遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ねじまきな時間  in 青梅
2009年09月04日 (金) | 編集 |
ずっと行きたいと思っていた青梅のCafe。


青梅は遠いのでなかなか行けなかったのですが
ようやく夢がかなって、行ってきました 連れて行ってもらいました

⇒ 青梅・ねじまき雲

2009083014260001_R.jpg

お客さんのいない時間だったみたいで(日曜の午後)、
入り口のブザーで店主の方にお店を開けてもらい、ちょっと貸しきり状態(^^)

それにしてもコーヒーの素晴らしい香り! つい目を閉じたくなってしまいました。


2009083014450000_R.jpg

2009083014470000_R.jpg

注文したのは「三毛猫」と「レアチーズケーキ」。

「三毛猫」はガラスのグラスで出てきますが、ホットドリンクで、
熱いので、これを使ってくださいと布巾を貸してくれました。

上から、きな粉 ⇒ 生クリーム ⇒ ミルク ⇒ 抹茶 ⇒ コーヒーです。
混ざらずにきれいな色の組み合わせです。

抹茶とコーヒーの組み合わせって珍しいと思います。


お味は・・・ 甘いんです。
抹茶とコーヒーは更にちょっと苦め。
少しずつ飲むと、甘い+苦い。 面白い大人の味だなと思いました。
冬にホッとできる飲み物かもしれません。


レアチーズケーキは、上にブルーベリーとアーモンドスライス、
生クリームの乗った、柔らかい甘さ控えめなケーキでした。


丁寧に丁寧にゆっくり時間をかけて一杯ずつ入れてくれるコーヒー。
あまりカフェを好まないオットですが、この日はおいしいコーヒーにうなっていました。
コーヒーは好きなんですね。
で、注文は、ブレンドの「チェレステ」と「レアチーズケーキ」。

お店の雰囲気も楽しめたようです。 ほっ!
また連れて行ってくれるかなぁ~。

ネジ8_R


ネジ3_R_R

店内は手作りのオブジェがいっぱいです。
「昭和の猫町おうめ」とかいうフェスティバル中みたいで
猫にちなんだアートが多く展示されていました。

ねじ2_R

お店は決して広くなくて、満席ぎっしりで10人しか座れません。
でも、それぞれ個性的な手作り感たっぷりのテーブルと椅子で、間隔も充分。
友人とおしゃべりを楽しむのもいいけれど、
読書しながらコーヒーの香りに包まれたいお店だな、と思いました。


『ネジを回さないと止まってしまうような刻のなかで・・・・』とありました。
止まってる様な時の中で、ただコーヒーの香りだけが高く漂うような雰囲気。
服や髪にコーヒーの香りがまとわりついて、
帰りの車の中でもその余韻を楽しめたほどです。


おいしいコーヒーと、ゆっくりの時間をありがとうございました。


2009083015170000_R.jpg

車を停めたお店の近くの風景。
山が近いですね。


もちろんネジマキスト登録をお願いしてきましたヨ(^^)



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
お気に入りのグルメブログなので、ちょくちょくお邪魔しています。これでもかー!と言う料理特大アップ写真連投ブログが多い中、こちらのお店や料理紹介のお写真はほど良く感じ良くでとても参考になります。毎回楽しみにしています☆
2009/09/04(金) 14:38:30 | URL | こぶり #-[ 編集]
「三毛猫」ってネーミングがいいセンスですね!
たしかに甘そう~
学生時代は喫茶店でバイトしてたんですが、
あの柱まで染みついたコーヒーの香り、ホントに好きでした。
ま~タバコの香りもあったんですけどねw
2009/09/04(金) 22:02:41 | URL | kyunta #-[ 編集]
青梅ですか~オリジナリティのある素敵なCafeですね。
木のぬくもりのある店内の雰囲気は、
思わずコーヒーを味わいながらのんびり読書したくなりますね。
三毛猫もレアチーズも個性的ですね^^
2009/09/05(土) 00:14:46 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
おはよです~♪

青梅懐かしい~笑

こんな素敵なお店があったとは^^

行ってみたかったな^^
2009/09/05(土) 05:59:47 | URL | ゆい #-[ 編集]
ねじまき雲
ねじまき雲なんてお店の名前もユニークですね。
看板が自転車。
三毛猫 始めて聞きます。
私もいただいてみたいです。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。利根川沿いの水草めぐりです。今日はアサザです。とても近くで見ることが出来ます。
2009/09/05(土) 08:56:48 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
こんにちはヽ(^。^)ノ
おぉおお~~青梅!!
今年の梅の季節に行きましたよ~ブログ友が近くなので、とっても自然があり良い場所ですよね!!
その青梅で『ネジを回さないと止まってしまうような刻のなかで・・・・』過ごしてみたいですね。
今度、行きたいわ~~~!!
2009/09/05(土) 15:58:00 | URL | megu4623 #-[ 編集]
こんにちは!
ねじまき雲、すてきですね!
好きな本を持って行きたいところですね。

