遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


和菓子 いろいろ
2009年10月07日 (水) | 編集 |
焼き菓子にはまりつつも、大好きな和菓子もきちんと食べています。
まとめてUPしておきます。


まずは、麻布十番・浪花家総本店のたい焼き。

2009082914490001_R.jpg

前回行った時は、お店が改装中で、別の場所で営業中でした。
この日は、たいやき君のモデルになったおじさんが歩道に椅子を出して座っていて
お買物の人たちに写真をねだられ、気持ちよく応対していました。
(まだ夏の日のことでした、氷の文字が揺れています・・・)


以前は電話をするとたいがい2時間待ちだったのですが
この日は電話をした時間が早かったからか、希望の時間で用意できますとのお返事。
6個お願いしました。

2009082914520000_R.jpg

有料箱50円で6個入り、950円です。
熱々です~~♪

2009082914520001_R.jpg

きれいに6個並んでいます。(^^)

2009082914520002_R.jpg

口をへの字にしっかり結んだ鯛ですね。
熱々のうちにさっそく一個。

ちなみに私は無意識でしたが尻尾から食べてました。
オットは、頭からかぶりついて口の中をちょっとヤケド(^^;

皮が薄くてアンコたっぷり。
変わらぬ味に大満足でした。
やっぱりここのたいやきが大好きです。



お次は、これも大好き、原宿・瑞穂の豆大福です。

P1000461_R_R.jpg

なかなか昼に原宿を歩く機会がなく、久しぶりの訪問となりました。

P1000460_R_R.jpg

お赤飯も一緒に並んでいて、昔ながらの和菓子屋さん、って感じが大好きです。

P1000466_R_R.jpg

大きくてずっしり重い豆大福。
夕方になると少しお餅に歯ごたえが出てきます。 これがおいしいんです!

P1000467_R_R.jpg

中のあんこは甘すぎず、お餅の中のお豆にはちょっぴりお塩が効いていて
絶妙のバランスです。
ペロッとひとつ。 結構おなか一杯になります。(^^)

表参道の裏にある商店街。 原宿にいることを忘れる和やかな雰囲気。
かつてこの近く、キャットストリートに住んでいたという大先輩から
美味しい大福があると教わって早15年! 
変わらぬ美味しさです。




最後は、木挽町・よしやのどら焼きです。

これはいただき物です。

gi.jpg

とある銀座のクラブからうちの社長に・・・・
木箱にはお店の名前が書かれていて、なんかちょっとカッコいい感じがします。

ドラ焼きは手のひらサイズの半月形。

yo.jpg

お味は、というと、まぁまぁ・・・
皮がイマイチ好みでないかも。。?

ただこちらのお店は、焼き印がいろいろあって、好きなのを選べるようです。
贈り物には楽しいな、と思いました。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
jasmineさん、かなりの甘党なんですね~
私も甘党でしたが、最近年とともに勢いを失いつつあります・・
たい焼きに豆大福、そしてどら焼!
どれも有名処のものですね~さすがです!
でも「よしや」は知りませんでした。例の社長さんの行き着け系由なんですね(笑)
ここのとこ寒くなってきたので、浪花屋のたい焼き食べたくなってきました♪ 
2009/10/07(水) 10:55:31 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
鯛焼きと豆大福は食べたことがあるけど
「よしや」ははじめて聞きました!
クラブのママは美味しいものをよくご存知でしょうから
有名なお店なのでしょうね~(^^)
今日の私達のおやつも豆大福でした(笑)
近所の和菓子やのものでしたけど、シアワセ~♡
2009/10/07(水) 17:28:32 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(水) 23:14:30 | | #[ 編集]
私も和菓子好きです
緑茶を飲みながら・・・が好きで、あぁ~日本人って思います(^ ^;
甘すぎないあんこって美味しいですよね~♪
たい焼きすごいあんこでパンパンしてるぅ~美味しそう
頭からかぶりつく派です(やけど注意ですね)
2009/10/07(水) 23:28:43 | URL | ma-na #-[ 編集]
たいやき
なんといってもタイヤキですね。
はみ出そうなあんこをふーふーいいながら食べてみたいですね。美味しいお茶と一緒に。
食欲の秋ですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。栃木の花の江の郷シリーズです。本日は山野草です。
2009/10/08(木) 09:13:43 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
v-5sukuさん、私のお菓子好き(あんこが大好きなんです)はまだ衰えていませんが、食べる量は減りました(^^;
すぐにおなかいっぱいで満足しちゃいます。
たいやき、おいしいですよね。sukuさんは頭から食べますか?しっぽから?


v-5にたまごんさん、木箱に店名刻印なので
きっと大量に注文されたのだと思います。(^^;
一口サイズなので会社でもらうのは嬉しいです♪
豆大福にお茶で休憩、いいですね~。


v-5ma-naちゃん、東京にいらしたら
ぜひここの鯛焼きを食べてみてくださいね!
電話予約しておくと確実です。
たいやきくんのモデルのおじさん、いいですよ~。
ゆっくり食べないと、かなりやけどします(^^;


v-5ゆうこくさん、たいやきお好きですか!
私は上の3つの中では大福が一番かなぁ~。
ホントはどら焼きが一番好きですが、よしやのはいまいち好みではありませんでした。
そちらへお邪魔しますね!
2009/10/08(木) 10:41:10 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
