遊んで、食べて、旅行して、学んで、ちょっと仕事して・・・の毎日のことを少しずつ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


いただきもの --アップルパイ--
2009年01月26日 (月) | 編集 |

日本一美味しいアップルパイよ!


と言われて、ある方からいただいたのがもう10年近く前のこと。


あれから何度このアップルパイを食べたことか・・・
もちろん自分でも時々買いました。(^^;


そして先日、またいただきました
ありがとうございます

2009012220100000_R.jpg

分かる人は、この包装紙で分かるかもしれません。
意外と有名なお店、だと思います。


2009012220130000_R.jpg

直径は30cm弱くらいかな。
夕方5時すぎに焼きあがるこのアップルパイは
とってもあったかいんです。


アップルパイ カット_R

中にはリンゴがたっぷり!
冷蔵庫で一晩寝かせて、朝食に食べるのが私は好みです。
パイ生地がしっかり締まる気がします。


パイ 側面_R

何重にも重ねられたパイ生地。
一晩置いてもさくさくです。




銀座「ピエス・モンテ」




たまには贅沢LUNCH
2009年01月28日 (水) | 編集 |
たまに食べたくなります、天ぷら。
だけど、天ぷらなどの揚げ物は高カロリー。
でもたまには食べたいです(^^;


というわけで、健康診断の終った直後に行ってしまいました。

2009011610590000_R.jpg


山の上ホテル内の天ぷら屋さんがデパ地下に入り
何度か足を運んでいます。
狭いながらも落ち着いた店内で、もちろん女性客が圧倒的に多い!


健康診断のため前夜から空腹で(笑)
こんな日くらいはいいか~~!と自分を納得させて、
期間限定の天丼をいただきました。

2009011610580000_R.jpg

活サイマキエビ(車海老のまだ小さいものをこう呼ぶみたいです)、
帆立貝(レア状態でした)
○○の大葉巻き(中身、なんだったっけ??)^^;
なす、
かぼちゃ、
白まいたけ・・・

おなかいっぱい、大満足のたまの贅沢LUNCHでした。



絹ごし杏仁
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ここの「絹ごしフルーツ杏仁」は、テレビで芸能人がお土産として紹介した事があるし、
かなり有名なんだと思います、多分。
大好きです。

だけど、杏仁豆腐にしてはちょっとお高め・・・ 525円~630円だったかな。


でもこの日!

季節限定の「絹ごし杏仁・ストロベリー」を発見!

これは食べてみないと


杏仁_R


メロンやオレンジ、トロピカルフルーツ・・・色々あるけれど
やっぱりおいしいストロベリー 色も美しい!!

甘すぎず・・・いや、結構甘いけど、おいしい!
フルーツの入ったソースがちょっとかなり甘くて
杏仁豆腐の味が負け気味だけどそれはお愛嬌(^^;

うっとりなデザート、でした。



千疋屋総本店  HP



HOTな四川料理
2009年02月04日 (水) | 編集 |
2ヶ月に1度くらいは行ってしまう四川料理のお店「四川飯店」。
赤坂四川飯店の系列店で、陳建一さんのお店です。

ここはデパートの上階にあるので行きやすくて、つい。。。


四川1_R

四川唐辛子と、「陳・麻婆豆腐」です。

普通の麻婆豆腐もメニューにありますが、それは注文したことがないので
味の違いは分かりませんが、四川山椒・四川唐辛子を大量に使ったこの「陳麻婆豆腐」は舌が麻痺するほどの激辛で、ビリビリします。

でもクセになる美味しさなんです。





この日は他に「五目焼きソバ」と「海老入りおこげ」を注文しました。
食べ過ぎ・・・

四川2

「焼きソバ」は麺が細めでちょっと焼いてあり、うまみたっぷり!

「おこげ」はちょっとだけ酸味があってジューシー。



おなか一杯だったけど、最後は「ふわふわ杏仁豆腐」で〆ました(^^)
やっぱりデザートは別腹ですね♪ 



明日から粗食に努めなくちゃ




武蔵野うどん
2009年02月07日 (土) | 編集 |
麺類が大好きだけど、たぶん一番好きなのはうどん!

