遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009 冬の札幌出張 《美味しいモノたち》
2009年12月23日 (水) | 編集 |
冬の札幌出張は、出張とは名ばかりで、忘年会がメインです。
木曜は子会社の忘年会、金曜は支店の忘年会というのがここ数年のスケジュール。


金曜の、支店の忘年会はもう30年近くも同じお店で行っていて、それはお肉です。
木曜の忘年会は、木金連続出席者が4名いるために、お肉以外が選ばれます。


今年はフグでした。

P1020011_R.jpg

雰囲気的に写真は、みんなにお酒が回り始めた後半だけにしました。
なので、てっさもから揚げも白子焼きも撮れず。
お鍋と雑炊のみの画像となりましたが
札幌一と言われるお店だけあって、本当に美味しいフグでした。
てっちりに白子を入れるのは初めてでした!

P1020003_R.jpg  P1020004_R.jpg

P1020006_R.jpg  P1020014_R.jpg



金曜の忘年会は『ハマ』

P1020074_R.jpg

今年は招待客が増え、3つの鉄板を貸切で囲むことになりました。

こちらは端の席だったので、きちんと写真を撮りました。
一番美味しかったのはやっぱりお肉かな。おなか一杯で苦しいほど。
たくさんおしゃべりできて、日ごろのストレスを発散した忘年会となりました。(^^)

P1020075_R.jpg  P1020076_R.jpg

P1020077_R.jpg  P1020079_R.jpg

P1020080_R.jpg  P1020081_R.jpg




18日の昼は、子会社のスタッフが大好きなラーメンを食べに連れて行ってくれました。
⇒らぁめん道場 極(きわみ)

P1020067_R.jpg  P1020068_R.jpg

                P1020069_R.jpg

店主一人で切り盛りするにはメニューが多すぎるような・・・塩も醤油も味噌もあります。
案の定、いろいろ忘れ物をするようです(^^; 「ご飯が来てないよ~」
私が注文したのは、辛味噌野菜ラーメン?! そんな名前でした。
本来は、緑色の小口ネギと白髪ネギがたっぷり乗って色鮮やかなのですが、抜いてしまいました(^^;
店主が何度も心配してくれるほど辛い。  というか、しょっぱい!
辛いけど、お味噌が多いのか、しょっぱいほどスープが濃くて、うむ。。。体に悪そう(笑)

でも、あぶってあるチャーシューがとろとろで柔らかくておいしかったです!!
しょっぱくて完食できず・・・ 
普通のみそラーメンは白みそ使用なのか白めで、甘くてトロ~っとしています。

最近は、いつもラーメンを食べに連れて行ってもらっているので、これがとっても楽しみです。
今度はどんなお店に連れて行ってもらえるかな?!


このあと支店に顔を出すと、こんなものが!

P1020071_R.jpg

9000ml(5升)入りの甕は、持ち上がらないほどの重さです。
でも、中をのぞくともう半分くらいに減っていました。なくなったら注ぎ足すんだそうです。
蓋を開けておくと、甘くて酔いそうな匂いが漂ってきます。匂いだけでもくらくらしそうでした。
30度ある古酒、沖縄でゴルフをした時の景品に社長がGETしてきたんだそうです。(^^;


札幌出張では、いつもおいしいものに出会えますが、贅沢を言えば、
なぜか札幌らしいもの、北海道らしいものにはありつけません(^^;
そして、自由時間もほとんどないため、ホテルと仕事場の往復ばかり。
それでも、札幌の街が大好きなので、街をちょっとでも歩ければそれで満足の札幌出張です。





トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
