遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


武蔵野うどん
2009年02月07日 (土) | 編集 |
麺類が大好きだけど、たぶん一番好きなのはうどん!

母がうどんを打つので、子供のころからそれを食べていたせいか
同じく麺好きな父の影響か。


冷たいうどんを温かいおつゆ(具入り)につけて食べるのが我が家流。


だと思っていたら、それは「武蔵野うどん」というジャンルがきちんとあるのだとか!!


それを知ったのはまだほんの1年前…
それからは頻繁に通っています、武蔵野うどんの名店、
一橋学園の「むぎきり」です。

2009020713300000_R.jpg


それほど広くない店内は必ずお客さんがいて、
地元の人に愛されているのが分かります。

注文してから茹でてくれる麺はつやつやで腰が強い!

今日は、「あったかつけめん」にしました。
サービスデーで、730円でした。

2009020713110000_R.jpg

具だくさんのアツアツのおつゆ(チョット濃い目)に、
つやつやの麺をつけて食べます!

豚肉、シメジ、ニンジン、ホウレンソウ、大根、
白菜(白菜は今日が初めての具でした)、ゴマ。

それにおろしショウガと七味を入れていただきます。

ホントにおいしいんです!
冷たいうどんを冷たいおつゆにつけて食べるのに慣れている人は
最初は抵抗あるかもしれないけど、慣れるときっと病みつきになるはず!


2009020713130000_R.jpg

素材にこだわっているこのお店は、天ぷらもとってもおいしくて
ついつい注文してしまいます(^^)
季節によって、内容もちょっと変わります。


今年初のむぎきり、これからも通いま~す!(^^)






コメント
この記事へのコメント
masaさん、「田舎っぺ」知りませんでした。情報ありがとうございます!
今度実家へ帰るときには注意して見てみます!
masaさんは「武蔵野」の何を調べていたのでしょうか(^^)
2009/02/09(月) 09:10:00 | URL | jasmine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