母がうどんを打つので、子供のころからそれを食べていたせいか
同じく麺好きな父の影響か。


冷たいうどんを温かいおつゆ(具入り)につけて食べるのが我が家流。


だと思っていたら、それは「武蔵野うどん」というジャンルがきちんとあるのだとか!!


それを知ったのはまだほんの1年前…
それからは頻繁に通っています、武蔵野うどんの名店、
一橋学園の「むぎきり」です。

2009020713300000_R.jpg


それほど広くない店内は必ずお客さんがいて、
地元の人に愛されているのが分かります。

注文してから茹でてくれる麺はつやつやで腰が強い!

今日は、「あったかつけめん」にしました。
サービスデーで、730円でした。

2009020713110000_R.jpg

具だくさんのアツアツのおつゆ(チョット濃い目)に、
つやつやの麺をつけて食べます!

豚肉、シメジ、ニンジン、ホウレンソウ、大根、
白菜(白菜は今日が初めての具でした)、ゴマ。

それにおろしショウガと七味を入れていただきます。

ホントにおいしいんです!
冷たいうどんを冷たいおつゆにつけて食べるのに慣れている人は
最初は抵抗あるかもしれないけど、慣れるときっと病みつきになるはず!


2009020713130000_R.jpg

素材にこだわっているこのお店は、天ぷらもとってもおいしくて
ついつい注文してしまいます(^^)
季節によって、内容もちょっと変わります。


今年初のむぎきり、これからも通いま~す!(^^)






HEALTHY(粗食?)LUNCH
2009年02月12日 (木) | 編集 |
最近のお気に入りLUNCHはここ。

マイマイ_R


会社から歩いて数分の

おにぎり屋さん『mai mai』


雑穀米おにぎりを、注文してから作ってくれます。

だから

あったか~~い


しかも結構大きい!

男性なら3つ、女性は2つでおなかいっぱい!
だと思います。


お味噌汁や、都内のビルの屋上で作られた野菜のお惣菜なども売っています。

ここの材料は全て日本国内産!
自給率100%なんですって。 Healthy

曜日によって、ミネストローネやカレーもあります。
(カレー未体験!!)


最近は、週に1~2回、ここにお世話になっています。(^^)

マイマイ2


ちなみにお気に入りは「チーズ明太 230円」

ご飯があったかいから、チーズがちょっとトロ~っとしていて
甘みのある雑穀米にこのチーズが意外と、意外と合うんです!!


おにぎりの中身が分かるように、上にちょこんと具を乗せてくれます。
もちろん中には具がたくさん入ってます(^^)

この日は鶏のいわゆるチューリップが入ったミネストローネの日。
トマトやピーマンのたっぷり入ったミネストローネもお願いしました。


病み付きになるおいしさで、これからもTake Outでお世話になります



マロンコンフィ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今年のバレンタイン、我が相棒クンは「チョコはいらない!」とのたまった!!
逆に困る、この展開


そこで、チョコレート屋さん「ジャン・ポール・エヴァン」に行って
彼の大好物「マロンコンフィ」を買うことにした。


2009021720360000_R.jpg

このマロンコンフィとの出会いは6年ほど前にさかのぼる。。。


パリへ旅行したときに、
今パリで一番美味しいチョコレート屋さんと聞き
ヴァンドーム広場近くのショップへ行ったのが初めての出会い
チョコレートやこのマロンコンフィをたくさんお土産に買いました。


それから1年弱かな、ジャン・ポール・エヴァンが日本進出!!!
行列が落ち着くのを待ってマロンコンフィを買いに行きました。
当時、1粒300円(税抜き)だったのを今でも覚えています。
パリではいくらだったか忘れたけれど・・・(^^;


そして時は流れて今では・・・・




1粒 450円(税抜き)

2009021720390000_R.jpg


5年程度で1.5倍。
なかなか手の届かない代物になりました。。。
大事に食べてね、味わって食べてね。ひと口で食べないでね~~。






《余談ですが》

「マロン」はフランス語でして、
England出身の英会話の先生には通じませんでした
CHESTNUTが英語なんですね~(^^)

日本人は日々色々なカタカナ語を使っているけれど
それがいったい何語なのかはあまり考えてないような気がします。
「カタカナ語」なら、外人には通じるだろう!なんて甘い考え・・・ 
痛感しています。(^^;


