遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 タヒチ・ボラボラ旅行 お部屋へ!
2009年10月27日 (火) | 編集 |
フォーシーズンズの水上コテージは、北から100番台、200番台、
レセプションを挟んで300番台、400番台と全部で114棟もあります
400番台コテージのすぐ南はもうセントレジスの水上コテージが近くに見えます。

※セントレジス:ニコールキッドマンがハネムーンで滞在したホテル。
 その後、中田英寿もお忍び(?)で旅行して話題になりましたね。



日本で4の数字を外すように、こちらではすべてNo.13のお部屋番号が外されていました。

P1000900_R.jpg

オテマヌ山がぐっと近づいてきます。すぐ右側が#326のコテージです。


ここからはお部屋をざっとご紹介します。

P1000902_R.jpg

まずドアを開けると・・・
P1000831_R.jpg

リビングスペースです。
別角度から
P1000842_R.jpg

ソファのうしろはコンクリートに貝殻が埋めてある壁。
きっとここを窓にしてしまうと、お隣のコテージが丸見えになってしまうのでしょうね・・・
ちょっと残念な壁です。

リビングの奥はデッキ。
P1000853_R.jpg

テーブルと椅子のある片側だけ屋根がありました。
この右側はデッキチェアが二つ並んでいますが、
屋根がないので太陽にさらされます。 あまり使いませんでした。

リビングの右隣は水まわり!
いきなり独立したバスタブです。
P1000832_R.jpg

フローリングにバスタブ・・・ う~ん、ちょっと使いにくいかな。(^^;

デッキ側から1枚。
P1000833_R.jpg

バスタブ手前の横長のものは、ガラス張りになっている部分で、
下の海が見えるようになっています。

バスタブ横にかけられているバスローブはワッフル生地で気持ちいい!
袖と丈が短めで使いやすかったです。


海を背にしてバスタブの奥は洗面スペースとトイレとシャワーブース。
洗面スペースは通路を挟んで左右に分かれて2つあり、便利。
でもどちらかというと、横に2つ並んでる方が好みかな。

P1000835_R.jpg

アメニティは・・・といえば、これだけ。
P1000845_R.jpg

ローションと、綿棒・コットン。

そしてその奥がトイレとシャワーブース。

P1000841_R.jpg

左がトイレで、右がシャワーブースのドア。押しても引いてもOKでした。
真ん中の鏡にかかっているウェアは、浴衣のような薄い生地のもの。
これはあまり使いませんでした、バスローブの方が気持ちよかったから。

P1000839_R.jpg

変な話ですけど、欧米のトイレって、便器が床についていませんよね?
壁にがっちり固定。 私、コレ、好きなんです!!
なんか掃除しやすくて、清潔なような気がするんです。

P1000840_R.jpg

シャワーブースはスペースも広くて天井も高くて使いやすかったです。
アメニティはシャンプーとコンディショナーと固形石鹸(いずれもロクシタン)のみ。

P1000844_R.jpg



部屋に入ってすぐにリビング、部屋は右に展開していて、水まわり関係。
その奥がベッドルーム、という風にドアで仕切れば3つに分かれます。
そしてこれがベッドルーム。
フォーシーズンズ特有の高いベッドです。 よっこらしょ。

P1000837_R.jpg

足の方が海。
ベッドに横になって海を眺められる構造です。


ベッドの前の扉を全開にしてデッキへ出るとこんな感じです。
ちなみに閉じられている画像のドアはバスタブ前の扉です。
P1000878_R.jpg

中央には海へ下りる階段が。
P1000881_R.jpg

デッキの木箱にはシュノーケルの道具が一式入っています。
さっそくシュノーケリングをする夫・・・・
P1000854_R.jpg

ところが、海水が冷たいといってすぐに上がってきました。
というのも、前の週は悪天候が続き、暴風まで吹き荒れたようで
海水温が下がっていたようです。(^^;


リビングでコーヒーでも飲みますか・・・
P1000843_R.jpg

エスプレッソ用のコーヒーと紅茶と、日本人用に緑茶のティーバック。
でもこの緑茶、ちょっとひどくて、一体いつのものなのでしょう・・・?

WELCOMEフルーツはこんな感じ。
P1000847_R.jpg

甘い匂いがしています。

でもこのフルーツ、滞在中(5泊)一度も取り替えてくれなかった・・・
もうバナナなんて茶色くなっちゃって、洋ナシなんてしぼんできちゃってるのに
それでも放置。。。 びっくり&がっかり

食べないのだから、もったいないし、新鮮なものに取り替えてくれなくてもいいんです。
でも、片付けてほしかったなぁ~。
甘い匂いも旬を過ぎると腐臭に変わってしまうから、
3日目くらいには冷蔵庫へしまいましたけど・・・・
ハイビスカスも夜には花が閉じてしまったのに、これも放置。
さすがに翌日は咲かないし、自分で捨てました。

同じ系列のバリ・ジンバランではフルーツは毎日新鮮なものが届きました。
同じFSでもちょっと違うのでしょうか・・・ 残念!


