遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


備前焼との出会い
2009年11月10日 (火) | 編集 |
久しぶりに大好きな備前焼作家先生の個展に出かけてきました。


関東での個展は少なく、いつもお葉書でご案内をいただきますが
なかなかタイミングが合わなくて、今年は初めてです。(横浜高島屋です)

P1000616_R_R.jpg



備前焼は酒器が有名で、毎回とっても多く並びますが
私はお酒をほとんど飲みませんので、眺めるだけで1つも持っていません。

P1000617_R_R.jpg

お皿は小さいものや大きいもの、先生らしい器がいろいろと並んでいます。

P1000618_R_R.jpg


この日も、ほしいものがあり、3点購入しました。
が、まだ包装されたまま・・・(^^; 怠惰だ。。。



この先生との出会いは15年ほど前になります。


青山のとあるギャラリーで個展の準備をしているところを友人と通りかかりました。
翌日からの個展でしたが、お店の方が親切にお声をかけてくださり、
一足先に見せてもらうことができました。

それまで持っていた備前焼のイメージとは随分異なる淡い色の器の数々。
その淡い色に映える緋襷のキレイな朱色。 こんな感じです↓ (ぼた餅と緋襷)

P1000619_R_R.jpg
(今回の個展より)


ギャラリーに並ぶ器をひと目で気に入ってしまい、
そのときは湯飲みを購入予約させていただきました。


それ以来、先生からお葉書や年賀状を頂戴するようになりました。


一度工房に見に来たら・・・?というお葉書をいただいたこともあり、
いつか岡山へ訪ねてみたいと思って早10年・・・
いつか実現できたら、と思っています。


ちなみにこの先生は、お会いすると吸い込まれそうなきれいな瞳の持ち主です。
背が高くダンディな雰囲気があって、シャイで無口。
陶芸家というより、俳優さんみたい! と秘かに思っています。
(実は大好きな俳優さんに目がそっくりだと勝手に思っているのです)

この日はお会いすることができませんで・・・ 残念!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



週末、久しぶりに山登りをしてきました。
もしもお時間あれば・・・ → MEMO



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
コメントが久しぶりになったわん
ごめんね。ちょっと忙しくしてたもんで
いつも読み逃げしてたのさ
またじっくり読みにくるね~
2009/11/10(火) 12:28:09 | URL | ルナコ #-[ 編集]
陶芸
団塊の世代が退職し趣味三昧ですね。
陶芸 工芸 彫刻と 手習いしながら挑戦しています。
きっと何人かは ようやく好きな道に気付くのかもしれませんね。
備前焼も人気ですね。
ポチッ
今日はマンデビラです。まだ元気に咲いています。
2009/11/10(火) 13:39:28 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
備前焼お好きなんですね~
私は陶芸の方は疎いもので・・・
気に入ったものをちょっとずつ揃える楽しみってありますよね♪
大好きな俳優さん、ちょっと気になります~
2009/11/10(火) 22:47:31 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
v-5ルナコさん、お久しぶりです。
またいらしてくださいね~♪


v-5ゆうこくさん、陶芸されるのですか!
私は創造力がないので、何かを作るのはきっと全然だめだと思います。
見るの専門です。(^^)
無心で何かを作っていく作業は楽しいでしょうね♪


v-5sukuさん、私もあまり詳しくないんです。
でもこの備前焼作家さんだけは贔屓にしています(^^)
個展を見に行って先生にお会いするのが楽しみだったりします。
俳優さん…きっとご存知ないと思います~~(笑)
2009/11/11(水) 12:38:54 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