「ピエロ」も通じなかったもんな~




トマトONLY ?!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
このところ外食が続いておりまして・・・・


この日は学生時代から行き続けているカジュアルイタリアンのお店。

学生時代からってことは20年以上も前からこのお店はやっているってことで
内装も変わらないし、メニューもほとんど変わってない・・・
なんだか年を取ったことを忘れさせてくれるいいお店です

池袋・GHIOTTONEです。


まずはエビとアボカドのサラダ

エビ・アボカド_R

エビ、1個しか食べなかったけど・・・?
あれ?おいっ!いくつ食べたんだ?!と連れに内心毒づいたりして(^^;


それからパスタです。

「きのこのトマトクリーム」

写真撮らずに食べちゃった!
けどこれが今日は一番おいしかったかな。(^^;

2009022518160001_R.jpg

代わりに、チーズと辛いオイルの画像にて・・・


そしてさらにパスタ。

「ナスとほうれん草のミートソース」

ミート_R


そして、「チーズ入りライスボール」

2009022518330000_R.jpg

あれ?こんなに大きかったっけ?

それにしてもどんだけトマトが好きなんだろう?!
好きだけど、頼んだメニュー全部トマトじゃなくたって・・・

さすがにお店の人に聞かれました。
「コレも、コレもトマト味ですけどいいですか?」って(はずかし・・・)




このお店、昔は2~3人前の大盛り専門のお店でした。
溢れるほどの大盛りにおおはしゃぎ。
学生時代のサークル仲間と大勢で色々注文してワイワイやるのが楽しかった


今では、スモールサイズが登場して、2人とかでも楽しめるようになりました。
もちろん大盛りも健在です。

味は変わっていません!
おいしくてボリュームたっぷり。

値段も手ごろだし、この日は注文しなかったピザもおいしい(^O^)
これからもちょくちょく利用しま~す




飯田橋 青葉
2009年03月01日 (日) | 編集 |
たぶん今一番好きなラーメン、青葉(飯田橋)に今年初めて、ようやく行ってきました。


個人的なラーメンランキングでは、ここしばらくこの「青葉」が首位を守っています(笑)

2009021418190000_R.jpg


今日もやっぱり「特製つけ麺」にしてしまいました。

2009021418240000_R.jpg


この青葉で、新しく変わったこと。
テーブルの上に「ゆず唐辛子あります」の案内が!!


お願いすると多分小皿に出してくれるらしい。
特につけ麺に合うと書いてあったけど、頼みませんでした(^^;


ゆず胡椒みたいなものなのかな?!
今度行ったら試してみようと思います(^^)







新入社員歓迎会
2009年03月04日 (水) | 編集 |
2年ぶりの新入社員が我が社に入社し、
新入社員歓迎会をしました


帝国ホテル B1 カジュアルフレンチの『ラ ブラスリー』です。

ここは、ローストビーフが有名で
以前は事前注文のみ受け付けていたようですが
あまりの人気ぶりに定番メニューになったようで・・・


会社のお食事会なので写真はあまり撮れず(^^;
でも有名なロースとビーフだけはなんとかパチリ!(携帯だけど・・・)

2009022619510000_R.jpg

普通のローストビーフを想像して待つととても驚くと思います。

お皿の右上にちょこんとあるのがホースラディッシュです。
お皿横のナイフを見ると、ローストビーフの大きさが尚更分かるかと

ジューシーで厚みがあって、ローストビーフの常識をくつがえすおいしさです


そしてこの日のデザート。
ついでに写真に撮れました。爽やかなきれいな色で
春というよりも初夏な感じ。

2009022620150000_R.jpg

*バニラアイス
*キャラメルムースとチョコレートのケーキ
*フルーツはみかんだと思います、オレンジじゃなくて。

このデザートは、どれもちょっと甘すぎ、かな。



このレストランは、アラカルトメニューもどれもおいしくてボリュームがあるので、
2人で行った時にはアラカルトをシェアでお願いするほうが楽しめるかも(^^)


できれば会社、ではなくて
プライベートで行きたい、雰囲気のあるカジュアルフレンチのお店です。



帝国ホテル ラ ブラスリー







