遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


代官山・六角亭で串あげ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
札幌にある子会社のバイトの子(はたち!)がプライベートで上京するというので
社長におねだり(?)して、少人数で食事に連れて行ってもらいました。


この日は社長行きつけのこちら。

2009090118030000_R.jpg

代官山駅から徒歩数分。
駒沢通りと旧山手通りの交差点近く、串あげの「六角亭」です。
あ~、暖簾がめくれちゃった・・・


L字型のカウンターと、4人掛けのテーブル席が4~5つ。。。
落ち着いた和風なたたずまいです。


2009090118090000_R.jpg

タレは、右から、おソース+からし、ポン酢、レモン。
手前にお塩。

キレイに盛られたキャベツと、四角い器に四角く収まったスティック野菜は
自家製のお味噌をつけていただきます。(お塩の向こうにチラッと写っています・・)
これはお酒のみにはたまらないお味噌なんだとか。
ひき肉と野菜が入った、八丁味噌系のお味です。


まず最初は・・・

2009090118140000_R.jpg

エビ(頭も尻尾も丸ごといただけます!)と牛肉。
牛肉は薄切りのものがくるくる丸まって、中に何か入っていたような・・・?!(^^;


2009090118220000_R.jpg

こちらはふわっと柔らかくてホクホクなキスと、長いもです。
キスはタルタルソースとたまねぎのみじん切りが乗っています。
長いもは、海苔が巻いてあります。


2009090118530000_R.jpg

シメジのベーコン巻きと、え~と・・・ 
右のこれなんだったっけな? イカだっけ?(^^;


キャベツはなくなるとすかさずお替りを持ってきてくれます。(^^)
苦手なものだけ先に伝えると、STOPというまで、適度なスピードで出してくれます。

この日は4人だったのですが、若い2名がナスがダメでした。
私はナスはOKですが、4人同じものが出されたのでナスはなし。


ギンナン、しいたけの肉詰め、帆立貝、鶏肉とセロリ、
カニ棒、つぶ貝、エビのシソ巻き、エビとミョウガ、
豚肉と長ネギ、オクラとチーズ、トマト ・・・・・

一体何本食べたのでしょう!!

ポン酢で食べるのが好きで、本当に翌朝にもたれない串揚げなのです。
おソースをつけるとコッテリ。ポン酢・レモン・お塩ならさっぱりいただけます。

「次は何が出てくるのかな?」と思うとなかなかストップが言えませんが
お願いすると、リストを見せてくれます。
最後は、希望の一品をお願いしてからストップ!と言うのがいいですね。(^^)
後悔しなくて済みます(笑)


2009090119500000_R.jpg

最後にはこんなデザートを女性には出してくれました!
クリームあんみつ、黒蜜たっぷりでおいしかったです。


ハタチのバイトちゃん、初めて食べるものがたくさんあったと言って喜んでいました。
ギンナンも茗荷も知らない女の子でした。
懐かしいです、二十歳の頃・・・


ごちそうさまでした~~♪


ちなみにこちらのお店は、根津のはん亭系のお味です。
大将がそちらのご出身なので。。。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
おはよう(^_-)-☆
好み好み(^o^)丿のお店だわ~~~
揚げたて、もたれない・・・アラフォーには嬉しいお店
私も若い頃、先輩方々に連れて行ってもらって新しい物にチャレンジしたな・・・!!
懐かしい思い出だわ・・・
バイトちゃんも良い経験だったね!!
2009/09/07(月) 11:54:04 | URL | megu4623 #-[ 編集]
こんにちは~♪