とまぁ、苦言は実はいろいろあるのですが、今日はこのくらいにして。


さぁ、このあとはお夕飯です!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



コメント
この記事へのコメント
水上コテージ、お部屋からすぐ海に入れて魅力的ですね~
やはりモルディブへ行くなら水上コテージがおススメですか?
といってもいつになるかわかりませんが・・・
FSといっても各地でサービスレベルが違うのですね。
お花やフルーツの件はちょっと残念な感じです。
あとアメニティが少ないのが意外でした!
ボラボラは総じてそういう傾向なんでしょうか?
2009/10/27(火) 11:13:08 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
南国の雰囲気が満載ですね~
南の島は国内しか行ったことがないので、とってもうらやましいです。
こういうところで昼寝三昧したいなぁと思うこのごろ…
食事もおいしそうですね~
アメニティは???それもまた良し!というところでしょうか。
2009/10/27(火) 21:22:02 | URL | kyunta #-[ 編集]
お部屋素敵!!

ちょっとフランスの香り?

↓ランチもおいしそうです!!
南国の空気感が伝わってきますね~
2009/10/28(水) 09:03:32 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
わぁ~、広いんですねぇ。
私、方向音痴だから
多分自分のお部屋にたどりつけないかも(笑)
お部屋から直接シュノーケリングできるなんて素敵ー!
リネン類は、「これ、マット?」っていうくらい厚みがあって
固いーものが多いから、
ワッフル織りの優しいものなんておいてあったら
嬉しいでしょうね♪
色々綺麗なお魚や珊瑚など見られましたか~?
夕食も楽しみ!(^^)
2009/10/28(水) 13:30:20 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
こんばんは(*^。^*)
とっても青い空、青い海・・・行きたい~モード全開になってしまったわ♪
普段から青という色が好きなだけ写真に釘付けになったわ!!
トイレの件は私も同感・・・何故?日本は???
こういう感じに家・・・作りたかったわ(^_-)-☆
毎日バカンス気分なぁ・・・無理かぁ~~~スミマセン(^^ゞ
2009/10/28(水) 21:35:14 | URL | megu4623 #-[ 編集]
v-5sukuさん、部屋から海へ・・・というのは水上コテージの魅力ですね。
ボラボラだと、水上コテージがとっても多くて、
ここのFSでは、陸上のコテージは7つしかありません。
モルディブだと、水上コテージよりも、陸のコテージの方が広かったり、プールが大きかったり、プライベートビーチがあったり、別のメリットもいろいろあって、選択は難しいです、悩みます~。
モルディブもいいリゾートがたくさんできてますね!
オススメは、マーレからちょっと離れた環礁です。
海の美しさが全然違いますから、シュノーケリングでもと~っても楽しめますよ!

FSのアメニティは、バリもモルディブもこんな感じで
できるだけ資源を大切に!みたいなスタイルのようです。
もちろん電話すればいろいろと持ってきてくれますけどね。
シャンプーとかも、補充タイプで、お客さんの持ち帰り防止と無駄使いの削減、を感じます。(^^)

ホスピタリティは、バリ・モルディブよりだいぶ劣るな、と感じました。
まだできて1年くらい・・・仕方ないのかもしれませんけど
ちょっと残念なことがいくつかありました。


v-5kyuntaさん、デッキでのお昼寝、プールサイドでのお昼寝は最高です!
ただぼ~っと海を眺める、本を読む・・・その時間を帰国した今、とてもいとしく感じます。
アメニティは、時代の流れもあると思います。
国内でも、リクエストに応じて用意はするけど、
まったく使用しなければ○○○円返金、なんてところも最近ありますよね?


v-5tamacoちゃん、お部屋はとっても広くて気持ちよかったですよ。
どこにいても海が見えますしね(^^)
OPENで海を見ながらランチ! 幸せでした~♪


v-5にたまごんさん、確かに敷地が広くて迷子になりそうでした・・・
部屋まではバギーを使うのが良さそうです(^^)
新しいホテルなので、水上コテージ下には珊瑚が育っていなくて(ただの白砂・・・ホテル建設時にどこかから持ってくるらしいです)
コテージに周りには魚は皆無でした・・・
こちらのバスローブはごわっとしていなくて気持ちよかったです!


v-5meguちゃん、空の色がと~っても青くて海も青くて気持ちよかったですよ~。
トイレ、分かってくれて嬉しい~~~♪
日本のメーカーはこういうのまだ作ってないのかな??
壁の補強が難しいのかしら?
でもね、このトイレ、ちょっと高さが日本のより高め・・・
足の短い私は座ると両足が浮いちゃうの(笑)
2009/10/29(木) 09:53:57 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
