遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ロイヤルミルクティか チャイか?!
2009年11月04日 (水) | 編集 |
昔から紅茶が大好きで、
スリランカ大使館主催の紅茶の会に参加したこともあります。
こじんまりとした大使館は、小国・スリランカっぽくて、
今でも大使館内の紅茶の会の優雅だった雰囲気を良く覚えています。


ところが、諸事情から紅茶を断念し数年・・・
しばらく、コーヒーに傾倒していました。


でもやっぱり紅茶が飲みたい!! あの色、あの香りを楽しみたい!


と紅茶熱がまた高まり、最近は毎日少しずつ紅茶を飲んでいます。
最近見つけた可愛い1回分(?)用のパッケージ。
どれも6g入りで6種類くらいの茶葉がありました。

P1010297_R_R.jpg


ダージリンの高潔な香りや色も好きですが、
冬はやっぱりロイヤルミルクティーかチャイが飲みたくなります。


CTCのアッサムはクセがなくていつでも美味しく飲めます。
対して、スパイスを効かせたチャイは、ちょっとスキッとした気分になります。


上のパッケージの中でも赤いシールのチャイがヒットでした!
インド政府御用達の紅茶鑑定士・サンジャイ・カプールさんが
選んだ茶葉、そしてブレンド・・・ SAN-CHA(サンチャ)というブランドだそうです。

P1010303_R_R.jpg

と~ってもおいしかったので、100g入りの大きなパッケージを買ってきました。
インド伝統織物風の布袋に入ったスペシャルと、紙袋の普通。 
味比べが楽しみです。(意外と違いが分からなかったりして・・・)


チャイは、自分でチャイ用のスパイスを買ってきて作るのもいいと思いますが
配分を間違えたりするととんでもない味になりそうで、
もっぱらブレンドされたものを使用してしまう横着モノです。

このチャイは、絶品だと思います!
手挽きのシナモン・カルダモン・ジンジャーがブレンドされているそうです。


チャイは甘くして飲むと、スパイスと甘さがブレンドされてとてもまろやか。
甘くするにはお砂糖もいいけれど、私はやっぱりこれ ↓

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ 

株式会社 ピアス ヴェーダヴィ
売り上げランキング : 6490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前にもここでご紹介したヴェーダヴィのジンジャーシロップです。
ジンジャーの効いたチャイにはとっても良く合いますし、
身体が温まってこれからの季節には冷え性対策にもちょうどいいです。

昨年は品切れで涙しましたので、今年は既にまとめ買いしました(^^)


そして、更には、これも買いました。

P1010302_R_R.jpg

サーモスのケータイマグ。 350ml。
ロイヤルミルクティに合わせて、新色(?)のクリームにしました。

少し重くなるけれど、朝ロイヤルミルクティーかチャイを作って持って出かけます。
会社でもホッとできるひと時をちょっとだけ♪


この冬は紅茶で温かく過ごそうと思います。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪

最近、紅茶病で(笑)、毎日

何杯も飲んじゃいます^^;

美味しい紅茶いいなぁ(*^^*)
2009/11/04(水) 12:28:37 | URL | ゆい #-[ 編集]
紅茶
紅茶に大分凝っていますね。
私はコーヒー10回に紅茶1回くらいでしょうか。
紅茶には必ずプランディーです。
コーヒーは豆から轢いてします。
ポチツ

家内もうどん派ですか へぎそば食べて美味しいといっていましたよ。お試しあれ。
次回は 散歩道からの花 になります。

2009/11/04(水) 12:55:37 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
紅茶は身体を温め、コーヒーは冷やすというので、
冬に紅茶は理にかなってますね~
ジンジャーで更に温め効果抜群ですね。
以前はコーヒー党で何も入れずに濃いのをガバガバ飲んでいました。胃を悪くしてからは紅茶党です。
ロイヤルミルクティーも好きですが、やはりちょっと刺激的なチャイの方が好みです。
さりげなく写っているクリスピードーナッツの袋。
久し振りに食べたくなりました。
2009/11/04(水) 15:06:48 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
1杯分の茶葉って贅沢な感じですね!
スリランカ大使館行ったなんてすごい~。

jasmineさんの記事を読んで、
ジンジャーシロップ、気になってたんです。
チャイにも合うんですね~。

去年はしょうがすりおろして、
紅茶に入れて飲んでたんですよ(笑)
2009/11/04(水) 23:22:56 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
v-5ゆいちゃん、紅茶派なのですね~。
ストレート、ミルクティ、お砂糖を入れて・・・いろいろと楽しめて飽きないものね!


v-5ゆうこくさん、うちでもコーヒーは豆から挽いています。と~ってもいい香りがしますよね。
奥様もうどん派ですか。なんだか嬉しい感じがしました。(^^)


v-5sukuさん、今は紅茶党なのですね!
チャイは、スパイスによって味が変わるので楽しいですよね。
クリスピードーナツ、実は初めて買ったのです(笑)
キッチンのぼろ隠しに置いてしまいました。(^^;


v-5tamacoちゃん、私も自分で生姜をすって飲んだことがあります。
でも、このジンジャーシロップを使ってしまうとあともどりができなくなってしまう・・・
と~ってもオススメですよ。
ホットミルクにも合いますし、ただお湯で割って飲むのも美味しい♪
カレーに入れてもいいのですって!
じわ~っと温まります(^^)
2009/11/05(木) 09:18:09 | URL | jasmine #-[ 編集]
紅茶が美味しい季節ですね・・・
温かい部屋でまったりとティータイムなんて良いよね!
私も生姜砂糖と言う物を入れて飲んでます!!
体に良さそうだもんね・・・
サーモスの携帯・・・私も買おうと思って昨日ロフト寄ったの(^.^)/~~~
今は、スタバので我慢してたの・・・。
2009/11/05(木) 10:38:41 | URL | めぐ4623 #-[ 編集]
v-5meguちゃん、紅茶に生姜っておいしいよね(^^)
サーモス買った?
スタバのは冷めちゃうし、こぼれちゃうのよね。
でもデザインが可愛いから魅かれちゃうよね。
2009/11/06(金) 09:28:15 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
