遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


両国でちゃんこ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
この季節になると無性に食べたくなるちゃんこ鍋。
そうです、ただ、寒いから、ですね。


20代前半に友人に紹介されてからすっと行き続けている両国のちゃんこ鍋屋さん、
冬は、特に12月は予約が取りにくくなります。
そしてこの土曜日も案の定予約が取れず・・・・(涙)


でもちゃんこが食べたくて、その近くの、別のお店に予約なしで行ってみました。

P1010878_R.jpg

→ ちゃんこ 川崎

こちら、正統派の老舗ちゃんこ店、だと思います。(たたずまいから察するに・・・)

P1010865_R.jpg

運よくカウンター(6席)の端っこが空いていました。ラッキ~♪
(厳しそうに見えて実はとっても優しいオヤジさんの横顔です)

P1010863_R.jpg

昔ながらのガスコンロ。
カウンターは狭いけれど、奥が木だからあんまり押さないで、と言われます(^^;

メニューは、ちゃんこ鍋と、ちゃんこコース。
単品は焼き鳥くらいかな。

ちゃんこ鍋を2人前頼んで、あとはつくねやお漬物など。

k.jpg

焼き鳥を注文する方が多く、と~ってもおいしそうでした。
そしてこのつくねも、すごく美味しかったです!

P1010866_R.jpg

P1010867_R.jpg

たくさんの鶏肉と、山盛りの野菜がカウンターに並びます。(↑ 両方とも2人前です)
鍋に入れるのは、お店の人がやってくれます。
まずは鶏肉を全部入れて、その上から野菜を、山盛りの形を崩さないように
お皿の上を滑らせるように入れてくれます。

P1010869_R.jpg

鶏肉は、モモと砂肝とレバーだそうです。
お鍋がくつくついいだすと、すぐに蓋を取りに来てくれます。

オヤジさんが「もう鶏肉は全部いいよ、早く食べて」とおっしゃいます。
早く食べないと、ダシが出て、ガラになっちゃうんだそうです。(^^;

野菜をちょっと脇へどけて、鶏肉を引っ張り出して・・・・

P1010871_R.jpg

モモとレバーです。
こちらのスープは、最も伝統的な本格派ちゃんこ、ソップ炊きだそうです。
お好みで、七味と山椒を使ってね、但し、最初は使わないでとオヤジさんがおっしゃいます。

食べて納得!


P1010870_R.jpg

野菜からどんどんダシが出て、スープをすくうたびに味が変わります!
そして七味を入れたり山椒を入れたりして、3杯目、4杯目とお箸が進みます。
おいしい!! はふはふ・・・ 熱い~

途中でオヤジさんから三つ葉が渡されます。
しゃぶしゃぶの要領で食べるように、と。
これがまた美味しかったんです、三つ葉がこんなに美味しいなんて!

でも、最後に雑炊を注文する場合、この三つ葉はちょっと残すのがコツのようです。
全部しゃぶしゃぶしないこと。。。だそうです(^^;


そろそろお鍋の中の具がなくなってくると、「雑炊」を勧められます。
ご飯の量は、どのくらい食べたいか、食べられるか、聞いてくれます。
私たちは、おなか一杯だったけど、雑炊の誘惑に負け、
2人とも1杯ずつしか食べられない、だけど食べたい、と伝えました。

P1010873_R.jpg

雑炊もお店の方が作ってくれます、麦飯でした。すご~く新鮮な卵を割り入れてくれて待つことしばし。

P1010875_R.jpg

卵はきっちり半熟。お鍋の蓋を取るタイミングが絶妙です、さすが!
おいし~、すごくおいし~!!
これだけ食べにきたいくらいのおいしさです。寒い冬にはぴったりの熱い雑炊です。
おなか一杯、大満足のちゃんこでした。

P1010872_R.jpg

貴花田、曙、若花田・・・何年くらい前になるでしょうか、懐かしいです。


P1010879_R.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



いつも行くちゃんこ屋さんはまったく違う味。具材。
そちらのお店のことはまたいつか。。。




コメント
この記事へのコメント
四季桜
両国のちゃんこ屋さんで忘年会を良くやりました。
店内に土俵もあって 力士していた人の芸も見れます。
ちゃんこは人気がありますね。
おいしそうです。
ポチッ
明日は 北陸・湖東・東海紅葉旅行の四日目で三が根です。三河湾の夕景・夜景・朝景と綺麗でした。

豊田小原は写真の少し先にあり四季桜と紅葉の絶景の場所です。
最近 テレビなどで放映されて人気が急上昇。
このように渋滞するのですね。
2009/12/09(水) 15:17:13 | URL | ゆうこく #OvRzTSuc[ 編集]
お鍋の美味しい季節ですね~
両国でちゃんこ食べてみたいです!
こちらのお店もおいしそうですが、予約の取れなかったお店も気になります。
ちゃんこって必ずレバーは入るのですか?
臓物系が苦手なので、入ってないのがいいです^^
2009/12/09(水) 18:53:28 | URL | suku #TY.N/4k.[ 編集]
ちゃんこがおいしい季節ですね~!
年季の入ったカウンターがいい感じです。

レバーと砂肝入りにはびっくり!!
おいしそう。家でもやってみたいな。

麦飯の雑炊も半熟でおいしそうーー
2009/12/09(水) 22:08:12 | URL | tamaco #lFVfuCUk[ 編集]
おはよです~♪

お鍋って大好き~^^

外でお鍋もいいな~♪

あったまりそう~^^
2009/12/10(木) 05:10:25 | URL | ゆい #-[ 編集]
ちゃんこ(鍋?)が恋しい季節になりましたね~
ちゃんこっておおざっぱにどどーん!っていうイメージですが
こちらは食べ進む度に違う味わいがあるのですね(^^)
一度いただいてみたいものですっ
2009/12/10(木) 07:20:05 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
No title
本格的なちゃんこ鍋って
食べたことがないなぁ
とっても美味しそうだね
jasmineちゃんはいろんなお店を
よく知ってるよね~ほんと
雑炊もおいしそうっ
2009/12/11(金) 10:04:25 | URL | ルナコ #-[ 編集]
No title
v-5ゆうこくさん、忘年会でちゃんこはいいですよね。
本当に混んでいて、なかなか予約の取れない季節です。
店内に土俵があるって、いいですね。
見てみたいです!



v-5sukuさん、私もレバーとかの内蔵系は苦手なのですが
よく行くお店の方では入ってなかったような…?
お店によって、具材も味もいろいろです、食べ比べが楽しいです。
こちらのは、やっぱりモモ肉がおいしかったです(^^)



v-5tamacoちゃん、最近はちゃんこ人気で即席のちゃんこスープがスーパー等で売っていますが、あれにひと手間かけるのが美味しいのではないかと思います。
あのままだと私はちょっとイマイチでした(^^;



v-5ゆいちゃん、家のお鍋ってマンネリになっちゃうから
たまには外で食べるのもいいでしょ?!
家なら、食べてすぐ横になれちゃうのがいいんだけどね(^^)



v-5にたまごんさん、スープをすくうたびに味が変わっていって
それに七味や山椒でアレンジ。
面白かったです。
4人以上なら奥の個室とかを予約できるみたいなので
ワイワイ忘年会もいいでしょうね♪



v-5ルナコさん、いつも外食ネタばかりですみません・・・
ちゃんこは忘年会にいいと思いますよ!
飲まれる方は、お酒がすすむことでしょう♪
2009/12/11(金) 11:49:18 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
