遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


BORABORAの思い出 -2-
2009年09月30日 (水) | 編集 |
2005年のボラボラ旅行、思い出の続きです。


ボラボラへ行くなら絶対ダイビングのライセンスを取ってから!と思っていたので
この年のGWにライセンス(PADI )を取り、これが取得後初めてのダイビング! (無謀・・・)


日本人インストラクター・JUNさんのいるNEMOワールドに予約し、合計で5本。

P7110009D_R.jpg

アップアップでした
背景は、ボラボラのシンボル、オテマヌ山です。

無我夢中ながら、透明度の高い青い海は美しく、
初心者ながら25~30mくらい深く潜ってしまいました。
本当はいけないんです・・・ OWという、初心者レベルのライセンスでは18mがMAXなのです。

borabora_R.jpg

左上:ニモの仲間・クマノミの一種です。
右上:マダラトビエイの捕食シーン。海底に突進しています。
左下:ナポレオンフィッシュ。
右下:忘れました(^^;


IMG_0229オテマヌ_R

これはホテルからみたオテマヌ。 神秘的な山です。
これが見えるとなんだかホッとします。
みんなこのオテマヌ山が大好きです。


P7110007_R.jpg

ボラボラ本島の入り口・ヴァイタペの村にあるレンタカー屋さんです。

日本の免許証で車を借りることができたので、本島を一周してきました。
ひどい車でした・・・・ 窓なんてないし、タイヤは今にも飛びそうだし。
日本じゃ絶対車検には通らないような車。
でも楽しかったなぁ~。 (30~40分くらいあればゆっくりでも充分一周できます)


ボラボラ本島にはたくさんのタヒチアンが住んでいるので
学校や教会やスーパーマーケットなどもあります。


ボラボラは、真ん中に大きな島(本島)があり、
その周りに多くの島(モツ)があります。
私たちが利用したホテルのあるモツ(島)から本島の玄関口ヴァイタペまでは、
ホテルのクルーザーで15分くらいです。
1日に3往復くらいホテルのクルーザーが無料で出ていました。
それを逃すと、本島←→モツ間、水上タクシーしかありません。。。高いです。

IMG_0255タヒチアンダンス3_R

旅行期間中「ヘイバ祭」の開催にちょうどぶつかりました。
タヒチ最大のお祭り~~ポリネシアンダンスショー(大会?)です。

この日はホテルでBBQパーティがあり、子豚の丸焼きなどをいただきました。
その後、ヘイバ鑑賞予約者はクルーザーでヴァイタペへと向かいます。
ショー会場の観客席は、各ホテルごとに区切られていました。
各ホテルに滞在する観光客が一気に押し寄せ、すごい観客者数です!
野球場のような段々になった席に座ってダンスのパフォーマンスを見学します。

まぁ、それなりに・・・・ 面白かったです。 (^^;



「なにもしないをしよう!」というCMが以前ありましたが、
まさにそういった休暇を過ごした初めての体験だったと思います。
海の上のコテージのデッキでのんびり読書&お昼寝は特に気持ちよかったです。

デッキ


帰国に当たっては・・・
国際線の時間の関係で、まずは国内線でボラボラからタヒチ島へ戻り
パペーテのホテルに半日滞在します。(夜中のピックアップです)
タヒチの首都・パペーテには有名な屋台・ルロットが海沿いの公園に広がり、
お夕飯はそこで楽しみました。


というか、7月14日にぶつかったこの帰国日。
タヒチ内のお店はどこもお休みだったのです!!
お土産物屋さんもレストランもほとんどが休業。
そう!ここタヒチは『フランス』、
7月14日は革命記念日・・・パリ祭りの日ですから。

タヒチってフランスなのよねぇ、と実感した帰国日なのでした。




日本から12時間程度で行ける地球の外の美しい星!
今でもこの第一印象を忘れることができません。    

《終わり》



思い出のBORABORA、最後まで読んでくださりありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



コメント
この記事へのコメント
何もしないって、究極の贅沢ですよねぇ~
うちは、
貧乏性というか、
いかにも日本人的なのでついつい動いてしまう!(恥)
ダメですよねぇ~
旅行に行った時は、
その土地の時間の流れ方がゆっくりしていて
とっても心地よいから「今度こそはそうしよう!」と思うのですがねぇ。
ダイビングなさるのですね!
かっこいい~
私、泳げないので、シュノーケルどまりです、あはは(汗)
2009/09/30(水) 10:47:15 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
タヒチに行くからライセンスとっちゃう!?
素晴らしい行動力ですね~
ダイビング憧れるけどパニクりそうなので、シュノーケリングぱちゃぱちゃで終わりそうです。
やはりタヒチの海の生き物はカラフルできれいですね!

何もしない贅沢・・・
落ち着きのない性格なので、1日のうち半日はビーチでマッタリできても、その後すぐ出かけてしまいます。
なのでモルディブとかつらくならないかが心配です。
西洋人的リゾートの過ごし方ができるjasmineさんが羨ましい^^
2009/09/30(水) 11:42:38 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
タヒチいいですね~
こんなリゾートだったら、たぶん日がら寝て過ごしそうです。
うむむ…ダイビングライセンス取りたいんですけど、
なかなか時間が無いんですよね~
2009/09/30(水) 22:45:00 | URL | kyunta #-[ 編集]
おはよです~♪

ダイビングってやってみたいな^^

綺麗なお魚がたくさんで癒されそうだな~♪

2009/10/01(木) 06:09:55 | URL | ゆい #-[ 編集]
ダイブ
ダイビングの資格とってもお釣りがきそうな海の中ですね。
いいでしょうね 別世界で魚さんたちと遊ぶのも。
いつも応援ありがとうございます。アルプの里シリーズです。今日はロックガーデンに咲く花々の続きです。今回で花々は最終です。
2009/10/01(木) 08:23:02 | URL | oohay #OvRzTSuc[ 編集]
v-5にたまごんさん、一度のんびりリゾートを経験したら
観光に動くのが面倒になってしまったぐうたら夫婦なのです(^^;
私もきちんと泳ぐとしたら50mも泳げませんが、ダイビングは大丈夫ですよ(^^)v


v-5sukuさん、このタヒチのときは初心者だったので
かなりパニクりましたよ(汗)
ボートから飛び込んだのはいいけど、沈めなくて・・・
ホテルでぼ~っとできるか・・・確かにマリンスポーツをしない場合
モルディブは厳しいかもしれません、ホテルからほとんど出られないので。
でもボラボラは山もあるし、街もあるし、楽しめますから
バリより遠いですけど、治安もいいし、海も美しいので
是非一度機会があれば!! シュノーケリングでも充分キレイですよ!


v-5kyuntaさん、水上コテージのデッキでのお昼寝、サイコ~ですよ。
ライセンスは、一番いいのは学課だけ地元のショップで取って(2回行けばOKです)
実習は沖縄とかへ行く!というのが手っ取り早く、最初からきれいな海に潜れます(^^)
それと、関西なら紀伊半島は結構いいダイビングポイントがあるようです。


v-5ゆいちゃん、海の中で海水にふわふわしていることが癒されますよ。(^^)
まずは体験ダイビング、どうですか!


v-5oohayさん、大きな魚がいるとついつい追いかけたくなりますが
それ以外は、ゆっくりと海の中を泳いでいることが楽しいです♪
2009/10/01(木) 10:24:29 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
