遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 タヒチ・ボラボラ旅行 海の中
2009年11月09日 (月) | 編集 |
ボラボラ旅行2日目のダイビング2本。
3日目のダイビング2本(夫のみ)。


そのときに目にした海の中はこんな感じでした。

  PA120021_R.jpg

まずは潜ってすぐに発見(遭遇?)大きなレモンシャークです。

  PA120023_R.jpg

襲ってこないと言われていても、大きなサメが向ってくるとやっぱりすくみます。

  PA120024_R.jpg

接近せずにサメの方から人間を見つけると逃げてくれます。 ほっ!

2~2.5mくらいの、中くらいのサメだったそうです。
私には3m以上あるように見えたけどなぁ~。(^^;

海の中では大きく見えるので、たいがい大きく感じるそうです。

  PA120028_R.jpg

イソギンチャクの中に隠れるクマノミたちです。
これは一応私の手、です。
インストラクターさんが触ってご覧、と手招きをするので
このまぁるいものに触れると、なんともふんわり柔らかい正体のないもののようでした。

  PA120050_R.jpg

タヒチで大発生した「オニヒトデ」をインストラクターさんが殺生しているところ。。。
オニヒトデの大量発生は世界中の海で珊瑚を死滅させ問題になっていますが
ここタヒチも例外ではなく、相当の珊瑚が死んでしまったそうです。

オニヒトデは、生命力が強く、珊瑚を食い尽くすスピードも速いそうです。
ダイビング中にもたくさんのとげとげしいオニヒトデを見かけました。
私もオニヒトデ駆除のチームに参加したいと思いました・・・・
珊瑚が死滅すると、魚も減って、海も死んだようになってしまいます。。。
弱肉強食の世界ですが、食物連鎖のピラミッドが維持されるためには
それぞれに適合数というものがあると思います。

オニヒトデの大量発生は人為的な理由もあるようで、
巡り巡って人間が海をダメにしているのかもしれませんが。


この日のダイビング、1本目でBCから空気が上手く抜けていなかったため
20分ほどで浮上してしまいました。
その後インストラクターさんが引っ張ってまた沈めてくれたのですが
その時に上手く耳抜きができず、恐ろしい耳の痛みと頭痛に襲われました。

2本目のダイビングでは耳抜きはできたのですが、
耳に入った水が抜け切らず、頭の右半分がだるい感じになり、
ダイビングは2本でやめることにしました。

以下は、ボラボラ3日目、夫が1人で出かけたダイビングの時の画像です。

  PA130062_R.jpg

亀のポイントで、多くのダイバーと戯れるちょっとおバカな亀。(ヒロコさん談)


  PA130068_R.jpg

餌付けされているため人懐こく、
ダイバーの手や鼻をえさと間違えて食いつく子亀(学習なし!)だそうです。

  PA130081_R.jpg

昨日と同じ柔らかいイソギンチャクです。
本当は、こんなにきれいなピンク色なのです。




海の中のちょこっとウンチク


色というのは、光の反射によるものなので、
本当の物質の色は知ることができないと高校の時の化学で教わった経験があります。
要は、赤い色の光を強く反射する物体を私たちは赤と認識するわけです。
本当はその物体が何色をしているかは分からない、ということです。


海の中では、まずこの赤い色の波長が水に吸収されてしまいます。
なので20mも潜れば海の中は上のような青い世界です。
青い色は水に吸収されないそうなのです。

カラフルな珊瑚礁の画像や映像は、かなり浅い海か、
相当強い光を当てて撮影したものです。
あとは、接写でカメラのフラッシュが届けばきれいに撮ることができますが
魚たちは動くので、きれいな魚の接写は難しいです。


カラフルな魚を見られたでしょう? とよく聞かれますが
深く潜ればもぐるほど、海は単色の世界なのです。



というわけで、ウェットスーツを選ぶとき、
派手な真っ赤、なんていうのを選ぶと、
ただの真っ黒と同じになってしまいます。(^^;

意外と、黄色や蛍光のピンクなどが海の中でもきれいに映えたりします。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



コメント
この記事へのコメント
鮫、すごいですね。
その場で卒倒しちゃいそう...
でも、海の中は幻想的で素敵ですね~
2009/11/09(月) 10:38:16 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
水中はデジカメでマリンケース装着で撮られたのですか?
今まで水中を撮ったことがないもので。。
深く潜れば潜るほど青の世界なんですね。
光りの反射のお話なるほどな~と思いました。
オニヒトデ嫌な存在ですね。
嫌われるものほど生命力が強いものなんですね~
2009/11/09(月) 11:23:30 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
きれいな海
今は便利ですね。
コンテジでも海中カメラありますね。
綺麗な海の中。日本とは違いますね。
オニヒトデやくらげの異常発生 やはり温暖化でしょうか。
ポチツ
明日は まだ元気に咲いているマンデビラです。
2009/11/09(月) 17:03:36 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
こんにちは~♪

海が凄い綺麗~^^

泳げなくてもダイビングって出来るのかな~^^;

いつかやってみたいな~♪^^
2009/11/09(月) 18:38:40 | URL | ゆい #-[ 編集]
素敵すぎて見とれたわ~
旅って、行った先の景色が最高の思い出になったりするよね(^_-)
2009/11/10(火) 04:14:45 | URL | ゆかっち #-[ 編集]
v-5kyokoさん、ボートから飛び込んで下を見た瞬間にサメがいるとさすがに焦りますv-356
でも近づいてはこないので大丈夫ですよ(^^)
海の中は無心になれて気持ちがいいです。


v-5sukuさん、ダイビングを始めたときに、
デジカメと、「ハウジング」と呼ばれる防水のプロテクターを買いました。
ダイバーはほとんどみんなこれらを持って潜っています。
なかなか面白いですよ。(^^)
今は、水中カメラも使い捨てが出てるみたいで、
水圧を気にしなくてもいいシュノーケルだったらこちらでいいと思います(^^)
オニヒトデ、すごい毒らしく、みんな近づきません。
でも、インストラクターさんが殺傷を始めて内臓が出てくると
とたんにいろんな魚が寄ってきて食べ始めます・・・ 
複雑な心境です。
ごめんなさい、変な話で。。。
でも、それでもなかなか死なないそうです。
インストラクターさんも、オニヒトデのどこをどのくらい傷つけたら絶命するか分からない・・・と言っていました。
憎まれっ子世にはばかる・・・は海の世界も同じでしょうか・・・


v-5ゆうこくさん、コンデジだとフラッシュの光が弱くて
青い世界しか撮れないんですが、大きなフラッシュを取り付けて
鮮やかな色の写真を撮っている人たちもいますよ。
画像を見て、ホントはこんな色だったんだ!ってビックリします。
オニヒトデの異常発生は、ホテルや人家から出る排水なども大きな原因のひとつらしいです。


v-5ゆいちゃん、私も25mくらいしか泳げないの(笑)
ダイビングのライセンスを取るショップによっては200m泳がせる!とかいう所もあるみたいだけど
私の行ったところは大丈夫でした(^^;
まずは体験ダイビング、どうですか??
ライセンスを取らなくても、結構楽しめますよ♪


v-5ゆかっち、今年はゆかっち一家もあちこち出掛けたみたいじゃない!
きっと、すけちゃん、どんちゃんにもいい思い出がたくさんできたよね~。
2009/11/10(火) 09:45:26 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
