遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


銀六Cafe
2009年09月10日 (木) | 編集 |
前から行きたいと思っていたこちらのお店。

コーヒーがおいしくて、
しかもそのコーヒーに合うケーキを食べさせてくれるという。

2009080617490000_R.jpg

銀座6丁目 「時、、」さんです。(じてんてん、と読むそうです)


狭い店内は、カウンターも入れて満席でも15名程度。


こげ茶色の雰囲気(琥珀色の空間?)が、銀座にいることを忘れさせてくれます。

時を忘れて・・・
とは言っても、なかなか時間を忘れることができない忙しい日本人。

あえて、時をモチーフにしているんだとか。
店内には多くのアンティークの時計が飾られ、
そのいくつかはきちんと(?)動いていました。


必ず日に5分遅れるというドイツのアンティーク時計。
「ボ~ン」と鳴った時間は、確かに5分遅れでした。

時。。_R

チーズケーキと、それに合う酸味の少ないストレートコーヒーを、とお願いしたら
お店の方も一緒に悩んでくれて、結局「モカ」にしました。

豆をひいて、じ~~~っくり丁寧に淹れてくれます。
10分くらいは待ったかも。。。


香りの深い、噂にたがわぬおいしいコーヒーでした。 うっとり。

おかわりはちょっとお安めなので、同じ「モカ」を。
最初のピンクの花柄のカップとは打って変わって
ロイヤルドルトンの、凹凸のあるステキなグリーンのカップが出てきました。



このお店、店内のものはすべてアンティーク。
ランプがすべて違うのですが、それが全然おかしくなくて
とてもいい雰囲気をかもし出しています。

よ~く見るとお値段が小さく貼ってあります・・・・
店内のいくつかのものは販売もしているそうなのです。

ちなみに一番気に入ったランプを見ると、50万円超のお値段がついていました(^^;


メニューの後ろの方に書かれていた「少しの過去」と「少しの未来」の時間を・・・
という言葉が妙に心に引っかかり、
その通りに、時間を少しだけ行ったり来たりしたような錯覚を楽しめました。
映画のワンシーンのように・・・?! 
時間って、なんなのでしょう。。。
アンティークに囲まれて時間を楽しむっていいものですね。
とてもくつろげました。




こちらのお店、アンティーク監修を岩崎紘昌さん(なんでも鑑定団)がされています。
岩崎紘昌さんの息子さんのお店なんだそうです。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪

名前がユニークだな~^^

一回行ったら忘れなそうです~^^

美味しいケーキとコーヒー幸せになるな~^^

>西武ファイトですよね^^
すっかりファンに(笑
2009/09/10(木) 15:38:57 | URL | ゆい #-[ 編集]
こういうテーマのあるカフェ、大好きです。
店の雰囲気(色?)とコーヒーがマッチしてますね。
やっぱアンティークは味があるなぁ…
2009/09/10(木) 20:37:50 | URL | kyunta #-[ 編集]
店名が「銀六」かと思っちゃった^^;
面白い店名ですね!

コーヒーカップもすごく素敵~!!

年とともに、アンティークの良さが
なんとなくわかってきた気がします。

こんな落ち着く空間なら、コーヒーをお替りして
長居したくなりそうですね。
2009/09/10(木) 20:39:45 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
銀座にこんなカフェがあったんですね~
アンティークに囲まれて、高級なカップで丁寧入れられたコーヒーを頂くなんて、とても贅沢な時間を過ごせそうですね。
トップの写真の掛け時計が欲しいな~
2009/09/10(木) 23:31:10 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
アンティーク
いい雰囲気のお店ですね。
私も街をサンボするとき 一冊の本を片手に喫茶店に寄りますが こんな素敵なお店はありません。
きっと読書もはかどりますね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。散歩道からメドーセージです。この花の色が大好きです。
2009/09/11(金) 08:26:13 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
コーヒーにあわせてケーキをみつくろって
くれるなんて、素敵だなぁ~
チーズケーキにはモカね。
私も酸味の強いコーヒーは苦手
っていうか、今も薄目のコーヒーじゃないと
飲めないのよ
2009/09/11(金) 09:45:33 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
v-5ゆいちゃん、立地がいいのにとっても静かだし、
いいお店ですよ~。
西武、応援しましょ~♪


v-5kyuntaさん、これだけアンティークに囲まれると気持ちいいです。(^^)
どっしりと落ち着いてしまいました。
銀座6丁目、松坂屋の裏で場所もいいので
是非ご出張の際のコーヒーブレイクに!


v-5tamacoちゃん、店名、失礼しました(^^;
アンティークのランプや時計を見ているだけでも楽しいです♪


v-5sukuさん、是非行ってみて下さい!!
軽いお食事もありますし、場所がいいでしょう?
ビルの2階で、一見さんは少ないみたいですが
丁寧に接客してくれますよ。 
時計は・・・ 売ってるかも?! でも大きいですよ(^^;


v-5ゆうこくさん、静かな喫茶店で落ち着いて読書とコーヒーの香り。いいですよね。
熊谷では、「雪慕暮雲」(こういう字だったかな?}というお店に昔はよく行きましたが
数年前になくなってしまったそうで・・・
どこかいいお店を見つけたら教えてくださいね。
このあとそちらへお邪魔しま~す!


v-5kyokoさん、コーヒーの濃さに負けないケーキを作ったそうですよ。
こちらのコーヒーは濃い目で、できればミルクは入れないでほしいって感じでした。
チビチビ飲むのもいいかもしれません、香りと雰囲気を楽しんで。
2009/09/11(金) 10:01:27 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
