遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


in-kyoで・・・ すみやで・・・ -1-
2009年12月14日 (月) | 編集 |
雨が降ったりやんだり、銀杏の木もだいぶ色づいた11月下旬。

      P1010734_R_R.jpg

器や生活雑貨のセレクトショップ・in-kyoさんに行ってきました。
この日は、漆器作家さんの個展と食堂「すみや」がOPENするというので
曇り空の東京をドライブがてら・・・

 P1010737_R_R.jpg

隅田川近くの、ちょっとおとなしい場所にin-kyoさんはありました。


ドアを開けるとさっそく漆器がたくさん並んでいます。
どれもステキなものばかり・・・・・

 
でもまずは「すみや」へ。


メニューはいたってシンプル。
食事モノといえばロールキャベツのみ。

 P1010742_R_R.jpg

昼食後、まだそれほど時間のたっていない午後だったのでロールキャベツは諦めて
軽食の「自家製レバーペースト&アップルバターset」と、drinkにしました。

i.jpg


実は私はdrinkが目当てなのでした、なぜなら、ねじまき雲さんが出張してきているから!!
ネジさんのコーヒーが飲みたくて、ネジさんのコーヒーを買いたくて
ここに来たようなものなのです・・・(^^;


この日、ネジさんの作るコーヒーは3種。

★すみやブレンド(ネル出し)
★スパイスカフェオレ(スパイス3種+黒糖・黒胡麻きな粉入り)
★自家製カルーアミルク(自家製コーヒーリキュール使用!)

悩んだけど、スパイスカフェオレにしてみました。


今回の食堂「すみや」は、個展をされている作家さんの漆器でお食事を楽しむ食堂。
赤い大きな漆器のカフェオレボールでカフェオレが出てきました。
持つと手にしっとり優しいです。


スパイスカフェオレは、複雑なお味。
きっと自分では怖くてブレンドできないだろうな、スパイス・・・
温まりました(^^)


レバーペーストは、レーズンパンに塗ってあって、
リンゴのコンポート(?)の酸味とよく合いました。
(私は実はレバーがいまいちダメなので、夫が食べたのですけど)


器もカトラリーもすべて漆器で、個展をされている方の作品。
お隣のin-kyoさんで購入できます。
こういうコラボっていいなぁ~と思いました。
使って気に入ったもの、使いやすかったものを買えるので。
軽くて温かくて、ホッと和めました。 in-kyoさんのことはまた後日。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




コメント
この記事へのコメント
No title
ねじまきさんを追いかけてこちらへ?
おいしいコーヒーのためなら
どこへでも、ですね(^^)

私もそのうち青梅まで遠征しようかなー。

漆の器でカフェオレ、いいですね!!
漆器のカトラリーも・・欲しい♪
でもズボラには扱いが難しいかな^^;

2009/12/14(月) 21:15:16 | URL | tamaco #cWyXApYk[ 編集]
No title
ねじまきさんってよく登場されるところですよね!
漆の器で頂くカフェオレ良いですね~
実際器を試せるので、実感が湧いてよい企画だと私も思います♪
スパイスカフェオレはチャイのカフェオレ版のような感じなのでしょうか・・・
2009/12/14(月) 21:42:54 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
No title
おはよです~♪

器が素敵ってそれだけで

癒されちゃうな~^^

いいな~♪

>グラムはからないです~笑
適当で・・・^^;
2009/12/15(火) 06:07:13 | URL | ゆい #-[ 編集]
コメント
v-5tamacoちゃん、ねじまきさんを追いかけてるわけじゃないですよ(^^;
たまたま行きたいと思っていたin-kyoさんでの漆器のイベントを知り、
そしたらねじまきさんがコラボでいらっしゃるのを知ったのです♪
ちょうどコーヒー豆も切れていたのでグッドタイミングでした。(^^)



v-5sukuさん、チャイのカフェオレ版・・・そうですねe-451e-461
黒糖やきな粉も入っていたので、さらにそのジャパニーズ風かもしれません。
え~と・・・個人的にはビミョーなお味でした(^^;
私は、スパイスを入れて飲むなら、紅茶の方がいいなぁ~なんて思いながら飲みましたe-446
でもねじまきさんのコーヒーはと~っても美味しいです♪


v-5ゆいちゃん、そうなんです、器がとっても良くてお料理を引き立てていました。
グラム計らないんですね?!良かった~(笑、ほっとしちゃいましたよ~)
2009/12/15(火) 10:16:31 | URL | jasmine #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16(水) 11:04:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
