遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008 冬の札幌出張 Part.2
2008年12月18日 (木) | 編集 |
出張2日目の朝は、ホテルの35階のレストラン・SKY Jでビュッフェ。
正直、イマイチだった・・・・

気を取り直して出勤。

2008121209420000_R.jpg

昨日の雪もほとんど消えて、さわやかな朝の札幌駅前。

2008121209400000_R.jpg

札幌駅ビル・ステラプレイス内のスタバで「ジンジャーラテ」を買ってから。
ステラプレイス内は青に統一されたクリスマスイルミネーションが綺麗でした。


この日のLUNCHはラーメン好きの同僚に頼んで札幌らしいラーメンを食べに連れて行ってもらいました。

2008121211400000_R.jpg

2008121211480000_R.jpg

クラーク博士で有名な羊ヶ丘公園から程近い(らしい)『白樺山荘』
注文はあれこれ悩む前に「味噌ラーメン4つ!」って注文されてしまいました。(笑)

器の横にチラッと見える味付け卵は女性客へのサービス。
そして普通のゆで卵は各テーブルにたくさん置いてあって食べ放題!!ラーメンに入れて食べている人が多いようです。

一味唐辛子のよくあう、ちょっとにんにくの入った、そして背脂たっぷりのこってり味噌ラーメンでした。
こんなこってりラーメンは久しぶり・・・・

朝は青空ものぞいていたのに、この時間にはもう雪が降り始めていて、白樺の木がたくさんディスプレイされている店内の窓は室内が暖かいのでちょっと曇っていて、雪がちらちら降るのが少し見えて、まるで「北の国から」の世界!ちょっと感動してしまいました。


夕方まで仕事をして、またまた忘年会へ!(今日は支店の忘年会)

2008121217580000_R.jpg

毎年恒例のハマ・札幌店です。

さすがにお料理のすべては写真を撮れなかったので少しだけ。

前菜は牛刺し。とろけました~。
2品目はタラバガニの鉄板焼き。甘くておいしかった!!
3品目は↓ カキと大根と青梗菜、です。
このカキ、ちょっと山椒が振りかけてあってピリッとスパイシーだったんです。
大きな鉄板で焼くとなんでもおいしいですね~。

2008121218490000_R.jpg

スープとサラダが出て・・・
これはメインのお肉を焼いているところ。
2008121219240000_R.jpg

そして最後の焼き飯。
お好みでガーリックライスと選択できます。
私は具沢山の焼き飯、そしてアサリのお味噌汁。
2008121220050000_R.jpg

もうこれ以上は食べられませ~~ん!
だけど・・・ デザートの三色アイスだけは食べて、お開き。
苦し・・・(^^;


このあとは2次会、3次会。。。 もう雪はやんでいました。
そしてホテルへ帰るころには大通のイルミネーションも終っていました。

2008121222550000_R.jpg

ホテル入り口のイルミネーションが明るく暖かく迎えてくれました。
眠い~~zzzzzzz。


翌朝はゆっくり「丹頂」で和定食。

2008121308370000_R.jpg

この「丹頂」、何度か利用しているのですが、
ご飯が3種類から選べます。
・白米
・五穀米
・おかゆ です。

私は毎回おかゆなのですが、
ビジネスマンはたいがい「白米」を選び、女性客は「五穀米」が多いです。

そして、飲み物は各種ジュース、牛乳、コーヒー、紅茶が飲み放題となっています。
そしてそして、なぜかふかしたジャガイモも食べ放題で、ドリンク類の横に並んでいます。
そしてそしてそして、ジャガイモの横にはバターとイカの塩辛が必ず置いてあります。
ジャガイモはその季節のもの。今回は「インカのひとみ」でした。

ところで、どうしてイカの塩辛があるのか?

多分以前の私ならなんとも思わず、ただのご飯のおかずと気にも留めなかったと思います。

北海道の方も疑問には思わないでしょう・・・・

そう、北海道の方はジャガイモにイカの塩辛を乗せて(つけて?)食べるのです!!
北海道以外の方でこういう習慣のある方はいるのでしょうか。
以前札幌のお店でこの事実を知ったときはそれはそれは驚きました。
そして北海道人にばかにされました(笑)
「こんなことも知らないのか~?!」って。


例えばグラタン。
ジャガイモを茹でて5mmくらいの輪切りにしてお皿に並べてその上にイカの塩辛を適当に散らす。
ホワイトソースととろけるチーズをかけてオーブンでチン!
むむっ! っと思うかもしれませんが、コレが意外といけるのです!!
ホイル焼きでもおいしいです。
イカの塩辛の独特の臭みがなくなり、イカは生ではなくなります(当たり前ですね)。
お酒のおつまみにもよく合う一品となります。

一度試す価値あり、ですよ!


2008121309230000_R.jpg

今日は朝からとってもいいお天気!
後ろ髪引かれながらそんな札幌をあとにしました。

千歳空港で必ず立ち寄るクラフトショップです。
富良野の富田ファームGOODSがたくさん売っています。

2008121310260000_R.jpg


そして相変わらずの行列は「生キャラメル」です。

2008121310590000_R.jpg

確かに通販じゃなかなか買えないし、送料ももったいないし。
だけど口に入れるとほんの3秒ほどで溶けてなくなってしまうこのキャラメル・・・
1回食べればもういいかな。(^^;


そんな感じで冬の札幌出張2泊3日は終了しました。
3日間空腹知らずの出張でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント
この記事へのコメント
空腹に…
いや~うらやましいですね~
ラーメンも夕飯もおいしそう…
私はこれだけ食べることができれば、キビシイ出張でも頑張れそうです!
日帰りだと、帰りは新幹線内で弁当ですので(泣)
ジャガイモ塩辛も試してみたいですね~
2008/12/18(木) 22:21:51 | URL | kyunta #-[ 編集]
じゃがいも!
ご訪問ありがとうございました!

お仕事とはいえ、札幌・・・いいですね。
以前行った阿寒湖近くのホテルでも、蒸かしたてのじゃがいもがたくさん置いてありました。もちろん食べ放題です。
でも「トッピングにいかの塩辛!」というのは初耳です。
食べてみたいですね。おいしそ~(^^)
2008/12/19(金) 01:51:04 | URL | moyucco #-[ 編集]
No title
kyuntaさん、ちょっと食べ過ぎ出張でした。(^^;
新幹線でお弁当も好きですよ♪
ジャガイモと塩辛、ぜひお試しください!


moyuccoさん、コメントありがとうございます。
北海道で食べるジャガイモはなぜか一段とおいしいのです!
塩辛のトッピングぅ~は、まずは火を通したグラタン等がオススメですよ(^^)
2008/12/19(金) 10:53:32 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
No title
v-5masaさん、札幌の2泊3日はおいしい物三昧でしたが、1ヵ月後に健康診断を控えている身としては危険極まりない出張でした。
かといって、自己抑制できないし・・・(^^;
富良野、いいですね~。大好きです。
どんなグラタンだったのでしょう?!
食べ物の画像はやっぱり苦手です。
周りにも、お店の人にも気を遣ってしまって、かなりドキドキものです・・・・(^^;
2008/12/22(月) 10:36:16 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