青梅といえば、ままだ屋さんに泊まったことがあります。
落ち着いた風情ある宿でした。

良かったらリンクさせていただきたいのですが…。
2009/09/05(土) 17:15:21 | URL | ユウ #kO38f6mA[ 編集]
青梅は本当に山が近いですね。立川から青梅線に入ると、武蔵野・多摩の風景から、空気が変わります。
青梅は、東京の自然がまだたくさんあるところのひとつ、「ねじまき雲」、とても落着けそうなカフェ、そう遠くないし、今度、行ってみようかしら(^_^)

↓グットドール クラッティーニ、丸の内仲通りの一本裏側、岸本ビルと丸の内仲通りビルの間の「丸仲ウォーク」に面したところですよね。懐かしいです。洒落た街並みに、落着いた雰囲気息やはり、癒される街ですね。♪
2009/09/05(土) 22:50:59 | URL | 紅想い #-[ 編集]
はじめまして
meguちゃんのところから飛んできました
青梅のねじまき雲~
私、近くに住んでます
が一度も行ったことはありません
娘が行って、いいよ~と言うので
行ってみたいとは思ってましたが・・
こういう雰囲気のまったりできる場所っていいですよね
青梅・・ちょっとした小さなこんなお店多いんです
また、遊びにきますね~
2009/09/06(日) 08:43:27 | URL | ganbachie #-[ 編集]
不思議系?オブジェがとっても好み~~
ぜひ行ってみたいお店です。
メニューはコーヒーとスイーツだけなのかな。

コーヒーと抹茶、混ざってきちゃうのかしら?
三毛猫、どんな飲み物か、興味深々です。
2009/09/06(日) 21:47:16 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5こぶりさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
お料理写真、得意じゃないんですよ~。
ただ、目の前に運ばれてきた時の、自分の目で見た全体像を残したいなと思っています。(^^)
これからもよろしくお願いします♪


v-5kyuntaさん、猫がお好きだから
こんなネーミングのアレンジドリンク、魅かれるでしょう!!
東京出張の際には・・・と言いたいところですが
青梅は遠いですよね。
ちなみにこのお店は確か禁煙なので、コーヒーの香りを存分に楽しめますよ(^^)


v-5sukuさん、青梅は遠いですけど一度訪れる価値ありだと思いました。
癒される空間で、読書もしくは、ぼ~~っとするのにぴったりのお店です。


v-5ゆいちゃん、青梅懐かしいの?
ん?どんな思い出が?あれ?住んでいたんだっけ?
駅近なので、機会があれば・・・(^^)


v-5ゆうこくさん、青梅は山が近く緑がいっぱいでした。
昭和の猫町散策の帰りにこちらでおいしいコーヒーなんていかがでしょう!



v-5meguちゃん、梅の季節、よかった?
ちょっと遠いけど今度行きましょう!
電車で出かけて、猫町散策したいの~♪



v-5ユウさん、私は青梅で車を降りるのは多分初めてでした。
東京ですけど、ちょっと遠いですよね。
でもまた出かけてみたいところでした。
リンク、させていただきました、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪



v-5紅想いさん、国分寺に住んでいるときに行けばよかった!と思いました。
立川から先の青梅線、今度私も電車で行ってみようと思っているんですよ♪
ちょっと遠足気分になりますよね!

グットドール クラッティーニ、きっと紅想いさんなら何度もお食事されたのではないかな、と思いました(^^)
小さめでステキなお店ですね♪ それにあの通りが気に入りました!


v-5ganbachieさん、はじめまして!
meguちゃんのところからようこそ~!
ねじまきさんのご近所に住んでらっしゃるなんて、羨ましいです~。
是非お時間見つけてお出掛けになってみてください。
1人でのんびりできるお店です。(^^)


v-5tamacoちゃん、不思議系って感じではないですよ。
オブジェも主張が大きくないので、お店の雰囲気になじんでいます。
飲み物は、コーヒー以外に果物のジュースやお茶系もあります。
フードはないのです・・・ ケーキが数種、かな。
シバオさんと、いかがですか!!(^^)
もしくは一緒に行きましょう♪ で、三毛猫、試してみてね。
2009/09/07(月) 09:48:45 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
