遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雪くま
2009年08月28日 (金) | 編集 |
『雪くま』を食べました。

雪くま・・・ カキ氷なのです。

日本一暑い街---我が故郷・熊谷が2006年に「あついぞ、熊谷!」事業を立ち上げ
その一環で生まれたご当地名物のカキ氷なんだとか・・・?! 


ふむ・・・これだけじゃ、全く意味が分からなかった私。
そもそも「あついぞ、熊谷!」って言葉自体、今年になって知ったもので。。。(^^;
(詳細は、もしよろしければ、こちらへ)


調べてみたら、

「熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、
協賛店ごとにオリジナルのシロップを使用したかき氷です。」
とのこと。


そういえば子供の頃はうちにも井戸水があり、
熊谷はおいしいお水で有名だとかなんとか両親が言ってたような・・・


その熊谷のおいしいお水から作った氷を使うのが条件のようです。


■「雪くま」3つの条件
 1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
 2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
 3.オリジナルのシロップや食材を使っていること


この条件を満たしたお店には、これも決まったのぼりが立てられるそうで。


初めて食べた「雪くま」はこちら。

ゆきくま

駅ビル内、萬里茶房のロイヤルミルクティです。

ウバ茶を使った紅茶に練乳がけ。甘~~い!

それにバニラアイス、チーズケーキと盛りだくさんで580円。安い!

確かにふんわりした氷は、口の中でしゅわっと融けて優しい口当たり。
おいしいです!


冷えちゃうと思って、温かいカフェオレも一緒に注文。
でも、ふんわりしたやさしいカキ氷なので、
身体が冷えすぎて唇真っ青なんてこともなく
最後までおいしくいただけました。

な~んて、故郷贔屓・・・? なわけではなく、
氷がじゃりじゃりしたカキ氷が苦手なもので
こういうふわっとしたカキ氷が常に食べられるのは嬉しいことです。


毎年加盟店が増え、今では20店舗ほどが、オリジナルのかき氷を提供しているようです。
今度里帰りした時には、違ったお店のものを食べてみようかなと思いました。


余談ですが、「雪くま」って命名はいかがなものでしょう。。。
甥っ子は、雪の熊? 食べちゃうの? 怖いよ。。。って言ってました。










コメント
この記事へのコメント
雪くま
いいじゃな~い!食べてみたいっ
↓の3000エンのよりず~っと魅力的だわぁ
高級なのもたまにはいいけど
こういうののほうが幸せ感じるわん
2009/08/28(金) 10:12:20 | URL | ルナコ #-[ 編集]
九州の白くまは知ってましたが、
熊谷に雪くまってあったのですね~
口解けのよい氷だったら食べやすそうでいいですね。
ウバ茶と練乳たっぷりで美味しそう。
都内でも食べられるのですか?
2009/08/28(金) 11:56:36 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちは~♪

雪くまって始めて初めて聞きました^^

今日はあっついから食べたいな^^
2009/08/28(金) 12:53:54 | URL | ゆい #-[ 編集]
熊谷に住んでたから、存在は知ってましたが、
食べたことないんですよー!

「しろくま」のパクリ?!と思ってたけど、
かなりおいしそうじゃないですか!!
チーズケーキまでのせちゃうなんて!!

ふんわり氷は食べたことないので、
ぜひ食べたいです~♪駅ビルでも食べられるのね!
2009/08/28(金) 14:24:47 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
「雪くま」ですか!
あ~でも今年はかき氷食べてないな~
アイスロイヤルミルクティーとセットってのが納涼感を誘いますね。
暑い日の午後(今年はもう終わり?)に食べたいですね!
2009/08/29(土) 14:44:55 | URL | kyunta #-[ 編集]
こんにちは(*^。^*)
美味しそう・・・(*^。^*)
熊谷は私の甥っ子も住んでるから親近感たっぷり~
ふんわりのカキ氷・・・大宮でもあれば良いのに~~
私もジャリジャリの氷苦手なんだぁ~~(@_@;)
2009/08/30(日) 16:12:22 | URL | megu4623 #-[ 編集]
紅茶に練乳がけのカキ氷、それにバニラアイスにチーズケ-キのトッピングですか、ボリュームあるのに良心的なお値段ですね。
色々各お店で個性のあるカキ氷が、楽しめそうですね。(^.^)。

また、お水が美味しいところとは、知りませんでした。
暑いといわれる熊谷、ピッタリの企画ですね。
2009/08/30(日) 22:56:52 | URL | 紅想い #-[ 編集]
ふんわり氷っていいよねぇ~
私もふんわり派ですわ!

ロイヤルミルクティーのシロップも
魅力的!
2009/08/31(月) 00:19:37 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
v-5ルナコさん、是非熊谷へ食べに行ってみてくださいね!
いろいろなお店があるみたいなので・・・
でも今年はもう夏は終わりですね。是非来年(^^)


v-5sukuさん、熊谷のお水を凍らせたものを使うのが条件みたいなので
熊谷のCafeやレストランでしか食べられないと思います・・・(^^;
ふわふわの氷で、おいしかったですよ~。


v-5ゆいちゃん、私も今年初めて知りました~。(笑)
もし熊谷へ行くことがあったらキョロキョロしてみてね。


v-5tamacoちゃん、パクリじゃないと思いたいけれど・・・(笑)
是非ご主人と、熊谷・行田B級グルメドライブに組み込んでみてね。


v-5kyuntaさん、今年は食べませんでしたか!
そろそろ「食べたい!」っていう季節ではなくなってきましたね。
今年は夏がゆくのが早いです・・・
紅茶の香りもふんわりしていて、おいしかったですよ(^^)


v-5meguちゃん、今度は甥っ子さんを訪ねて熊谷へどうぞ~♪
ふわふわ氷が条件みたいだから、安心してふわふわカキ氷を食べられますよ~(^^)


v-5紅想いさん、いろいろなお店が個性を競っているのか、ちょっと面白くてボリュームたっぷりの組み合わせですよね。
熊谷は、井戸水が随分と発達していたようです。
子供の頃は冷たい井戸水でスイカを冷やしましたよ(^^)
懐かしい思い出です。


v-5kyokoさん、アルディージャの試合とかで熊谷にいらしたら、
今度は召し上がってみてくださいね♪
2009/08/31(月) 11:06:51 | URL | jasmine #-[ 編集]
雪くま
雪くま 私の街のPRありがとうございます。
各店が工夫して いろいろな雪くまを作っています。
ご実家が深谷でしたっけ?
これから益々宜しく。
ポチツ
不在中にかかわらずコメントや応援を有難うございます。信州ドライブ旅行シリーズです。今日は蓼科ロープウェイで登った坪庭の景色です。
2009/08/31(月) 13:46:41 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
v-5ゆうこくさん、雪くまを知って食べて、
もっと広まればいいなぁ~と思いました。(^^)
おいしかったです♪
信州ドライブ、羨ましいです~~。
またお邪魔しますね。
2009/08/31(月) 14:17:58 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
