほんと、「ちゃるめら」を思い浮かべますね。
訂正しま~す(^^;


v-5meguちゃん、冷たいものが飲みたくなったら・・・?
うちの夫は自動販売機でいいんですって(涙)
でもいいんです、1人カフェで読書、結構好きなので(^^)
最近新宿が多いの? ここはいいわよ~♪


v-5tamacoちゃん、私もお席でメニューを見てビックリしたの・・・(涙)
でもそこで帰るって言えないし(笑)
「凡」のカップの数はすごいですよ♪ 見てるだけで楽しい(^^)
普通のコーヒーを注文すると、お店の方がお客さんの雰囲気に合うカップをセレクトしてくれるんだとか・・・
2009/08/28(金) 10:07:28 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
