遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨天につき、いざ鎌倉!
2009年09月15日 (火) | 編集 |
先週に引き続き、山へいこう!と意欲満々だったのにお天気が味方してくれず
じゃっ、ドライブだ!海が見たい!という夫のRQで鎌倉へ行きました。
単にちょっと寝坊して、熱海に行くには時間が遅すぎたのです。

横横を朝比奈で下りて、まず向かった先は桜並木の美しい逗子ハイランド内のこちら。

メ_R

15年位前にダブルデートで鎌倉ドライブしたときに
道に迷ってる途中で偶然見つけた、なんとも魅力的な名前のパン屋さん、『メロン館』
それ以来、贔屓にさせてもらっています。(^^)


その名のとおり、一押しはメロンパン。

メ2_R

美しいメロンパンです @150.-(ちょっと値上げしましたね・・・)
電話予約しておかないと売切れてしまう日もありました。
かつては吉祥寺のロンロンでも売っていたことがあったのですが
今はもう売っていないと思います。


いつもはお隣のお肉屋さんで牛乳を買って車の中で食べちゃうのですが
今日はお昼に食べたいものがあったので、明日の朝食までお預けです。


鎌倉駅近くの駐車場に車を停めて、賑わう小町通りを歩くこと数分。
夫と車で鎌倉に来て、下車して歩くなんて久しぶりです。
夫が車から降りたがらないので・・・

でもこの日は車から降りても食べたかったものがあったようです。。。

は_R

マザーズオブ鎌倉の葉山牛ステーキです。

並ぶのを覚悟で階段を上がると、運よくこの日は空いているとかで。
鉄板を囲むように8人掛けのテーブルが3つ。
そのうち2つが無人、ラッキーでした。

すぐにお客さんが続き、私たちの鉄板は7名でスタートです。
私たちは、葉山牛サーロインステーキランチ、焼き方はレアでお願いしました。

は2_R

まずはサラダ。自家製のゴマのドレッシングがおいしかったです。
たれは2種類、左:生姜、右:大根おろし。 生姜のたれはポン酢ベースでさっぱり。
こちらを主に使用しました。

は6r_R

たまねぎとニンニクの芽、エビ、お肉、という風に
次々焼かれて大仏様のお皿にどんどん載せられていきます。
鉄板で焼いたものは、野菜もえびもお肉もおいしいですね。
お肉は、弾力はイマイチだったけれど、甘みがあっておいしかったです。

は7r_R

お肉の脂身は、細かく切ってかりっと焼いてくれました。甘くておいし~。
これにご飯と赤出汁がつきます。

は8r_R

最後にもやしをたっぷり。かなりボリュームがあります。
お肉は少々夫のお皿へ。
そして最後はコーヒーです。

テキパキとランチらしく、時間をかけずに鉄板焼きを楽しめるお店でした。

は9r_R

コーヒーのソーサーにも大仏様が! かわいい(^^)


せっかくなので、このあと小町通りを歩いて八幡宮へお参り。


《続く》




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント
この記事へのコメント
うわぁ~ステーキだ~
しかも葉山牛!食べたいっ
お皿もかわいいっ
メロンパンもすごく美味しそうだね
jasmineちゃん
いろんなお店を知ってるよね
2009/09/15(火) 16:23:05 | URL | ルナコ #-[ 編集]
鎌倉いいですね~
久し振りに行きたいところでした。
山の上のパン屋さんで石釜ガーデンテラスもおススメですよ~
パン屋さんのメロンパン、大きくてふかふか美味しそうですね!
鉄板焼もシーフードもお肉も楽しめていいですね。
ダブルデート・・・そういえばしたことないです~
2009/09/15(火) 17:35:48 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
このメロンパンきになりました。まるまるしていて。甘そうだけどたまにはいいですね!
2009/09/15(火) 21:07:06 | URL | min #-[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
鎌倉いいよね~~~
さらに葉山牛~~~おいしそう(^.^)/~~~メロンパン!!
我が家もドライブが好きなら良かったのに・・・
ゆっくり鎌倉散策を一度したいと思ってるんだけど・・・なかなか男子が一緒だと難しくてね(^^ゞ

