遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 タヒチ・ボラボラ旅行 ダイビング
2009年11月05日 (木) | 編集 |
ボラボラ旅行2日目はダイビング!

フォーシーズンズには残念ながらダイブショップはなく、
他のホテル等にあるショップに申し込みます。

日本人インストラクターさんがいるのはボラ・ダイビングセンターとバティス。
4年前にお世話になった縁で、ボラダイブ(旧・ネモワールド)の方を選びました。


8時頃、桟橋にボートが迎えにきてくれました。
エメラルドグリーン色のボートには、真っ黒に日焼けしたビキニの女性が1人!
この女性が日本人インストラクターのHIROKOさんです。すごく小柄なのに逞しい!

私たちを乗せ、まずはボラボラ本島南にあるSHOPへ。
20分くらいでしょうか。フォーシーズンズから南下していきます。

SHOPは4年前のまま!(^^)
ここでウェットスーツを着て、別の大きなボートに乗り換えて出発です!

PA120009_R.jpg

後ろに小さく見えるのがダイビングショップ(左はホテル・ボラボラ)です。
ショップは、ボラボラ本島の南にあります。↓ ボラダイビングセンター

m_bob_dive.jpg
(レックスツアーズのサイトからお借りしました)

今日は外洋へ行くとのこと。

マンタのいる季節には午前中は「アナウ」というポイントを潜ることが多いのですが
今はもうマンタがいないそうなので、別のポイントへ。

1本目は地図の左上、ハピティというポイントです。(Hapiti)

2本目はその南、タプーというポイントです。(Tapu)

どちらもサメがたくさんいてちょっと怖いくらいです。
でも、サメは人間をめったに襲うことはなく、向こうから逃げて行くので大丈夫。
人間を食べても脂肪が多くなくて美味しくないんだそうです(Hirokoさんより)。

PA120010_R.jpg

PA120011_R.jpg

ボートの中は、日本人の私たちと、ドイツ人グループかな。
赤いほっかむりのオジサンは、数年前に早稲田で化学を教えていたんだとか。
日本語をまだちょっと覚えてるといって「オハヨ~」とか言ってました。

PA120012_R.jpg

バイタペ沖に停泊する大きなオランダ船籍の豪華客船、「アムステルダム」。


豪華客船の脇を通過して、バイタペから西へ外洋に出ます。


ダイビングポイントには、他にもボートがたくさん停まっていました。

PA120052_Rr.jpg

これは2本目に潜ったTAPUというポイントで、
「タブー」という単語の語源になったところだそうです。
以前ここに王様専用の島があり、一般人は立ち入りを禁じられていた・・・
タヒチにはBの表記がなく、それを「TAPU」と表現していて、
それが英語の「TABOO」の語源なんだそうです。


PA120054_R.jpg

2本潜ってショップへ戻ります。

PA120058_R.jpg

海の色が本当にきれいです。
向こうに見えるのは、人気ホテル・ホテルボラボラです。
現在リノベーションのため閉鎖中。
もう古くて、全面リノベーションの予定。

ところが、リーマンショックによる影響を受け、アマングループも資金がなくなり、
このまま閉鎖する方向らしいです。。。
多くのホテボラファンの方が残念がることでしょう。

PA120060_R.jpg

近くで見ると、暴風の影響を受けたコテージのわら屋根は剥がれたまま。
コテージ内の備品はほとんど持ち出されたようで、寂しく水浸し状態。
これじゃ、ホテルボラボラじゃなくて、ホテルボロボロです・・・(涙)

経済が上向いて、リノベーションが再開されるのを祈るばかりです。


海の中の画像はまとめてUPする予定です。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



コメント
この記事へのコメント
ホテルボラボラじゃなくて、ホテルボロボロです・・・
(^o^)丿思わず笑ってしまった(ごめんね(^^ゞ)
海・・・綺麗だわ♪やはり青い海好きだなぁ~~~
日本を脱出したくなってきたヽ(^。^)ノ
ここにきたら来年かなぁ~~~~
2009/11/05(木) 10:32:24 | URL | megu 4623 #-[ 編集]
海の中
きれいな海でもぐるのは気持ちもいいのでしょうね。
もぐれば別世界 俗世のことは一切わすれますね。
日本人の指導者がいるのが心強そう。
海中で撮った写真 綺麗でしょうね。
楽しみ。
ポチツ
次回は 我が家の花 月下美人です。アップが遅れていました。

2009/11/05(木) 12:00:14 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
海の青がとってもきれいですね~
ホテルボロボロ・・・上手いです!
こちらはアマンの系列なのですか~
人の出入りがないと本当にボロ屋にしか見えないものですね。
折角よいロケーションのようなので、またリノベーションが再開されるといいですね!
2009/11/05(木) 13:38:30 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
はぁー。海の色が本当に綺麗!!
海の中も写真撮ってきたんですね。
ダイビング気分になりたいわ~。

アマングループも資金難なのですね。
海上の廃墟になっちゃうのは残念!
2009/11/06(金) 00:38:44 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
おはよです~♪

海が青い~^^ やっぱり綺麗だな~♪

朝からなんだかすっきり気分~^^

ってまだ凄い早い時間・・・笑
2009/11/06(金) 04:05:40 | URL | ゆい #-[ 編集]
v-5meguちゃん、前にボラボラに行ったときには
ホテルボラボラが見える「ボラボラ・ヌイ」ってホテルだったの。
で、今回は見違えるばかりにボロボロになってしまったホテルをみてビックリしたのよ~。
人が使っていない建物って悲しいわ~。
海に行きたくなってきた??
昔の血がうずいてきちゃったかなe-343


v-5ゆうこくさん、私は無重力というものを経験したいと思っているのですが
海の中で浮力を自分の肺で操って上手く浮遊ができると本当に気持ちいいですよ!無重力と少しは似てるのかなって思っています。
海中の画像、近々UPしますね。よろしくお願いします。


v-5sukuさん、ホテルボラボラは古いのでハード的な難はあったようですが
アマングループだし、とっても人気あり評判のいいホテルだったんですよ。
不景気で閉鎖のニュースにはホントに驚きました。
こんな小さな南の島にも不景気の波は確実に訪れているのですね~v-409
ホテルボラボラは古くからあるので立地条件がよく
本当に海もきれいです。


v-5tamacoちゃん、小さいデジカメの倍以上もある大きさのハウジングというカバーをつけて、海中写真も撮りましたよ、夫がね(^^)
資金難・・・ 取り壊すのもお金がかかるので
もう数ヶ月放置状態らしいです・・・
少し前には、これまた古いクラブメッドも閉鎖になり、ちょっとボラボラはピンチです!


v-5ゆいちゃん、早起きだね~~♪
寒いでしょう?
きれいな青い海でスッキリしてくれてありがとう(^^)
2009/11/06(金) 09:43:14 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
