遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 初秋の伊豆旅行 -2-
2009年10月05日 (月) | 編集 |
9月の連休の伊豆旅行。

温泉に入ってのんびりして、ヤマケイJOYなど見ていると
お夕飯の時間となりました。


お品書きには、名前が書いてありました。

お品書き

前菜から順番に・・・

P1000395_R_R.jpg

P1000397_R_R.jpg

お品書きに、「イチョウ○」 ← 丸の中に漢数字の十  とあったのです。
これはなんだろう?と思って係りの方に聞いてみたら
丸に十字は島津家の家紋、 サツマイモを表すんだそうで、
料理の世界では良く使われる記号なんだとか。。。。 おもしろいなと思いました。

料3_R

P1000400_R_R.jpg

お造りとお椀です。
柚の上のウニは、ミョウバン処理がされていないもので、こぼれ落ちそうです。

P1000404_R_R.jpg

中皿です。
黄色いマンゴームース(甘くない)にサーモンが乗っているのと、
向こうのは、合鴨とイチジクの白子蒸し、です。
おいしいです、とっても!

P1000403_R_R.jpg

鍋物は脂の乗ったキンキがと~ってもおいしかったです。
だし汁の中で煮るお鍋でしたが、このだし汁も絶品! 


料1_R

蓋物:里芋がくりぬかれた中にいくらが入ってます。

蒸し物:スッポンの豆乳蒸です。茶碗蒸しではありません。(^^;

留鉢:帆立貝、かぶらなどお口直し的なものでした。

器がどれもステキです


この日、渋滞のせいでチェックインが遅れた方たちの夕食時間が重なったそうで
一品一品出てくるはずのお料理がだいぶまとめられて出てきました(^^;
係りの方は恐縮していましたけど、実は最初に、お料理を出すスピードを聞かれ
「早め!」と夫が答えたので、こんな風になったのだと思います。

料2_R

ご飯は松茸の焼きおにぎり茶漬けでした。
私はお茶漬けがあまり好きではないので、お茶はかけないでいただきました。

P1000410_R_R.jpg

デザートは栗のムースです。
季節を楽しめる秋の懐石料理、 どれもこれも美味しくって満腹、大満足でした。


夫はこのあと恒例のマッサージを頼んで、
夢うつつの中で、至福を味わっていたようです。


私は眠くなってしまって一足お先に Zzzzz・・・





のはずが!

この旅館のこのお部屋、明るくて眠れなかったのです。(涙)
明るいのとうるさいのが苦手な私、 本当に眠れなくて
実は押入れの中で寝ました・・・・ あ~、残念な夜。お恥ずかしい・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪

押し入れで???^^;

お料理凄い美味しそうだな~♪

白子大好き^^

食べたいな~♪
2009/10/05(月) 12:29:42 | URL | ゆい #-[ 編集]
秋をイメージしたお料理、素敵ですね~
マンゴームースとサーモンの組み合わせが気になります^^
明るくてうるさいと眠りにくいですよね。
でも押入れで寝られたなんて!?
よく眠れましたか~?
2009/10/05(月) 17:35:52 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
押入で寝るなんて、ドラえもんみたい?!なんて
照明を暗くできないお部屋だったんですね・・。

芸術的なお料理!!器も本当に素敵ですね。
キンキとか、おいしかったんでしょうね~。
2009/10/05(月) 21:46:42 | URL | tamaco #cWyXApYk[ 編集]
ひとつひとつのお料理が
こってる~~
とりさんの器が可愛いわっっ!

押入で寝た!
うそみたい~~。

あ、カレーの記事で
なにげにリンクいただきました!
事後報告ですみません
2009/10/05(月) 23:39:49 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
一品一品上品な料理でおいしそ~ぅi-178
松茸の焼きおにぎり茶漬け、お茶漬けにしないで食べたいです(^m^)
jasmineさん押入れで寝たんですか!
ドラえもんみたいですv-407
私は明るくても、うるさくても、どこでも爆睡できる人間なので(≧‥≦)この特技は助かります(笑)
2009/10/06(火) 00:27:00 | URL | ma-na #-[ 編集]
v-5ゆいちゃん、この白子蒸しはとってもコッテリしていて
でもあんまり白子っぽくなくて美味しかったの~。
上にかかった茶色のおソースがGOODでした(^^)


v-5sukuさん、マンゴームースが気になるなんて
さすがバリ好き、ですねe-266
マンゴーの香りがほのかにするのですが、甘くないのでさっぱり。
脂の乗ったサーモンによく合っていました(^^)
押入れで・・・ とっても暗かったので眠れました。意外と広かったし(^^;


v-5tamacoちゃん、照明は全部消したのだけど、
角部屋で窓も多く、障子を通してお庭の明かりなど洩れて
相当明るかったんです。。。
どこでも眠れる夫でさえ、夜中に明るくて目が覚めるほど・・・
お料理はオススメできます!どれも美味しかった♪


v-5kyokoさん、器で楽しめるっていいですよね。
蓋モノは、蓋をあける楽しみがあって好きです。
押入れ。。。。 実は旅先で時々。
寝ることに関しては年々ひどくなっていて、睡眠導入材を手放せません(涙) それなのに眠れない。。。
カレーの記事は、kyokoさんに読んでいただけてよかったです!
好みのカレーではないでしょうけどね。(^^;


v-5ma-naちゃん、私どこでも眠れる人間に生まれ変わりたいと思ってます(^^)
機内で眠れるか実は心配・・・
ma-naちゃん、焼きおにぎり好きですか!
2009/10/06(火) 09:45:12 | URL | jasmine #-[ 編集]
器も料理も品があって素敵!
さぞかし、美味しかったことでしょうね。

jasmine さん、
いまごろボラボラ旅行を堪能しているんでしょうね。
お土産話、楽しみにしています。
2009/10/16(金) 23:44:16 | URL | ユウ #kO38f6mA[ 編集]
v-5ユウさん、こんにちは!
お料理は目でも舌でも楽しめました♪
無事帰国しましたので、少しずつボラボラのことをご紹介したいと思います。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
2009/10/19(月) 10:35:02 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
