遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


in-kyoで・・・すみやで・・・ -2-
2009年12月17日 (木) | 編集 |
in-kyoで・・・・・・・・の続きです。


「すみや」さんでほっ一息ついたあとは、in-kyoさんで個展鑑賞。

  P1010741_R_Rw.jpg

展示は、大きなテーブルを食卓に見立てて漆器を並べたんだそうです。
なんとなくおせち料理を連想しました。和の雰囲気だなぁ~と思って。
中でも気に入ったのは、秋刀魚用の大きな楕円(横長)の器です。
長い秋刀魚が一本丸ごと収まる横長の器。16,800円!
いいお値段で・・・断念しました。2つ欲しいし・・・・

i2.jpg

さまざまな漆器が並びます。 どれも個性的でみんな欲しくなってしまいます。
布巻きやつや消し物が好きなので、好みのものばかりです。



奥は常設。

i3.jpg

季節に合わせたお鍋やグラタン皿、土のぬくもりと色が気に入りました。
今度買いに行こう!

   P1010750_R_R.jpg

リネン類や石鹸などもありました。 あんざい果樹園さんのジュースなんかも・・・
とても落ち着ける大人~な雰囲気のお店でした。


で、買ってきたものはこちら・・・
楕円の取皿2枚。 葉書よりちょっと大きいくらいの大きさかな。
漆器の下の、漆器の取り扱い方法の書いてあるものは手ぬぐい。
紙だとなくしちゃうから、と、作家さんが手ぬぐいを作ったそうで、購入者にプレゼント!

   P1010754_R_R.jpg

   P1010752_R_R.jpg

そしてネジマキさんがこの日のためにブレンドしたコーヒーのお豆、100g。
その名も「すみやブレンド」。ネジさんが消しゴムで作ったハンコが押してあります。かわいい(^^)


       P1010751_R_R.jpg

休日の午後の楽しいひと時でした。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




今日から札幌出張です。
毎年恒例の2晩連続の忘年会です。
相当寒いらしいので覚悟して行ってきます。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
