遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パクチー  Pak Ti ??
2009年02月16日 (月) | 編集 |
英会話のレッスンで、料理が得意だと言うインストラクターとの会話。
ちなみにこのインストラクターはオージー男性です。


What food do you cook?

I like spicy food!
So,I cook Thai food.
How about you?


I don’t like パクチー...




私がそう言うと、

Oh it’s ”Coriander”
”Pak ti ” is Japanese!! 



え~~! パクチーは日本語じゃないよ~~!


No,no! It’s NOT Japanese.

パクチー_R


英語じゃないんだから日本語だろうって思ったのかな?!
この先生の発想がなんだかとってもおもしろくて・・・

じゃぁ、パクチーって何語?
多分Chineseじゃない?

ってこの会話は終りました。 いいかげん・・・(笑)


調べてみたら、パクチーは本場・タイ語でして。。。(^^)


日本語では、コエンドロまたはカメムシ草というのだそう。。。
聞いたことないけど。


要は、匂いがカメムシに似てるからって名づけられたそうで
こんな名前でデパートに並んだら売れないよね。。。

動植物の名前って結構テキトー。かわいそうにパクチー




コメント
この記事へのコメント
英会話習ってるの~?
昔、会社の無料の英会話教室を
2回でリタイアしたものです
私には無理!と思ったの…
根性なし!

パクチー私も苦手…
あとナンプラーもダメ
だからその手のレトランは行かないの
タイ語なんだね
2009/02/16(月) 12:16:35 | URL | ルナコ #-[ 編集]
ルナコさん、タイ語って書いてありました(^^)
だけど、スペルはご紹介できない・・・
キーボードにはないタイの文字だったのです(笑)

パクチーは噛んだ瞬間の金属っぽい味にちょっと震えちゃいます(笑)

英会話・・・仕事のストレス解消目的で始めたのですが
予習・復習しないから全然上達しないのですi-201
でもインストラクターとの楽しい(?)おしゃべりの時間がストレス解消に役立っていると思います♪ 多分・・・
2009/02/16(月) 14:06:01 | URL | jasmine #-[ 編集]
そういえば、オーストラリア在住弟も
コリアンダーっていうな。

でもって、家族でオーストラリアに行き
タイ料理を食べたときに、うちの母が
コリアンダーを一口ご
家族だけなせいか、おもむろに「ぺっぺっ」
って感じのリアクションで

何これ?カメムシ食べちゃったみたいだよ!

って叫んで、美味しくたべていた家族中に
顰蹙をかったことを思い出しました。

で、肝心の英語の先生は
パクチー好きなのかな?
2009/02/16(月) 22:02:40 | URL | Kyoko007 #-[ 編集]
v-5kyoko007さん、お母さんの味覚は和名をつけた人の感覚と合っていたわけですね!!スバラシイ♪
ちなみにその先生は、パクチーはNO PROBLEMだと言っていました(^^)


v-5masaさん、その先生は日本語が分からないんです・・・・(^^;
「へぇ~日本語じゃないんだ、ふぅ~ん」って感じの軽いリアクションでした。
美味しければどうだっていいって雰囲気でした(笑)
masaさん、パクチーは多分どこかで口にしているとは思いますよ・・・
私は金属的な味だと思ってます。。。
カメムシは食べたことがないので味は分かりません(笑)

2009/02/17(火) 09:47:46 | URL | jasmine #-[ 編集]
確かに日本語ではなんと言うんでしょう。中国語ではシャンツアイ、スペイン語ではシアントロ、米国ではシアントロでしたね。日本ではカタカナ言葉ではなく、漢字を使ってほしいといつも思います!! 
2009/02/17(火) 20:02:08 | URL | min #-[ 編集]
minさん、「コエンドロ」が和名って納得いきませんよね(笑)
和名なら日本語(漢字かひらがな)にしてほしいですけど
外来種だから仕方ないのかもしれませんね。(^^;
その点、中国人はなんでも漢字に当てはめてしまうところがすごいと思います(^^)
2009/02/18(水) 09:37:52 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