揚げたて最高に美味しいんだろうな~^^

しめじって凄いメ珍しいかも~^^

美味しそうだな~^^

デザートまで食べたい~♪
2009/09/07(月) 13:12:14 | URL | ゆい #-[ 編集]
ああ~何て気前の良い社長さんなんでしょ!
最近、ご馳走になるってこと少なくなってます。
もたれない揚げ物っていいですね~
デザートが素敵!
お料理屋さんでちゃんとしたデザートが出てくると
見直してしまいます。
2009/09/07(月) 13:56:37 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
いいなぁ~
やっぱり二十歳のころ
学校の先生に赤坂の串揚げやさんに
つれていってもらったことを思い出しました
確かに、みょうがは食べられなかったかも?
若いっていいわねぇ~
でも、大丈夫Jasumineちゃんも若いから..
今日の記事でリンクはらせていただきました!
2009/09/07(月) 20:47:48 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
こんばんわ~
串揚げ大好きっ
これでビールなぞ頂くと
本当にエンドレスで食べちゃうんだよ~
危険な食べ物だわぁ
春日部にも美味しいところがあったんだけど
いまは無いの…哀しいわ

↓青梅の記事にコメントいれたつもりが
入ってなかった…なぜだろ?
叔母さんが住んでるの~青梅に
昔はよく遊びにいったんだ
2009/09/07(月) 21:56:22 | URL | ルナコ #-[ 編集]
串揚げ食べたことないんで行ってみたい♪♪
そういえば、前々から串揚げ食べたかったんでしたi-190
もちろんアルコール片手に・・・(笑)
考えただけで美味しそう~(^¬^)
社長さん太っ腹~ですね!いいなぁ~
2009/09/07(月) 21:57:18 | URL | ma-na #-[ 編集]
串揚げ大好きです。
もっぱら、チェーンの串の坊か、新宿の立吉に行くことが多いです。
そうそう、この先まだ美味しいものが出てくるかもと思うと、
なかなかストップが言えなくなっちゃいますよね~(笑)
ポン酢だったら、いくらでも行けちゃいそう~
私もそんな社長さんのモトで働きたい!(笑)
2009/09/08(火) 00:01:19 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
串揚げやさん 
いい場所の串揚げやさん 流石に店の雰囲気もお料理もいいですね。
私の食べた串揚げやさんは湯島 狭いお店で肩よせあいながら 飲みながらが多いです。
上京された方も満足されたようですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。今日は散歩道に咲くベベラドンナリリーです。アマリリスの一種です。とても綺麗な花ですよ。
2009/09/08(火) 07:34:52 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
v-5meguちゃん、そういえば揚げ物お好きよね(^^)
若い頃、いろんなものが目新しかったのを思い出したわ~。
二十歳なんて遠い昔だから、なんかバイトちゃんが可愛かったよ~♪


v-5ゆいちゃん、スローテンポで飲みながら食べたいでしょう?!
シメジのベーコンをこんな風に巻いたのは私もなんか可愛いなと思ったの!


v-5sukuさん、おソースで食べるとやっぱりちょっと重いと感じますけど、ポン酢やレモンで食べると翌日にもたれないんですよ~♪
若い2人はずっとおソースで食べてました!さすが、20代!
社長のおごり・・・と言ってももちろんポケットマネージャありませんけどね(^^;


v-5kyokoさん、ずっと年上の方に連れて行ってもらって右も左も分からなかった頃が懐かしいですよね(^^)
みょうが、私今年食べられるようになったんですよ!
リンク、ありがとうございました(^^;
といっても、私のようなつたないブログで申し訳ないくらいです・・・
お恥ずかしい。。。


v-5ルナコさん、飲める方にはいいですよね。
私は飲めないので、大将が気を使って甘いものを出してくれたくらいです(^^;
青梅、最近は行かれませんか?


v-5ma-naちゃん、
ma-naちゃんご夫婦なら若いから、ノンストップで飲みながら楽しめそうですね!
40種類近くあるみたいですけど、どうですか?!
都内には、結構串揚げ屋さんがあるんですよ。(^^)


v-5にたまごんさん、この社長の下で働くには
おいしいものも食べられるけど、ストレスで胃もやられます(笑)
にたまごんさんもストップを言うの、悩みますか~?!
次は?って思うと、結局そうとう食べちゃうんですよね。


v-5ゆうこくさん、さすがに代官山なので
油臭くもなく清潔なお店でした(^^)
女性にはこういうお店が嬉しいです。
湯島で飲みながら、っていうのも気心の知れた同僚とならいいですね!
またそちらにお邪魔しま~す♪
2009/09/08(火) 10:16:07 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