0467・・・というお店知ってるかな?
新しく長谷の方でオープンしたらみたいなんだけど以前、西御門の時にいったんだけど素敵なお店だったんだ~レトロモダンで良いんだよね。
2009/09/15(火) 22:40:15 | URL | megu4623 #-[ 編集]
こんばんは!
メロンパンのパン屋さん、いい感じですね。
美味しそう…メロンパンと言っても、いろいろ種類があるんですよね。

葉山牛ステーキも美味しそう~!
大仏のお皿が鎌倉らしいくてかわいいし、ユニークですね。
2009/09/15(火) 23:36:14 | URL | ユウ #kO38f6mA[ 編集]
おはよです~♪

鎌倉行きたい~^^

ホント大仏のソーサー可愛いな~^^

ニコニコ~^^
2009/09/16(水) 06:01:21 | URL | ゆい #-[ 編集]
大仏様の絵皿がかわいい~
ドライブで葉山ステーキ食べちゃうjasmineさん、
なんか親近感湧きます~(笑)
メロンパンもとっても美味しそうですけど、
早く行かないとなくなっちゃうかもなのですね。
続きも楽しみ!
2009/09/16(水) 07:17:40 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
鎌倉
鎌倉には美味しいお店が多いとのことですね。
秋の紅葉には行ってみたいなと思っています。
毎年思いながら行けていません。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。今日はj街の郊外の公園に咲く白いヒガンバナです。マクロ撮影です。
別所沼公園は17号バイパス沿いの深谷よりです。
2009/09/16(水) 08:37:12 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
v-5ルナコさん、昔から出かけるのは好きでしたから。
それと、「ここ、オススメだよ!」って友人に教えられるととりあえず行ってみたりして・・・(^^)好奇心も旺盛です。


v-5sukuさん、石釜ガーデンテラスさんは評価高いみたいですよね。今度行ってみようと思います(^^)
ダブルデートしたことないですか!
夫とは社内恋愛だったので、同じく社内恋愛組とちょこちょこ出かけたんですよe-266 懐かしいです。
ここのメロンパンは、そんなに大きくなくて、しかもパサパサしてないので
2つは軽く食べられますよ!


v-5minさん、こんにちは!お久しぶりです(^^)
ここのメロンパンは、中にクリームとか入っていないので
そんなに甘くないです、おいしいですよ~。


v-5meguちゃん、そうなの、うちもなかなかお散歩には付き合ってくれないのよ。
長谷とか由比ガ浜とか新しいお店が一杯~~!
湘南新宿ライン・鎌倉の旅、実現させようね♪


v-5ユウさん、こちらのメロンパンは、
オーソドックスなもので、それがとってもおいしいんですよ(^^)
機会があったら是非召し上がっていただきたいです♪
ステーキのお店も窓からお山が見えたりして、良かったです。


v-5ゆいちゃん、大仏のお皿、売ってれば買っちゃったかも~。
かわいいよね♪


v-5にたまごんさん、先日夫に、エンゲル係数ってもう言わないかもしれないけど、うち、高いよね?って言われて
にたまごんさんを思い出しましたよ!
「今でも言う言う!」って話を逸らして・・・
おいしいものにはつい負けてしまいます~。B級が多いですけどね。(^^)


v-5ゆうこくさん、最近の鎌倉は季節を問わず混んでいてびっくりします。
湘南新宿ラインが便利なので、車より電車でお散歩がいいなと思いました。
お寺めぐり、紅葉の季節はいいでしょうね。
白い彼岸花、ゆうこくさんのところに見に行きま~す。
2009/09/16(水) 10:28:21 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
