遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


絶品シュークリーム
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ちょっと他とは違うシュークリーム・・・
でも、見た目はフツー?!


きっと、知る人ぞ知る、有名シュークリームだと思います。

→ 小金井・オーブンミトン

P1000649_R_R.jpg

以前、まだ別のところにお店があった時にはだいぶ通いました。
このシュークリームが食べたくて週末ごとに電話予約したことも。

ところが4年ほど前に、お菓子の店頭販売をやめるとのご連絡をいただき
がっかり・・・・


最近、ふとしたときに「オーブンミトン」をネットで検索してみたら、
なんと、同じ小金井市内の、小さな美術館内でCafeを始めていたことを知りました!!
不覚でした!!
というわけで、早速行ってみました(^^)。

P1000636_R_R.jpg

はけの森美術館というのだそうですけど、駅からは遠いし、
近隣の道路は狭いし、ちょっと分かりにくいところにあります。

P1000651_R_R.jpg

美術館の入り口とは別のところに、カフェへの近道となる(?)入り口が。↓

P1000637_R_R.jpg

ちょっといい雰囲気でしょう?!
京都の小さなお寺をひっそりと訪れるような感覚です。

P1000639_R_R.jpg

小川や池、湧き水などもあり、お庭を散策できます。
元は、ある画家さんのご自宅だったんだとか・・・

外観はシャレた日本家屋。
中はきれいにリフォームされて和洋折衷な感じ。

P1000640_R_R.jpg

建物を回り込むようにして、こじんまりとした玄関があります。
本当に、人の家、ですね。

玄関を上がるとテイクアウトコーナーがあり、
生菓子や焼き菓子をテイクアウトできます。(4年前と変わらないお菓子もたくさん!!)

P1000642_R_R.jpg

P1000641_R_R.jpg


靴を下駄箱に入れて、スリッパを履いて奥へ行くとCafeスペースです。

P1000644_R_R.jpg

P1000648_R_R.jpg

吹き抜けになっているので天上が高く、ゆったりできます。
お茶もお菓子も、フレンチも楽しめるお店なのですが、
この日はCafeを楽しむことに。

P1000645_R_R.jpg

私はタルト~~この日はイチジク~~を、カフェラテと一緒に。

P1000647_R_R.jpg

夫は大好きなシフォンケーキをぶどうジュースで。


そして忘れちゃいけないシュークリームはテイクアウトにしました。

P1000653_R_R.jpg

手のひらにちょこんと乗るほどの大きさ。
夫はお下品にも、大きな口をあけて一口で食べてしまうくらいです・・・ もったいない!

P1000655_R_R.jpg

前置きがかなり長くなりましたが、
このシュークリームの何が絶品かというと、『クリーム』なのです!
このクリームの味は、なかなか他にはない味だと思います。
ミルクの味をたっぷりと感じられるクリームは唯一無二、だと思います!
どうしたらこんな味を出せるのでしょう・・・・・ 
本当に本当に美味しいシュークリームです。


はぁ、また食べたくなってきました・・・・



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
素敵なお店ですね~
一軒家のカフェ、近くにあったら通っちゃいそうです♪
ケーキもシュークリームも美味しそうですね~
クリームって重要な存在ですよね。
巷にシュークリームは溢れていますけど、「これだ!」っていうクリームになかなか巡りあえません。
2009/11/11(水) 10:47:41 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
シュークリーム
シュークリーム 私にとっては洋菓子の原点みたいなものです。
シュークリームとモンブラン若い頃ですが一時期請っていました。
この二つが美味しいお店は 他のケーキも美味しいのですよね。
シフォンケーキをぶどうジュース これも魅力ですね。

ポチツ

明日はフジバカマです。地味に見えますが風にそよぐ花形が好きです。
2009/11/11(水) 13:31:46 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
シュークリーム(^_-)-☆オイシソウだわ!!
小金井・・・って小金井???
備前焼がすきだったのね~~~
好きな俳優さんの目ににてるなんて"^_^"お逢いしたいわ!!素敵な方なんでしょうね!!
2009/11/11(水) 17:27:02 | URL | megu4623 #-[ 編集]
カスタード大好きなので、
このシュークリーム気になる・・!

生クリームを混ぜた軽めのタイプ?
それともカスタードだけなのかしら。

↓備前焼素敵です~。朱の入ったお皿が特に!
こんな素敵な器に、何をのせましょうね^^
2009/11/11(水) 23:59:18 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5sukuさん、このシュークリームの「クリーム」は絶品ですよ!
ちょっと遠いですけど、一度召し上がっていただきたいです。
以前はたまに銀座松屋で1週間ほど出店することもあったようなのですが・・・・


v-5ゆうこくさん、私もモンブランは大好きです。
子供の頃からイチゴショートよりモンブランが好きでした。
店内で食べて、更にお持ち帰りして・・・ちょっと贅沢気分です(^^)


v-5meguちゃん、小金井って、中央線の国分寺の手前の小金井よ(^^)
備前焼、魅力ありますよ~。奥が深くて。(^^)
今度個展があったら行きます??


v-5tamacoちゃん、こちらのシュークリームのカスタードは
濃厚カスタード、という感じです。
透明感はまったくなくて、ミルク感たっぷり(^^)
備前焼は、そうですね~、緋襷のキレイに入ったものが魅力的ですね。
2009/11/12(木) 09:34:07 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
