遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


本のこと
2008年12月02日 (火) | 編集 |
通勤のお供、今はこれです。

2008120122350000_R.jpg

「ホワイトアウト」で有名になった作家ですが、
この本は山本周五郎賞と日本推理作家協会賞のダブル受賞作です。

なんてことは、読む前は知らず、
タイトルが堅かったので、どんなに怖い本かと思って読み始めたら、これが意外とおもしろく、
おもしろいだけじゃなくて、ちょっとホロッとしてしまうところもあったりして
どんどん読んでしまいます。。。

なるほど、ダブル受賞作か~、と今になって知って、更に安心して納得した次第です(笑)


本といえば、最近こんな本を買いました。

辞書

中身はこんな感じ。
2008120122320000_R.jpg

日本語を勉強する外国人のための辞書です。

We have long holidays in summer.

Natsu ni wa nagai yasumi ga arimasu.


とまぁ、こんな感じで、日本語がローマ字表記されています。
ひらがな・カタカナを読めなくても、日本語を話せるようになっているのです。
イントネーションは難しいでしょうけどね。


モルディブに行ったときに、ホテルのSPAのレセプションの女の子と友達になりました。
彼女は日本語を一生懸命勉強中で、まだ「こんにちは」「サヨナラ」程度しか話せません。
インドネシアの女性で、英語は昔付き合ったアメリカ人から習って完璧。
その彼女が、日本語を勉強したいけど、辞書がない、なにかいいものはないかな?とメールをくれたので、クリスマスプレゼントにこれを送ろうと思って買ったわけです。

クリスマスカードを添えて・・・

と思ったけど、彼女はイスラム教徒!
クリスマスカードはダメかな・・・?




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
